※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

授乳時のミルク量に不安があります。母乳で3時間ぐっすり寝れるので、足りているか心配です。寝る前にミルクを飲ませる方法が知りたいです。

0か月の授乳についてです。先日退院した際に片方5分ずつに加え、ミルクを70ml追加であげるよう指導を受けました。ミルクは飲めた分だけで全量飲み切らなくてもいいと言われました。しかし、両乳飲み終えるとすぐ寝てしまい、ミルクまで飲めてません。ミルクの量が足りているか不安です。何かいい方法があれば教えていただきたいです。3時間ぐっすり寝れてるので母乳で足りてるのでしょうか?

コメント

き

3時間寝てるのであれば足りてるのではないでしょうか?
寝てたら、足の裏をコショコショしたりして、無理やり起こしてミルク飲ませてみるのもいいですよ。病院ではよくやります☺️
ミルクを飲ませて吐き戻しが多かったりするなら、一度母乳だけで育ててあげて検診の時に相談してみてください。
それか、先にミルクをあげて後から母乳足してあげてください。その場合、おっぱい張って痛いかと思いますが💦

• あ

ありがとうございます。一度ミルクを10ml程度飲めた時吐き戻しがありました💦足りてるかもしれないですね!検診の時相談してみます😣
    足の裏をコショコショやってみます😊ミルクからあげる方法も知らなかったのでやってみます!

• 6月19日
  • き

赤ちゃんそれぞれなので、その子に合った方法を見つけれるといいですね☺️✨

• 6月19日
  • あ

本当にありがとうございます😢始めてのことばかりであたふたですが、いろいろ試してみたいと思います😣

• 6月19日

私も同じ感じです💦
いつも母乳(たまに片乳だけ)飲んですぐ寝ます(笑)なのでミルクはあげてません💦
体重が心配なので、時々母乳は抜かしてミルクをガッツリあげたり、先にミルクをあげてから母乳をあげたりしてます!

3時間しっかり寝てるのであれば、足りてるのかなーと思います!✨

• あ

ありがとうございます。同じ方がいて安心しました😢体重心配ですよね💦母乳ばかりだったので、たまにミルクをガッツリあげる方法も試してみたいと思います!
    来週検診なので、足りてたら嬉しいです😢

• 6月19日

退会ユーザー

母乳はかなり力使うから疲れちゃうんでしょうが...でも欲しかったらそのあと起きてまた泣くと思うので大丈夫かな?と私は思ってます( >_< )!
    体重心配ですよね...はやく1ヶ月検診が終われば少しは肩の荷もおりるんですがね、、💦
    うちも来週検診なんですよー!
    お互い体重増えてると良いですね😭✨

• 6月19日
  • あ

不安になりますよね😢その後泣かないので足りてると信じたいです!
    検診一緒ですね😊✨検診はドキドキですけど、本当にお互い体重が増えてたらいいですね😢!

• 6月19日