※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

同僚が病児保育を使わずに仕事を休んで子どもを見ることについて、どう思うか悩んでいます。子どもが病気で、明日の対応が心配。病児保育を利用するために忙しい朝を乗り越えなければならない状況です。明日は病児保育に預けるしかないでしょうか。

職場に病児保育があるかた、
病児保育を使わず仕事を休んで自宅で子どもを見る同僚に対してどう思いますか??😣
子どもが少し前から熱・下痢があり、ぐったりしていて明日どうしようか悩んでいます。。
しかも今年退職予定なので上司に『ますますやる気ないなー』とか思われそうで心配です、、よりによって今夜から夫いなくて明日朝バタバタになりそう。職場に病児保育があるのですが小児科受診後に保育可となるので、上の子を保育園送る→下の子受診→病児保育に預ける、までを遅刻せず普段の時間までにやらないといけません😭
とりあえず明日頑張って病児に預けるしかないですよね?😢

コメント

りな

病児保育ありますが、病院に連れて行って医師連絡票もらって〜とバタバタするので、仕事休むことありますよ😣さすがに2日連続で休むのは迷惑になりそうなのでしませんが💦
今年退職されるなら有給や介護休暇など消化するためにも1日くらい休んでいい気がします。気になるようでしたら上司に休んで良いか聞いてからにしてはどうでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

子どもの体調不良ではここ数ヶ月休んでいないので休んでもいいような、、でも人数少ないしみたいな感じで
    微妙ですよね💦💦よりによって木曜日が休みで、悩みます😭

結局悩むんですが回答していただき、ありがとうございます🙇

• 6月19日
ママリ

責めてるわけじゃないです!一つのコメントとして流してください😂✨

職場にはないですが、我が家もよく利用します。
病児保育の有難さを知っているので、正直、そういう有難い施設が職場にありながら、利用もせずに個人的な理由(バタバタしてしまうなど)理由で休むと正直やる気ないなーっていうか、『あ、そういう人ね😳💦』って思います。
ごめんなさい🙇‍♀️

でも、子どもとママしかわからない理由もあるので、外部がそれ以上口を出すことでもないかなと思います。

子どもによって、人見知りが強くて余計に悪化したりなどありますしね😊💦

遅刻は仕方ないと思います!上の子のこともありますし😊✨
でも、仕事をしながら、子供を育てるって、そういう施設を利用しないと仕事との両立って難しいと思います。

あと、本当に仕事しないと生活出来ない方からしたら、病児保育付きの職場って有難いと思います😊💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、、病児、本当にありがたいことですし安心して預けられるのでそこはいいと思います。
    職場に病児保育があることはありがたいんですけど、昔の人はそれで堂々休めていたのに今では『あるから利用して当たり前』って風土になっているのが私は嫌なんです、、実際自分が熱があるときなんて本当は病院受診でもしんどいのに、クリニック受診で済むところを職場まで出てきて、、って思ってしまいます😢帰りも受診してからじゃないと帰れないので普段の勤務時間よりめちゃくちゃ遅くなります💔
    たぶん私が職場が嫌で退職するから余計嫌に思うんだと思います。個人的なことばかり書いてすみません😭

コメントありがとうございました、とりあえず明日がもともとの休みなので今日は頑張って病児利用したいと思っています!

• 6月19日

職場に病児保育はないですが、病児保育は時々利用しています。病児保育利用するときは出社時間が遅くなりますよね😓今年退職予定なら、上司にやる気ないな~、って思われてもよくないですか?

こどもの病気理由で休んでいる同僚に対しては「大変だな~😣」としか思いません。時々2週間お休み、休み明けも休みがちな方の話を聞きますが、やっぱり「大変だな~💦」としか思いません。職場に病児があるのに利用しないなんて!とかは思いません。症状や業務の状況によって利用するしないの判断が変わってくると思うので。

お子さん、早くよくなるといいですね🙏