※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
子育て・グッズ

四年生の息子がカード交換で得をしているという理由で他のお母さんからクレームがあり、モヤモヤしている。過去のいじめ経験もあり、息子には強いカードを貰わないように指導しているが、相手の親とのつきあい方についてアドバイスを求めている。

子供のカード交換で四年生の息子ですが、
私は全く無関与だったのですが、
1人のお母さんから、うちの息子の方が交換で
得をしてるから返して欲しいと連絡がきました。

もちろんすぐさま、カードを返しに行きましたが
すごくモヤモヤしてます。

相手の子には散々低学年の頃にいじめられて悩んでいたので、今回のカード交換でうちが得をしたのはいけなかったですが、うちも言いたいことはいっぱいあるけど我慢していたからです。

こういう場合、もちろん息子にはこういうこともあるから強いカードは貰ったらダメと言い聞かせましたが、相手の親とのつきあい方を教えて下さい。

定期的にパーティーを開くかたで息子は行きたがります……

コメント

かな

子ども同士のカード交換に親が口出しするんですか?

• ヒマワリ

ヒマワリ

私は口出したことはないんですが、お友達の親から、連絡があり、
    すぐにカードを返しに行かせました。
    もちろん同等の強いカードは交換してたのですが、うちの子が貰ったカードの方がレアカードだったんです……

謝りのメールはしましたが、
    普通は親は関与しますか?

• 6月19日
  • かな

かな

無理矢理奪い取ったのであれば返すべきだと思いますが、カードゲームって取ったり取られたりするものだと思うので、親が返してほしいって口出しするのはどうかと思いますけど...
    どうしてもレアカードを取られたくない(返してほしい)のであれば子ども同士で話し合いするべきですよね。

• 6月19日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

無理矢理とかでは、ないんですが、
    交換しよ~といったのはうちの子からだったみたいです。
    もちろん返すのは全然良かったし
    返したんですが、自分だったら多分、
    後悔しようが本人に学ばせるか
    本人に言わせるので、モヤモヤしちゃいましたが、世間一般論は
    どこまでの内容で親が出るのかなと思いました……(>_<)

• 6月19日
  • かな

かな

色々な方がいますしなかなか難しいですよね(^^;
    私的には子どもの行動すべてが親の責任だとは思いますが、子ども同士のトラブルなどは基本的には子ども同士で解決すべきかなと思います。
    ただ相手方の親御さんが口出ししてきた時はこちらも対処するしかないですよね(^^;
    お子さんもモヤモヤしてしまったんではないでしょうか?
    優しく気持ちを吐き出させてあげてください✨

• 6月19日
ごま

交換するのは子供達なんで、子供には後々なんか言われたら困るからカード交換するのはあんまりしないように言っといて、もし交換してきたらある程度保管させてました。

うちの子も小学生の時カード交換よくしてて子供らが納得してレアなカードもらう代わりに500円と交換してっていうのもあったんですけど相手の親から文句言われたらどうしよって悩んでました。

一回も言われた事なかったですけど😅

普通親はレアなカードとか種類わからないから、そんな文句言われてもって感じですよね😵

• ヒマワリ

ヒマワリ

ほんと、何が強くてとか私は、何も知らなくて、うちの息子が得をしてしまってほんといけなかったと思いますが、
    うちも同等のカードを渡していたし
    で、特に言いませんが、
    その相手のママさんが、
    定期的にパーティーとかを開くかたで、今後息子は呼ばれないかな……と思いながら、行きたがる息子の気持ちを考えるとわたしてきには、
    謝ることしか出来なかったんですが、
    そういう親さんとの付き合いは距離とかを置きつつの方が無難ですか?

• 6月19日
  • ごま

ごま

私ならもぅ諦めて挨拶くらいにします😁

文句言い返してケンカはいつでもできるけど仲良くするのは子供やからイライラは旦那とか友達に言ってあとはカラオケでも行って忘れないと子供がかわいそうですよね☺️

私は誰一人ママ友とかいてないんで気がすごい楽です😆

• 6月19日