※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
家族・旦那

毒親自慢、していいですか…?自覚あるし、それでも母と縁を切ったりでき…

毒親自慢、していいですか…?
自覚あるし、それでも母と縁を切ったりできないので
それに関してはあまり責めないでください…🙇🏻‍♀️

私の母は俗に言う毒親です
虐待とかそういう事はありませんが、よく言う過干渉タイプの毒親です

まず現在から…
現在は母の実質経営している会社で勤めています
(本当は違う場所で働きたかったが、子どもがいると再就職しづらい、融通が効かない、世の中そんなに甘くないなどの理由で母の会社で働く事に…)
この時も散々言われて、私がいい返事をしないと腹を立て母の存在意義を問われたりしました…
(私に譲るつもりで始めた仕事なのに、誰の為に経営しているのかなど…)
頼んでないけど…
そして、最終的に日曜祝日は免除すると言われて、YESと言いましたが、結果数ヶ月後には日曜も出るように…
旦那が子ども観れるでしょ!
みたいな…(旦那約束違うとキレました…)

私が20歳になってすぐ、親から言われた事はクレジットカードを作って欲しいでした
そのクレジットカードは私持ってません
そこでギリギリまで借りて他の借金を返したりしてました
これについては私はノータッチです
ただサインしてカード作っただけで、今はもうカードは存在しないです(たぶん…)

そしてそれから、働いている先の給与振込がある銀行のローンを組むように頼まれました
休み時間を使いせっせこ銀行に通いギリギリまで融資してもらい、それはまたまた借金返済に充てられました
毎月お金をくれていましたが、いつぞやかくれなくなり結局私が返済しました(これは、かなーり根に持ってます)

それからそれから、高校は親の金ではとても高校には通えず…県立ですが…
結果、奨学金を使う事に…
そして、それは親が払うと約束で高校は行かせてもらいました…
が、結局払いを途中でやめてしまったお陰で元金よりも延滞金がかさんでとてつもない額に…!
そして私に催促の電話やハガキが来るように…
母に相談すると、私は元金は全て払ったのだから相手にするなと言われましたが、ちゃんと話を聞くと元金も途中でやめてしまっているので元金がある以上は延滞金もつくので、とんでもない額になっていたそうです
毎月3000円くらいの返済では元金追いついてなかったよう…
もう、笑うしかなかった…
とりあえず、月にどれくらい払ったら元金と延滞金が満遍なく払えるか相談し、毎月払いましたよ…16000円!
そしてついこの前やっと終わりました…

今は本当厳しくて貯金もないしやっと生活できるほど、だけどいつもお金ないない言ってるけど、大丈夫なの?
と人ごと…(笑)
もうお金借りたくもないし、借りれないし…
とりあえず、がんばってます

小さい頃から、生活は全て管理されているので門限は5時、交際も許されず大人になってからの門限は8時、泊まりは厳禁!土日休みにお出かけの場合、土日のどちらかのみであとは自宅待機

高卒の就職先も母が決めた場所
休みは事前に母に言う、言わなきゃ怒られる
(誕生日に旦那がお祝いしてくれるとの事で有休を取った事を報告しなくて、誕生日なのになぜか怒られケーキを買って詫びに行った事もあります)

今は土日出かけていると、いろいろ言われるので事前に何をするか報告、何時頃帰宅かなど…
言わないと、また存在意義を問われる…

あー、いろいろあり過ぎて…
すごいな、私!
よく生活できるな…
客観的に見て、終わってるなーって思います
はい、自覚してます
みなさんの親御さんどうですか?

コメント

チョコマ

その前に、親から離れて生きていこうと思わないんですか…??💦
なんだかんだ母親の言うこと聞いて離れずモヤモヤと言うなら、私なら親と絶縁して仕事も親と関係ないところで働きます😓

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます😊
    知ってます!
    重々承知なんですが、同じ町内で家も建てているのでたぶん縁を切ったとしても見かけるし…
    それまでの事を考えただけでしんどいんです…
    たぶんすっごい揉めるだろうから…
    わかった上で、私に身に起きている事を書いてみようと思い書いてみました!
    すごいな、って思います

