※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
子育て・グッズ

二歳の子供が夜寝ないことに悩んでいます。昼は元気に遊び回るけど、夜はなかなか寝付かず、寝かしつけに時間がかかるようです。生活リズムが整うのか心配です。

ママ友の子供の話ですが

二歳くらいになっても
夜寝なくてたいへんて方いますか?

昼は保育所でちゃんとお昼寝の時間にお昼寝して
朝も毎朝きっちりおこしてるのに

夜九時に電気も消しても全く寝ない遊ぼうとするみたいな。。寝かしつけに二時間くらいかかるみたいなんです。

昼はしっかり動いて冬でも汗かくくらい遊び回る子なのに💦

まいにち今までずっと九時に寝かそうとしてると
もう二歳くらいになれば生活リズムがつきそうな気がするし、朝ゆっくり寝すぎたり、昼寝しすぎたり、とかないみたいなんですが💦

コメント

まこ

0歳児クラスから保育園に通っている来月4歳の息子ですが、今でもずっとそんな感じですよ😂

疲れてないのかもと思って保育園から帰ってきてから散歩に行ったり、保育園のお昼寝時間短縮してもらったり、色々しましたがそれでも寝ないので諦めました😑

メメ

保育園でのお昼寝が影響してるんじゃないですか?
うちも昼寝しちゃうと22時、23時になることありますよ😊
生活リズムはつきますが、体力もつくのでどんなに沢山遊んでても昼寝でリセットされちゃうし、中々寝つき悪くなる子も多いと思います

まままりっぺ

保育園のお昼寝の時間を少し短くするとかどうですか?
いつもどのくらい昼寝をしているのか分かりませんが、夜なかなか寝なくてということを相談すると、園での睡眠時間を短くする提案をしてくださっでした☺️

以前職場の講習で、睡眠の専門医の話聞いた事があるんですけど、やっぱりそういうお子さんは親とか周囲のせいでそうなるみたいです。
親がちゃんと環境整えてるのであれば、やっぱり原因は保育園でのお昼寝だと思います。実際その先生が、保育園でのお昼寝を辞めたら?短くしたら?睡眠が改善された子供の実例を紹介してくださいました。保育園のお昼寝が合わない子も結構いるみたいですよ!

• ままりのままり

ままりのままり

わたしもそのママ友の話からなので実際どんな環境なのかはわからないんですけど、

保育所にいきだすまえからずっとそんなんなので
    やっぱり保育所の昼寝のせいじゃなさそうです💦

• 6月18日