※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が吐き戻しを頻繁にしています。今日は飲んだ後に急に大量に吐きました。これは普通なのか、小児科に相談すべきでしょうか?

1ヶ月半の息子についてです。吐き戻しが3回に1回ある状況です。げっぷや飲んだあとの縦抱きは意識してやっています。今日ですが、片乳5分飲んだあと離してもう片方にズラす瞬間に鼻と口から一気に吐きました。今までも鼻から出ることもありましたが、鼻と口からドバッと大量に吐き戻したのでびっくりしてしまいました💦これくらいはよくあるのか、小児科に相談などした方がどう思いますか??なお通常吐くのは、タラーっと口から溢れてたりです

コメント

りーちゃん

うちも産まれた時から吐き戻しが多く、レントゲン検査などしたほどです。でも問題はなく、空気を飲み込みやすい体質なんだろうということでした。

3ヶ月になるまでは本当に
飲んで→着替えの繰り返しで
1日何回着替えていたかわかりません。

ドバッと口と鼻から出ちゃうことも多々
たらーーっと口から垂れる程度なら
私はもう吐き戻しという感覚はなく
特に動じなくなってしまいました(笑)

吐き戻し多い赤ちゃんって
ちょっと動かしたり
胃を圧迫するような体制になると
すぐ吐いちゃうので
抱き替えたときの衝撃で
だとは思うのですが...

• ナナミ

ナナミ

ありがとうございます😭❣️
    経験談聞いて心強いです!

このまま様子見していきます!

• 6月20日
ころ

鼻と口からドバッは心配になりますよね。

息子も生まれた時から吐き戻しが多く、毎回ケポッと量も多めにはいていました。そのため、授乳のたび縦抱き30分〜1時間とかしてました。口から鼻から勢いよく吐くこともあり、心配になり病院に連れて行ったこともありましたが、体重が増えてれば問題ないと言われ、検査などもしたことありません。
縦抱きをいくらしても、ゲップもだしても息子はひたすら吐いてましたね。
汚れた服を着替えようと動かすと吐き、オムツ交換でも吐き、ほんとに苦労しました💦
5ヶ月になり、だいぶ減りましたがそれでも今だに吐きます。

ゆーゆーさんも心配だと思いますが、とりあえず様子みで大丈夫だと思います。毎回、鼻から口からドバっと吐いたり、体重増えないようなら小児科受診など検討した方がいいとは思いますが。

• ナナミ

ナナミ

ありがとうございます!5ヶ月になってだいぶ減ったのですね☺️良かったですね✨✨

毎回鼻と口から吐くわけではないので、このまま様子見します😊一気に休憩なしに吸うと吐くこと多いので、休憩させます!
    ありがとうございました❣️

• 6月20日