※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣Y.mama❣
お金・保険

土地を見つけたアキュラホームが建てなくても土地を買うことは可能。他メーカーで建てた場合、元の値段に戻ることはない。

マイホームについてです!

すごーく気に入った土地が見つかったのですが、
まだ家を建てるメーカーさんを決めていません。
今お話を聞いているのがアキュラホームさんで
アキュラホームさんが土地を見つけてくれました。
土地の値下げも交渉してくれて、もし買い付け書?(買いますよーみたいな紙?)を書いてくれたらもう少し値下げ頑張れます!と言われました。

家は多分アキュラホームさんではない所で建てるかもしれないのですが…それを書いて値下げも出来たらアキュラホームさんで建てなきゃいけないのでしょうか?
他のメーカーさんで建てるってなったらその土地はまた元の値段に戻ってしまうのでしょうか?
建築条件はないです!

文章がぐちゃぐちゃになってしまったのですが理解してくれた方回答お願いします😭💦
どう説明したらいいかわからず💦

コメント

deleted user

アキュラホームが単独で抑えている土地ですか?そうでなければ、建てたいハウスメーカーに相談した方がいいと思いますよ😄
他社ではこの値段でって言ってくれてるんですが…って相談するといいかもです😉
我が家はその手を使いました笑

  • ❣Y.mama❣

    ❣Y.mama❣

    どうなんでしょう…😭
    わからないです😭😭
    おぉ😲✨
    そうですよね😍電気屋さんとかでも使える手ですね💪✨

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地に看板立ってませんか?
    アキュラホームの名前が出てなければ可能性高いと思います❗️

    • 6月18日
  • ❣Y.mama❣

    ❣Y.mama❣

    まだその土地に建物も立ってて人も住んでるんですよ😭💦

    • 6月18日
deleted user

建てたいハウスメーカーに相談した方がイイと思います🙆‍♀️💕
地盤調査が終わってるのか終わってないのかでお金の掛かり方も全然違うので😅

  • ❣Y.mama❣

    ❣Y.mama❣

    みなさんは何を基準にメーカーさん決めてるんですかね😭💦
    ここがいい!って所がなくて💦
    地盤調査!聞いてみます✨

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地盤調査してないと、地盤調査するだけで200万とか余分にかかっちゃうので、地盤調査終わってるかは聞いた方がイイと思います🙆‍♀️

    • 6月18日
  • ❣Y.mama❣

    ❣Y.mama❣

    そんなにかかるんですか😲!!
    知らなかったです😭😭
    聞いてよかった😭😭
    他に土地に関して聞いといた方がいい事とかありますか😭?

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよー😭💔
    地盤調査だけでかなりお金がかかるから、地盤調査終わってて問題ないよーってOK出とる土地を買うのがオススメかなって思います🙆‍♀️
    後、ウチはハザードマップにのってない土地を選びました😅

    • 6月18日
  • ❣Y.mama❣

    ❣Y.mama❣

    聞いてみます💪✨✨
    ハザードマップってなんですか😱?
    質問ばかりすいません😭😭

    • 6月18日
  • ❣Y.mama❣

    ❣Y.mama❣

    今調べてみました!
    被害予測地図なんですね😲

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです🙆‍♀️💕
    高いお金を出して建てるお家なので、災害関係はしっかり調べておきたくて😭

    • 6月18日
  • ❣Y.mama❣

    ❣Y.mama❣

    私が目付けてる土地の所のマップみたけど見方が全然わからない😂😂
    これも不動産とかに聞けばわかりますかね😭?

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハザードマップは不動産屋かハウスメーカーに聞けばわかると思いますよ🙆‍♀️💕

    • 6月18日
  • ❣Y.mama❣

    ❣Y.mama❣

    聞いてみます😍💓
    ありがとうございます😭💕💕

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後は、お家建てるならFP相談を受けるのが1番と思います🙆‍♀️
    自分たちが今どれくらいの家が建てられて、月々いくらなら返済可能かってコトがハッキリわかりますよ❤

    • 6月18日
  • ❣Y.mama❣

    ❣Y.mama❣

    ちょうどFPさんともお話してて色々と聞いてるところです✨
    不動産もいろいろ紹介できるみたいなので聞いてみます💕💕

    • 6月18日
さぁちゃん

家はまずざっくり予算決めて、どれくらいの金額の家を建てたいか、どのくらいの返済額にするか、決めてからハウスメーカー決めるといいみたいですよ(^^)

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    アキュラホームが単独で抑えてる土地ですか?って聞いてみては?

    • 6月18日
  • ❣Y.mama❣

    ❣Y.mama❣

    そうなんですか😲✨
    じゃあまずはそこから考えていきます😊!!
    それも聞いてみます💪✨

    • 6月18日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    ハウスメーカーさんに聞いたら上記のように言われました(^^)
    その後どの辺に家を建てたいか決めて、家の予算伝えて見積もりだしてもらったらスムーズみたいです!

    分譲地でもハウスメーカーが単独で抑えてる土地もありますからね😊

    • 6月18日