※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分の横で汗をかいて泣いていたので、窒息していたのではないかと心配しています。眠い時の授乳や寝かしつけの安全な体制についてアドバイスをお願いします。

生後25日の女の子です🌼.*

昨日の夜におっぱいあげたあとに
ラッコ抱きの格好で自分の布団の上で寝かしつけをしてました。
そのうちに自分が寝てしまったみたいで気付いたら赤ちゃんがあたしの横で大人用の布団の下で汗をかいて泣いてました😱😱

長い時間この状態が続いていたら赤ちゃんは窒息してたのではないかとヒヤッして、
朝からなんで寝てしまったんだろうと自己嫌悪です😢💦

みなさん自分が寝てしまってヒヤッとしたことありますか??また、眠い時はどのような体制で授乳や寝かしつけをしたら安全でしょうか??

コメント

こっこ

ヒヤッと事件あります!

まだ肌寒いのに布団がかかってなかったり、
冷えピタを貼って寝たらほっぺたについてたり…
鼻について塞いだと思うと怖いです……
あとは布団が顔までかかっていたり……

私は安全第一でとりあえず座って授乳とかしてました
体が倒れれば強制的に起きれるので(›´ω`‹ )

新生児の頃は本当に心配ですよね、頑張って下さい(´;ω;`)

  • y☺︎b

    y☺︎b


    それヒヤッとしますね(´•ω•̥`)
    寝てる間に何が起こるかわからないので
    朝起きるとまず呼吸確認しちゃいます💦
    やはり座っての授乳が一番安全ですよね〜!!
    眠いのは我慢して安全第一でしようと思います🌼
    ありがとうございます🙏🙏

    • 3月18日
ママ

吐いたら困ると思って、右側向いて寝ていたのでその枕元にガーゼ敷いておいたら、気づくとそのガーゼが口と鼻にかぶさっていたことがありました(>_<)

起きたら布団が顔にかぶってしまっていないだろうか?とか日々不安ですよね😢
新生児のうちは苦しくても自分でよけれないから特に😢
いつも、ちょっとしたキッカケで窒息したらどうしようってドキドキしています(>_<)

  • y☺︎b

    y☺︎b

    そうですよね!!自分でよけれないのであたし達がちゃんと、見てあげないといけないので日々不安ですよね(´•ω•̥`)
    あたしも毎朝ドキドキです😢

    • 3月18日
じっきー!

ヒヤッとすることあります〜!

眠い時はソファに私がもたれかかって寝ながら授乳してます!
子どもが動いても分かるようにしっかり抱っこしてます!(^_^)

  • y☺︎b

    y☺︎b

    ソファでもあたし赤ちゃん落としそうになっちゃったことあるんです😱💦
    もっと注意して見なきゃだめですね(´・ω・`)💦💦

    • 3月18日
K U M I

上の子の時にマットレスで添い寝
していて気づいたら
マットレスから落ちてた事
ありました…(>_<)
それからは床に布団を敷いて
掛け布団も赤ちゃんとは
別々にしてます( ^ω^ )
振り返れば一人目、二人目の時は
結構ヒヤヒヤだらけです(笑)

  • y☺︎b

    y☺︎b

    やっぱり赤ちゃんと布団は別にすべきですよね(´•ω•̥`)!!あたしも今日それを実感しました!!!!
    ほんと、いつもヒヤヒヤしてます😱💦

    • 3月18日
  • K U M I

    K U M I


    添い寝でも布団は
    別々の方がまだ安心ですよね(*^o^*)
    あ、添い乳で寝かす時ありますか?
    私の場合布団は別にしてたとしても
    添い乳だと密着する事ななるし、
    自分もそのまま寝てしまうと
    赤ちゃんに布団がかかる
    可能性もあるので、
    布団は腰くらいまでにして
    分厚めのモコモコした
    上着を羽織ってます( ^ω^ )
    ミルクの時はソファーに
    座って頑張って起きてます!笑

    考えだしたら、あれもこれもと
    不安になると思いますが
    まゆ(´▽`)さんもゆっくり
    身体休めて下さいね(´・_・`)
    お互い頑張りましょうね♡

    • 3月18日
  • y☺︎b

    y☺︎b

    わたしの気遣いまでありがとうございます😢
    添い乳は夜中の授乳のときにたまにします!!
    確かに布団がかかったりしたら危ないのでKUMIさんのようなやり方を参考にします🌼
    ありがとうございます🙏❣️

    • 3月19日