※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

去年の稽留流産から半年以上経ち、妊娠できず悩んでいます。治療をしても結果が出ず、友人たちの妊娠が辛く感じます。赤ちゃんを供養し、ママになりたいと願っています。

今日は去年 稽留流産した子の出産予定日でした。
流産してから半年以上経ち、それまでには妊娠出来ているだろうと思っていました。
でも結果はまだ妊娠出来ておらず追い討ちをかけるように今日がくっと体温も下がり明日くらい生理だと思います。

流産後、クリニックにも通い卵胞チェックして注射して着床しやすくなるために薬も飲んで前の妊娠する前よりも食生活や生活週間も見直しているつもりです。

なのに何で妊娠出来ないんだろう、、、。
治療も正直 精神的にかなり辛いです。
でも早く授かりたい、この一心で頑張っているけど頑張っても結果が報われず後から結婚した友人たちが自然に妊娠していき余計惨めになります。

今日、水子供養してきたお寺に1人でお参りに行ってきました。今後も流産してしまった赤ちゃんのことは忘れることは絶対ないから、そろそろママになることを許して欲しい😭

質問になってなくて、すみません。

コメント

みや

私も去年7月に11週で流産しました。妊娠がわかったのが今くらいなので前の妊娠から1年経ったことになります。
私も病院に通いはじめていますがなかなか妊娠できず毎月落ち込んでいます。
早く赤ちゃんにきてほしいですよね。
お互い諦めずに頑張りましょうね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなのですね😭
    私も もうすぐ妊娠発覚から1年になりますが まさかまだ妊娠出来ないなんてその時は思いもしませんでした。

ほんとリセットする度に落ち込みますよね。
    お互い早く赤ちゃん抱っこ出来ますように!頑張りましょう🙏

• 6月18日
はる

はじめまして。
読ませていただき、共感する内容でしたのでコメントしたくなりました。
私も2年前8週目で流産し、自分を責めてばかりの毎日で半年程もの凄く落ち込んでました。それから仕事を再開し少しずつ元気になれました。
去年の夏に思い切って仕事を辞め、妊活スタート。病院行ってタイミングを聞き、排卵はしているが飲み薬や注射を服用し、それでもなかなか妊娠出来ず、焦りとイライラで旦那とも喧嘩の日々。旦那側の親や嫁さん達からもせかされ、、、ストレスMAX‼︎ 来月から体外受精しますと言われた月に妊娠が発覚しました。現在安定期に入り最近やっと周りに報告。流産経験があるので安定期に入るまで日々慎重に生活してました。
私が感じる事は、流産・不妊治療経験して辛い思いしましたが、その分以前より命の大切さや他人への声のかけ方や思いやりを大切に感じる人間になれたかなと思います。得るものもあります。
不妊治療ばかりの事を考えた日々にせず、なるべくそれ以外の楽しい事を考えリラックスしてゆっくり過ごして下さい。お体無理しないで下さいね。

• ママリ

ママリ

同じような経験をなさっており今現在、妊娠されているとのことで少し私も希望が見えました。

不妊治療してからは私も周りに対する声掛けなどは本当に気をつけるようになれました。

お話しづらいことだとは思いますが差し支えなければ、次回から体外受精だったとのことですがタイミングや人工授精は何回ずつされましたか?
    今はタイミングでなのですが いつステップアップするべきか、でもステップアップすればするほどお金がかかり専業主婦なので金銭面的にもかなり不安があり迷っています。

• 6月18日
  • はる

はる

お返事ありがとうございます。
    私は人工授精はしておらず、タイミングを半年間行いました。36歳という年齢の問題もあるから早い方がいいと先生に言われ、次月からステップアップ予定でした。
    私もタイミングのみの段階でも結構金銭的に心配なのにステップアップしたら更に出費が、、、と思い不安でした。
    私の通っていた不妊外来のクリニックは基礎体温を付けるとストレスになるからと義務付けず、リラックスを心がけて下さいと言われていました。
    気楽に旦那様と楽しく日々を過ごしながらゆっくりと考えていけばいいと思います。
    てぃてぃさんに良い事が訪れますように。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

タイミングからのステップアップで体外受精の検討をしてたということでしょうか??
    夫婦ともに検査しても問題なく、人工授精って意味があるのか分からずそれも少し悩んでいるところでもあります。

基礎体温義務じゃないの羨ましいです😭
    私のところは必須なので。。。

ありがとうございます!

