※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
お金・保険

兵庫県在住の初産婦が、実家の状況が不安定で出産後の生活に支障があるため、住居探し中。市や県からの支援が得られず、お金を借りる方法や家電購入、産婦人科の支払いについて相談中。

旦那26歳、私19歳、
32週迎えた初マタです。8月12日が出産予定日です。

兵庫県に住んでる方にお伺いしたいことがあります。
(兵庫県に限らずどの県の方でもコメントください!)

まず質問の前に今の状況を書かさせていただきます。

私は旦那と共に私の方の実家にお世話になっており、実母・実父・旦那・私の4人暮らしです。
実母は精神疾患を患っていて、精神病院に通院中です。
2016年6月頃から精神疾患を患ったと思われるのですが、その年から毎年夏頃になると気が狂ってしまい、ある時は刃物を突きつけたこともあるそうです。
(その時私はバイトでいませんでした。)
毎年警察沙汰になっているのが現状で、今もその兆候かな?と感じる面が多々あります。
このまま娘を出産するのは危険ではないのかというのが私と旦那の判断です。

それが主な要因ですが、他には実父は自分に甘く人に厳しい性格で、光熱費が上がってると必ず私と旦那のせいにしてきます。
(これに関しては何回も言われてたので気をつけて時間を見て電気を使ったりなどしてましたが、原因はテレビ・電気をつけっぱなしにしたまま朝までほぼ毎日寝てる実父が原因だと思います。)
生活リズムが少しでも狂うとイライラし当たられます、姉が違う市に住んでいて週末たまに来ますが、その時に自分の生活リズムが崩れても基本何も言いません、ただ姉の方が好きで、私は頼ったりしないので気に食わないんだと思います。

このような状況から、このまま実家にお世話になった状態で出産し産後また実家にお世話になるのは不可能だと旦那と私で判断し物件を探していました。物件は無事見つかり、あとは契約のみという所までいってたのですが、突然の引越しになったのと旦那の給料が少ない為、貯金は出産時の入院の分しかありません。
なので兵庫県協議会から借りようと思い、昨日近くにある兵庫県福祉協議会へ行ったのですが、緊急とは感じられないので無理という判断をされました。
担当してくれた方がとても良くしてくださって、警察署への過去の事実確認や、市役所への他にお金を借りられる方法を聞いてくださったり、兵庫県協議会への連絡をしてくださいましたが全滅。
過去の殺人未遂??の事などを兵庫県に話しましたが、「緊急では無い」という判断を下され、正直私と旦那は納得いっていません。
また方法があれば後日連絡するという事でしたが、正直アテにはならないと感じています。

緊急ではないという判断とともに、低所得世帯のラインが17万~18万の月給の方になるのですが、ギリギリこの低所得世帯を超えるか超えないかのところで、これも当てにならないということ。

そして何を思ったのか、出産時の入院の分で貯めてるお金を引越し費用に当てろ、でも市や県はお金を払わないみたいな事を言われました。
これでは病院での出産ができません。退院時に必ずはみ出た差額の金額は支払いが決まってるので、不可能です。
それに、私は前に切迫になったりで早産になってもおかしくない状況で、炎症などを起こしやすいのか、夜間で病院へ行ったり休日に通院してる状況で、貯めてた10万は今7万程しかありません。
これを引越し費用に当てても、到底足りません。
(家電なども1から揃えないといけない状況です。)

そして、実家に2世帯として住んでいるので、その持ち家に住んでる方で1番年収が多い人が借りなければならないようですが、実父は頭が固く賛成してくれないのは目に見えています。名前を貸すのも嫌、連帯保証人になるのも嫌という感じです。
ギャンブル依存症と言われてもおかしくないぐらいで、多分月給は35~50万程ではないかと予想してますが、それが毎月ゼロになり月末には生活費が苦しくなるほど、全てスロットにスってしまいます。
なので父に借りるのは無理です。

県や市は、役所の物がお家に伺って実母の精神面でのケアを行って貰えみたいな感じでまともに取り合って貰えませんでした。
でも、それしてしまうと精神面が不安定なので病気の進行を早くしてしまい、何が起こってもおかしくない状況になるので、市や警察署へ連絡してくださいましたが、実家へのアクセスは一切やめてくれということで昨日は終わりました。