• 6月18日
なあ

毒親もつと大変ですよね。
そして色々事情があるから
他人からしたら
そんなの縁切ればいいのにって
簡単に言われるけど
出来ない現実があったりしますし。。

うちも
別居で暮らしていますが
毎朝毎日家の前を通り車の有無をみて
家にいるかの確認や
車がなかったり
車ですれ違ったりしたら
どこいくの?なにするの?なにしてるの?誰と会うの?なに買うのって質問攻めでどこでもいいじゃんって言うとヒステリック起こします。

色々と意見に従わないとヒステリック起こして高校も専門学科へいきなさい。といわれて仕方なく行った感じです。。
習い事もあれしろこれしろと押し付けてきて
今までやってきてあげたんだから恩返ししろって子育てに見返り求めてきます。

父と離婚できないのは
お前のせいだとわたしのせいにされて
わたしが夫と仲良くデートとかしてると僻みがすごくてヒステリック起こします。

弟も彼女ができたりしますが
親のせいで別れるはめなはなってます。
(息子ラブすぎて付き合えばとばっちりが彼女にいきやばい姑みたいになってます。)

親を選べるなら選びたいですよね💧

• まはゆ

まはゆ

すごい!
    うちの親かなーって思うくらい似てます!
    そう、内緒にしているわけではないけど出かける事伝えないと、どうせ私なんか…って感じから喧嘩になります
    結構私が我慢してるけど、向こうからするとまだ言いたい事あるけど、我慢してるって言われます…
    そうそう!
    本当私の為とかすごい言いますよねー!
    で、今になると親が子どもを養うのは当たり前って言われるし…
    あぁ、うちも兄がいましたが…
    なんか、不思議と彼女と仲良くなろうとします…
    そして、よき理解者になっといて…って感じです💦
    本当似てますねー…
    大変だけど、口答えするの疲れますよね…

• 6月18日
ぶぅ

そんなお母さんとよくお仕事できますね....😂
私なら絶縁します笑

私の親も毒親ですよー笑
子供に借金させてまでお金お金お金です😅
毎月お金ないんだけど...って連絡来ますが絶対貸しません!!
5人兄弟ですが姉も兄もあんなやつ親じゃねぇと
死んでも悲しくないと言われ放題です😅

• まはゆ

まはゆ

普段はそこまでストレスないのですが、これからまた日曜などの勤務を言われるのかなーと考えると、しんどいですね…
    人が見ると、親子でできていいわねーと言われますが…
    言いたい事言われたい放題なので、経営者としては楽かもですね…😊💦
    お金に関しては今はないし、孫にいろいろ還元してくれていますが、未だにあのお金があれば今こんな苦労してないのに…とか思っちゃいます
    我が家は兄が他界してしまったので私1人になってしまいました…
    なので、尚更縁切りは難しい事なのです

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

毒親だと本っ当に苦労しますよね😭‼️
すごくわかります‼️
状況は違いますが、親や祖父母のお陰で苦労しています😭

義親にも馬鹿にされていて「あの親の子供だしロクなもんじゃないわね。孫に悪い影響だわ」といった風です💨
こんなに苦労しているのに親は「お前の宿命だろう」だとか人事です😰
本当に馬鹿ですし、責任感も全く無く、
子供におぶさろうなんて魂胆です💨

あー、義親問題や実親問題、色々抱えて死にそうです。
親は中々縁を切りたくても難しいものがありますよね…

• まはゆ

まはゆ

本当苦労しますね⤵︎
    でも、それが普通だったというか、口答えとかすると怖いし面倒だったので我慢してたら、我慢できるようになって…
    が、大人になった今も続いてる感じですね…
    客観的に見たら、あり得ない!
    縁切ればいいのに…って思うけど、
    親だしそう簡単にいきませんよ…😰
    本当、親の為に死ぬのだけはやめましょうね!
    ぽぽんさんの人生ですから…
    ご主人さんは理解してくれていますか?
    もしご主人さんが理解者であるなら、ご主人に重荷になったとしても、ご主人さんに頼りましょう!
    私も主人が理解者です、親よりも主人の方が理解してくれる唯一の人です
    なので、私は生きています
    もちろん、子どもも私の宝です
    残して逝くわけにはいかないです!
    ぽぽんさんも決してひどく考えないでくださいね!

• 6月18日