※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘が自分の都合が悪いときに泣いてイライラしている女性。田舎で友達もいなく、引っ越しも難しい状況で、子育てに疲れを感じている。産まなければよかったと後悔している。

生後2ヶ月の女の子が居ます。
可愛いは可愛いんですが、自分の都合が悪いとき(眠い時や用事をしなければならない時)に泣かれて泣き止まないととイライラして物に当たってしまいます。
今日は大きな声出したらビクッとして一瞬泣き止んだのですが、また大泣き…
疲れました。可愛いけど疲れた。
妊娠前の生活に戻りたい。自由で好きな街に住んで。
それが今じゃ自由はないし大嫌いな地元で生活。
田舎で何もないので行きたいところもなく外へ出るとリフレッシュどころか病みます。
シングルなので今引越しをするのも無理だし。
会いたい友達も地元には居ません。

産まなきゃよかった。
って何度も思いました。

子どもは可愛いけどこんな何も無い日々を過ごす事が私にとっては地獄です。
それなら産まなきゃ良かったなと。

最低なのはわかってます。
私が産みたくて産んだ。
それなのに今は何で産もうと思ったか、思い出せません。

コメント

心がお疲れなのですね。大丈夫。
多くの方が通る道です。私もそうでした。
でも、不思議なもので少しずつ楽になってきます。
それは赤ちゃんが大きくなるのもありますが、ママもコツを掴んでくるから。
出口の見えないトンネルの中にいるんじゃありません。
もう光は見えてますよ。

あなたは充分頑張ってます。
赤ちゃんが1日生きていただけで100点満点!

• あお

あお

そうなんですか…みなさんちゃんと乗り越えられて凄いです。
    今はなんだか出口が見えない気がしてしまって。

励ましのお言葉ありがとうございます。
    早く私もコツ掴んで育児楽しみたいです…

• 6月18日
ぽっち

物に当たるのはよくないけど
しんどいのはすっごく分かります!

何で産もうと思ったか思い出せなくても、おもちさんが産んだのは事実です!だから大丈夫☺️✨
娘さんに会いたかったんですよね☺️
お腹にいる我が子に会いたかった。
抱きしめたかった。だから産んだんですよね☺️☺️
ママさんよく頑張ってます☺️
きっと娘さんにも伝わりますよ☺️

• あお

あお

そうですよね、私が産んだに変わりないですよね。
    産まれてすぐは可愛くて嬉しかったのに、今はそう思えない時間が多いです。
    母親向いてないなって思います…

• 6月18日
  • ぽっち

ぽっち

お返事遅くなり、すみません。
    母親向いてないなんて絶対ないです!
    こうして悩まれている時点でおもちさんは立派な母親ですよ☺️💕
    誰だってイライラします!!
    わたしもたくさん悩んだし、今ももちろん悩むし、泣きます。
    でも子供にとって少しでもいい母親になりたくて頑張ってます☺️
    だから自分を責めないで下さいね☺️
    上から目線で失礼しました💦

• 6月26日
SumireMam

私も生後2ヶ月の娘がいます。
私も同じ体験しました。眠い時に限って大泣き。あぁ。もぉ寝ててくれよ。って思います。それに抱っこしても大泣きの時は泣きたいのはこっちだよ!って思っちゃったりも。でもやっぱり自分が落ち着いてないと赤ちゃんも泣き止まないそうです。いつか赤ちゃんもお母さんも落ち着く時が来ると思うので頑張りましょ!

• あお

あお

ほんとその通りで、眠い時用事がある時に限って大泣き…
    なんで?って思っちゃいます。
    そうなんですね、お母さんのイライラは伝わるっていいますもんね。
    娘にも伝わってると思うと気の毒になります。
    もう少し頑張ります。

• 6月18日
ひよこ。

そう思っちゃうくらい疲れてて追い詰められてるんですよね。
おもちさん頑張ってると思います☺️そのくらいの時期つらいですよね😭
私も自由もない育児だけの生活にストレスかんじたし、一度夜中に発狂して号泣したこともあります。

けどだんだん笑顔を見せてくれたりママを認識してくれたりすると本当に可愛いし育児も成長と共にどんどん楽になっていきますよ!

