※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分摂取について、ミルクや離乳食で水分は足りていますか?暑い日や活発な日常で心配しているようです。ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。

赤ちゃんの1日に必要な水分量について。

調べてみたら、体重1kgあたり100mlとか120mlとか140mlとか、色々出てきて混乱しています(/´△`\)

生後7ヶ月、体重8kg、完ミです。
1日あたり、ミルク700~800ml、離乳食120g×2で、水分足りてますか?
ミルク以外の麦茶や白湯は、多くても20mlくらいしか飲んでくれないので、カウントしてません。

毎日暑いし、1日中動き回ってるので、不足してないか心配です。。
ミルクはもうちょっと飲んでくれそうなのですが、増やすべきでしょうか?

コメント

えん⭐

大丈夫かと思います😌💡
あとは、食べ物や汁物でも水分は摂取できるので、夏場はミルクの飲みが悪かったりしたら果物をあげたりしてました😌

おしっこの量が減ってなければ大丈夫ですよ💕

• あき

あき

果物いいですね!
    暑い日などに少しだけあげてみます!

おしっこはそこそこ出てると思うのですが、たまにちょっと色が濃い時があるので、脱水が心配になります(;∀; )

• 6月20日
ゆか

十分だと思います😊
心配なら、離乳食の内容に水分の多い野菜を入れればいいと思います。大根とか。

麦茶や白湯はどうやって飲ませてますか?
飲ませ方や使う道具を変えたら飲んでくれるようになるかもしれませんよ💡
うちの子は一つだけお気に召したマグがあり、それからならめっちゃ飲んでくれます。蓋あけたまま振り回してもこぼれないやつなので、常に子供の手の届くところに蓋開けた状態で置いてあって、おもちゃ替わりに遊びながら飲みながら…って勝手にやってくれてます😊
それ以外の方法では手で押しのけられます笑

• TAMAKO

TAMAKO

横からすみません…💦
    蓋を開けたままこぼれないマグを教えてもらえませんか?
    うちも凄い振り回すので、こぼれないと嬉しいのです😃

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

コンビのラクマグってやつです!使い始めたのが早かったので、私はそのシリーズのはじめてストローというものを使ってます!コップ飲み用のものも持ってますが、こぼれない代わりに飲みにくいのかあまり飲んでくれませんでした🤣💦
    もちろんブンブンしたら水滴くらいはこぼれますが💦
    でもその程度なので、振り回されてもかなり心穏やかです😊笑

• 6月19日
  • TAMAKO

TAMAKO

ありがとうございます😊
    調べてみます!

• 6月19日
  • あき

あき

水分の多い野菜ですか!
    最近キュウリやトマトをよくあげてるので、そのまま続けていいですかね?

麦茶や白湯は、哺乳瓶、スパウトマグ、ストローマグを試したのですが、全然飲んでくれなくて( ω-、)
    結局スプーンであげてます。。

コンビのラクマグ、すごく良さそうですね!!
    私も買ってみます!

• 6月20日
  • ゆか

ゆか

きゅうりやトマトでいいと思いますよ😊!

水分補給をスプーンって地味に面倒ですよね😭💦
    ラクマグお気に召してくれるといいんですが…
    あと、今までと同じマグでも、中身のお茶を変えてみたらいいかもですね🤔
    うちの子は麦茶嫌いで全然飲みませんが、ルイボスティーなら飲みますよ!
    麦茶は香ばしい感じがしますが、ルイボスティーはただほんのりお茶の甘さがる感じで飲みやすそうです😊

• 6月20日
こうちゃんママ

うちもほぼ一緒ですよ😄
お昼過ぎのミルクで240あげてます。その他は様子見ながら200〜220で調整。
🍼は一日3〜4回/計800〜900ml
お茶等は一日頑張っても50mlも飲みません💦
理想は一日で150ml
麦茶等の水分は体が吸収できる量は一回に20ml〜30ml程だと聞いています。それ以上一気飲みしても、おしっこで余分な水分として出てしまいうようです。
7ヶ月になってから1時間くらいおきにストローマグでチョビチョビ飲ませてます。
一口ゴックンしてくれれば、とりあえずは良いとして。
離乳食の時も
3口食べたらお茶、
3口食べたらお茶を繰り返し、後、スープ(10〜20mlでほんの少しだけトロミ有)を一品用意してあげてます。
とにかく飲める様に練習あるのみだと思います。
熱中症対策、夏真っ只中になるまで後1ヶ月、お互い地道に頑張りましょう🤣

• あき

あき

そうですよね!
    夏本番に向けてちゃんと水分補給できるようにしておきたいです!!

具体的な数字を教えてもらえてとても参考になります。
    こまめにあげていくといいのですね!
    スープも真似させてもらいます♪

• 6月20日
TAMAKO

うちは離乳食をしっかり食べているからなのか、トータル600mlくらいしか飲みませんよ。
寝起きや外出先ではマグで麦茶を飲ませていますが、あまり好きではなさそうで飲みません…なので、本当に暑い日はアクアライトを薄めてあげてます😊
そしたらめっちゃ飲みます(笑)
麦茶を飲んでくれたら嬉しいですけど、アクアライトは飲むので、真夏はそれで乗り切ろうと思います❗️

• あき

あき

アクアライトなら飲んでくれるんですね(゜ロ゜)
    別メーカーの物ですが、試供品のイオン飲料があるので一度あげてみます!

私もなるべく麦茶でいきたいのですが、脱水や熱中症のことを考えると、とりあえず飲めるものを確保しておきたいですよね!

• 6月20日