• 6月18日
  • はる

はる

あっ、そうです。タイミングからの、来月ステップアップしますって先生に言われ検討していました。私達夫婦もお互い検査結果問題なかったので、私は人工授精に気が進まずでしたが、旦那は出来る事はトライしてみようという感じでした。
    お2人で焦らず話し合い、気負いせず過ごしてくださいね。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    色々ありがとうございます😭💗

うちはまだステップアップまでは言われてないのですが妊娠への近道なのかもしれないけれど金銭面などの不安も強く旦那と話し合ってみます。

• 6月18日
shinamo

読んでいて、私も通った道だと思い励ましになればと思いコメントします⑅︎◡̈︎*

稽留流産から2年経ち、ようやく妊娠することが出来ました。
ですが、ここにたどり着くまでに何度もリセットリセットリセット…で泣いてもう諦めようかと思いました。

妊活にいいものは食べ尽くしたし、サプリも神社も願掛けもしました。
治療も辛いし、旦那ともすれ違うばかりで心が折れそうになりますよね…

なんで私はママになれないんだろう?テレビのニュースを見て虐待するくらいなら私にちょうだいって思っていました。

こんなに頑張っているんだからてぃてぃさんだって必ずママになれますよ⑅︎◡̈︎*

もう十分頑張っているのが痛いほど分かるのですがもう少し、もう少しだけ頑張ってください⚐⚑

てぃてぃさんにも赤ちゃんが来てくれますように🙏🏻⑅︎

• ママリ

ママリ

今、妊娠中なんですね😆
    おめでとうございます!

まさに同じ感じです。。。
    虐待や中絶する人のところには授かれるのに何故、自分のところには来てくれないのかと毎日辛いです😭

ありがとうございます。
    少し希望が出ました。
    もう少し頑張ってみます❣️

• 6月18日
a9aio2i

私は1年半前の12月に稽留流産しました…
すごく辛いですよね…
それからは授からず今に至ります

ただ妊娠できたことを一つの自信に
まだ望みはあると信じ
頑張ろうと思っています…!

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    1度妊娠できたので妊娠出来る身体ということは教えてくれたのでまた来てくれると信じて頑張りましょう(^^)

• 6月18日
さとぽよ。

出産予定日は、何年経っても覚えています😣
悲しい出来事です。

私も4回続けて流産しました。
9週までしか行ったことがありませんでした。
5回目でやっと授かりました。

2回目で不育症の検査を受けましたが何の問題もないとのことでした。
3、4回目は病理検査にまわし、モノソミー、トリソミーと染色体異常でした。

妊娠してからも成功例がないので4週ごとの健診を2週ごとにしてもらい不安を緩和したり、、切迫気味になり自宅で絶対安静の時期もありましたが41週で産まれました。

また、てぃてぃさんにも来てくれますように😌

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません😭

1回でも辛いのに4回は更に辛いですよね。。。
    お辛い経験お話くださってありがとうございます。

辛いことを乗り越えたお子さんはきっと本当に可愛いですよね!!

もう少し頑張ってみます(^^)

• 6月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、自然に授かるけど、ダメで😣
    人間不振になり、仕事も辞めました。
    4年近くかかりやっと1人授かりましたが1人産むと、次はまだ❔が始まりました😢

みんなテレビやニュース見てないのかな?って😥
    ズカズカ土足で入ってくる人がいすぎてびっくりです😣

みんな頑張ってるのに。。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    私も不妊治療に専念するため仕事も止めています。

子どもまだ?は本当にプレッシャーでストレスになりますよね、、、。

ナイーブな問題だけに土足で入ってくるの辛くて友人と会うの今は会っておらずSNSも消しました。。。

• 6月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですよね。
    本当に困った問題です😣

友人にも流産2回して、心拍確認もできず、もう子供なしの人生にする❗️と決断した子もいます。
    妊娠を告げると、わたしと同じ人生歩むと思っていたのに。との事。。
    私が妊娠出産して距離が出来てしまいました。

女性って大変です😣
    その点、男性は結婚しても子供出来ても出来なくても変わらず仲良しで羨ましいです😣

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

なかなか不妊治療もですけど、妊娠出産についても理解し合えないですよね😭

申し訳ない気持ちもあるけれど、正直 今の私は友人の妊娠出産報告を素直におめでとうとは言えません。
    なので聞く環境さえも絶ってしまい、友人も減ってしまったと思いますが何よりも自分を守るためには仕方ないのかな、とも思います(;_;)

分かります。
    主人は上司に妊活頑張らな〜とか言われても何にも思わないみたいなので🙄

• 6月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

授かりものとは言いますが片寄ってるなぁとか思ったり。。

流産するまで、妊娠したら産まれるもんだと思っていたのに覆され、周りの友人は次々とママになる。。
    あの子と同級生だったのになぁとか思ったり。。

けど、いつかはママになる‼️って一心で頑張れたので負けないでください😣

私も2人目授かるのか未知の世界ですが頑張ってみたいので。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ分かります😭

当たり前だと思ってたことが自分にはなかなか来てくれなかったり流産してしまうと ほんと妊娠出産って奇跡だなーとは思いました😓

ありがとうございます💗💗
    いつか絶対ママになりたいので頑張りたいと思います!

お互い頑張りましょう👍

• 6月23日