周りに子供がいる子もあまりいなかったので保健師さんに相談したり、思い切って子ども連れて外出してましたよ☺️
私が通院してて往復2時間は車に乗っていたのですが問題なかったのでたまには娘さんにショッピングとか付き合ってもらってもいいかもしれませんよ!

私もシングルで娘がいます。
お互い程々にいきましょ!

• あお

あお

ほんとにつらいです…
    多分娘は手のかからない方でいい子の時間も沢山あるのに。
    それでもイライラしちゃって。
    私の母性が欠落してるとしか思えません。
    早く大きくなってほしいと思う反面、大きくなったら大変と周りから聞くので、それも憂鬱です。

ショッピングもこの前行ってみたんですが、途中からグズグズですぐ帰ってしまいました…。

ひよこさんもシングルなんですね!
    私も子供が可愛いと思えるように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • ひよこ。

ひよこ。

うちも手かからなかったのにめちゃくちゃ辛かったです💦
    私も母性が欠落してるって悩んでたり…。

ショッピングはじめはそうですよね💦
    うちは愚図ったら帰ってましたがそんなことを繰り返してるうちにお出かけ大好きな子になりました!

大変なのも今だけって言われても今だけっていつまでなんだろーと途方に暮れてたり💦
    あまり無理せず程々に頑張りましょうね☺️
    こどもが元気に生きていればそれだけで十分です!

• 6月19日
  • あお

あお

そうなんですか😭
    同じような方居て少しほっとしました。

お出かけも回数こなせば慣れるんですね!✨
    懲りずに出かけてみます!

今はほぼ義務感でやってますが、心の底から可愛いと思える日がくるまでもうすこしがんばります!

• 6月19日
M

私ももうすぐ3ヶ月になる娘います。
眠い時に大泣きされたり、体がしんどい時にギャン泣きされたり
叩いたりはしないけれど、すごく叩きたくなり我慢する時が何度かありました。静かにして、何がそんなに気に食わないの、ままだって眠いのと大きな声で怒ったりして、またギャン泣きされの繰り返しでした。
もうすぐ3ヶ月になりますが
生活リズムが少しずつできてきて分かるようになってきました。
なので今はそんなにイライラすることがなくなりましたよ!

お母さんと子供が一緒に生活するようになってまだ2ヶ月です!
お互いがまだまだ未熟で混乱する時も嫌になる時もそれはありますよ!!
だってお母さんだって人間ですもの!!

この子を守れるのは自分しかいない
この子の笑顔を絶対、奪ったりは出来ないと思うと頑張ろうってなります。

もし、自分の親に預けれるならば
少し預けて好きなだけ睡眠を取り休むのもありだと思います。

シングルで右左どーしたらいいかわかんなくなった時こそ、誰か、頼れる人に頼ってください!

• あお

あお

同じくらいのお子さんがいるんですね!
    私も叩きたくなるの我慢してる時あります。なので物に当たっちゃったり大声出しちゃったりします…

ちゃんと、お子さんの事分かるようになってて羨ましいです。
    尊敬します。
    私にもそんな日がくるのかな…

今は実家暮らしなので親に少し預けて整体に行ったり、お風呂はいったりはしています。
    けどいずれ引越しをしたいので
    その時のこと考えると不安です。

• 6月18日
  • M

M

私もまだまだ新米で不安で分からないことだらけですけど、
    少しずつですけど、分かるようになってきました!
    少しずつ慣れてくると絶対にきますよ!!

整体やお風呂でのリラックスもいいですがおもちさん、少しゆっくり寝てみてはどうですか?

毎日毎日、頑張りすぎて
    体も心も悲鳴をあげているんだとおもいます!!