ちなみに、旦那は母子家庭で育ち5人兄弟の次男で、今年やっと全員社会人になりました。もしかしたら頼れるかもしれませんが苦労をしていたのを知っているので頼れないと思っています。旦那は何も言ってませんが、多分お兄さんは生活保護受給者になってると思われ、一個下の弟はつい最近結婚して私と3日違いで出産予定日控えています。
もう2人弟がいますが、今年社会人になりましたなったばかりの2人なので頼れません。頼っても可哀想だなと…。

長くなりましたがそこで聞きたいのは、

①兵庫県、または加古川市で自治体や市・県からお金を借りる方法は他にありませんか?

②エディオンでの家電購入を考え、カードを作って24回払いに出来ると言われましたが、旦那は一つ下の弟に名義を貸してクレジットカードを作ってたことがあるそうですが、弟が支払いなどを一切しなかった為、ブラックリストに載ってしまいカードを作れないと本人は言っていましたが、審査に通していないため分かりません。この場合作れる事ってありますか?
もしくは全く違う人の名義で年会費とかは私達が払って、分割するというのは出来ると思いますか?
(カードが作れたら、来月自分たちのお金で引っ越す事が可能になるかもしれません。)
ちなみに私と旦那の7.8下の弟二人は未成年で親権者に許可とった所で審査は通らない可能性が高いと言われたのでアテになりません。

③低金利(0.3~9.0%)程でお金貸してくれる会社知りませんか?

④加古川市の関島産婦人科で出産された方で、入院時の支払いを分割された方おられますか?
(ほとんどの産婦人科で分割出来ると言われましたが、関島産婦人科ではできない気がします…)

ちなみに借りないといけない金額は45~50万です。
もしカードの審査が通れば借りるとしても10万程に下がると思います。
そして、もし借りられるとなるなら一応エディオンでの購入を検討しましたが、全然中古でいいので(新生児がいるので口につけるものや洗濯機とかは新品ですが…)、もっと借りるお金下げられます。

批判などはお控え下さい。
宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ(28)

神戸に引っ越すなら補助金出る制度ありますよ(*´・_・`)

ちなみにわたしも2年前に使って今神戸に住んでるんですけど
初期費用などの30万くらい自治体からお金もらえました🙌🏻

所得や引っ越す物件、2年間は神戸に住まなきゃいけないなどいろいろと決まりはありますが全て満たせば補助金もらえますよ
前に定員までいって一旦終わっていましたが、今調べたらまた始まってるみたいです。
先着なので急いだ方いいかもです🙌🏻

• めーちゃん

めーちゃん

早速のコメントありがとうございます!!

やっぱり2年間は住まないといけないとなると、すぐには出してくれないのですね💦
    旦那の仕事柄というか状況?から、今の仕事を直ぐに辞めるのはなかなか難しく厳しい状況で…。
    ほかの県なら、引越し費用を借りられるというのを見かけたのですが、近畿地方は京都のみで💧

• 6月18日
  • はじめてのママリ(28)

2年間住むという約束で
    振り込んでくれますよ
    2年後にお金がもらえるわけじゃないですよ!笑
    申請してから1ヶ月くらいです。

旦那さんの仕事はどこなんですか?
    神戸からは通えないんですか?😅
    加古川に住むつもりなら神戸に住むにしても
    30分くらいしか変わりませんよ💦

• 6月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

あ、そういうことですか!!!
    すみません、勘違いしてしまい💦
    旦那と2~3年後に明石辺りで調べて住んでみようかと話してましたが、1度旦那に相談してみます✨

旦那は職場が加古川市で美容院の社員してますが、過去にお金が足りず職を変えたので、まだアシスタントのままで今専門学校に通っており、その学校代をオーナーさんに一旦払ってもらって毎月給料から引かれてる状況です…。
    そして、旦那は原付も車も免許持ってなくて、加古川の店から高砂の店に移動がある日が多く、自転車での移動で💦
    神戸からはなかなか厳しいかなと感じてます。旦那が了承してくれるなら話は別なんですが、職場を変えるしか手がありませんが、男でまだアシスタントとなるとどこも取ってくれず、労働基準法違反しているお店ですが、今は我慢するしかないようです…😭