頼れるところは頼ってしまいましょ!
    自分のためにも子供のためにも!!

きっと引っ越しをするときには
    ままも赤ちゃんも少しずつお互いのことをわかってくると思いますよ!!

私もおもちさんと同じくらいの娘なのでアドバイス的なことは全然できないですが、、、

• 6月18日
きょうこ

私もシングルで回りには頼れる人は居なく同じ月齢の男の子が居ます。

今は物に当たってるけど、いつ子供に手を出すか分からない状態なら、児童相談所に連絡して乳児院に預けて下さい。
もし、子供に手を出してしまうと保護されて会えなくなってしまいます。
でも、自分から乳児院に預けたら面会や外出も出来るし、外泊も可能です。
そして、気持ちが落ち着いて引き取り一緒にやり直すことも出来ます。

預けなくても今の状況を相談して、必要な行政のサービスを案内して貰うことも出来ます。
最悪な事態がおきる前に一人で抱え込まず周りにSOS出して下さい。

• あお

あお

子供に手を出したくはないので、物に当たってます。
    保険センターにまず相談して、児相にお話聞きたいといったんですが、預けると決めたら連絡してと言われました。
    乳児院は初めて知りました!

あと親や友達には自分の子を預けるなんて絶対に可哀想。信じられない。
    と突っぱねられました。

保険センターや子育て支援課の人としばらくの間やりとりしていたのですが、私が相談した事が、産婦人科と小児科に筒抜けで凄く嫌な思いをしました。
    他に頼れる行政ってなにかありますか?

• 6月18日
  • きょうこ

きょうこ

物に当たってても、赤ちゃんは敏感だから分かってますよ。

私は周りに頼れる人が居ない状態で一人で三人育てることが凄く不安で、直接 児相に連絡して乳児院担当の方から詳しく話を聞きました。
    確かに何も知らない身内や友達に言ったら反対されると思います。
    でも、自分と一緒に暮らして子供に辛い思いさせるなら預ける方が子供にとって幸せな場合もあると思います。

私も児相・保健センター・子育て支援課に相談してる事 産婦人科に筒抜けでしたよ。
    逆もあって産婦人科で相談した事が保健センターに話いってて電話かかってきたこともありました。
    でも、それは ちゃんと連携出来てるって事なんですよね。
    結局 無理ってなったら乳児院に預けれるって分かったので、睡眠不足になりながら自分で育ててます。

直接 児相に連絡してみたらどうですか?
    児相だったら相談にのってもらえるしカウンセリングなどが必要なら医療機関も教えてくれます。

• 6月19日
くず湯

本当に本当にわかります。
私も上の子を産んだ時まだみんなが遊び回る中育児の毎日。
SNSを見ればみんなキラキラな生活
それに比べて私は化粧も髪の毛もボサボサで必死に育児育児。
SNSを見るのが怖くなり友達からの連絡も避けるようになりました。
育児をして毎日が過ぎていくのが本当に辛かったです。
それでも必死に育児をする内に余裕ができるようになりました。
また化粧をしたり娘とのお出かけも楽しく親に数時間預けてショッピングもしました。
娘を連れて友達に会えばみんな可愛い可愛いと遊んでくれてそれも産んだ喜びへ繋がりました。
ただ育児が辛いのは上の子が3歳の今も続いてます。わからないことだらけです。
それでもつかの間の余裕ができるようになってからは心にも余裕ができました。
準備ができないほど手がかかるのは最初だけです!
もう少しで余裕もできてきます!
絶対みんなが通る道なので大丈夫ですよ!
イライラしない親なんていないと思います。
イライラが止まらない時は少し放置してでも3分くらい他の部屋で一息ついて見てください。
心がスっと少しだけですが楽になります!
毎秒目を離さなくても大丈夫なんです。2.3分くらいですがそのくらいなら1人の時間を作っても大丈夫ですよ!
物に当たりそうになったらまず部屋を出てみるのがいいと思います。
あまり自分を追い詰めないようにしてくださいね…