なので、旦那がなんというかどうかですが…。
    一応聞いてみます、貴重なお話ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月18日

余計なお世話ですが
    そんなに何もかもが苦しい状況なら、
    美容師自体を諦めて工場などで3交代勤務なども視野に入れた方いいかなっておもいます...夜勤したら30万くらいは普通に行くので。派遣でも、正社員でも。
    子供も生まれるのに給料が低すぎるしいくら初期費用値引いてもらったところで引っ越しなんて無謀ですよ!😱
    なんなら生活していくのも厳しいくらいだとおもいます💦💦
    専門学校やめてでもとりあえず手取り増やして、借りてるお金は返して、出産費用は確保して、それから引っ越しじゃないですかね😅

• 6月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

そこは私も旦那に話したことあります…。
    旦那に美容師をやめて他の仕事をする気は無いのか、もしくは美容院自体を帰ることは出来ないのかと話しましたが、それが負担となったのか普段常に強気でプラス思考な旦那が、1度大泣きをしてまで、辛いこの状況がやばいのは分かってるけど、美容師としての危機もある、私に相談しても辞めたら?としか言われないから相談も愚痴も言えない、と言った内容の話を聞いて💦

とりあえず、旦那に聞いてみたら別に神戸とか明石から通う事は問題ないし交通費も出ると言っていたので、そちらで考えていってみようかなと思ってます…。
    結局どうなるかは分からないんですが😅

• 6月18日

そうなんですね..
    それか急がなくても現状キツイからとりあえず一旦美容師やめて、派遣で工場、1年とか働いて経済的に落ち着いてからまた美容師の道に戻るとかはダメなんですかね、、
    辛い思いもあるんでしょうが、旦那さんは子供作った以上、経済的にも妻と子供守る責任があると思うので自分のやりたいことは後回しにしてでも死ぬ気で稼いでもらわないと、、。
    強く言えないのもわかりますが全ていまから生まれてくる子のためですよ💦💦
    例えばもし、生まれてから成長する上でおもちゃも服も新しく買ってあげれなかったら、絶対にめーちゃんさんが辛くなりますよ。母乳だって出る保証はないのでミルクにしたら月1万くらいは出て行きますし。
    大変だとおもいますが頑張ってくださいね😱

• 6月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

美容師からしたらその1年のブランクってだいぶデカいみたいで、1度過去にも美容師を辞めて、学校も辞めてしまっているので、ここで辞めちゃうと戻れないみたいです😭
    私も美容業界はよく分からないですが😂

そうなんですよね、、
    今まで強く言えなさすぎて何度も別れの危機があったので、私もやっと最近になりまだ言えるようにはなってきましたが、娘第1で考えたい気持ちは同じで…。
    旦那は今息抜きする場所がそもそもないので、言わないといけないこともわかっていますが、旦那の精神状態も心配なのも事実です…。

私たち家族にとって一番いい方向で進むように頑張ります💦

• 6月18日
sun

2番のカードの話ですが名義の方の口座から引き落としって形になるのでその方にお金返さないといけないですよ自分たちの口座からの引き落としはできないため!

• めーちゃん

めーちゃん

コメントありがとうございます。

なるほど、毎月毎月その方に振り込むか手渡ししないといけない状況になってしまうんですね…。
    旦那は分かりませんが、私はそこまで考えきれてなかったので助かります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月18日
  • sun

sun

わたしも18で結婚したので
    家具家電は本当最低限しか揃えられなかったです笑笑
    最悪コンロ洗濯機冷蔵庫があればいきていけますよ!あとはアパートの初期費用ですね!市営などは連帯保証人がいるので無理そうですね!
    後URって見てみてください初期費用もおさえられて保証人もいらないです他のところより安く抑えられると思います!

• 6月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

そうなんですね✨
    やっぱり最初はそれでも生活できないことないですよね…。
    初期費(家具以外)は、何とかなるようです!だいぶ交渉して13万程減らしてもらったので💦

市営の家なら、保証人は旦那の親がなってくれると思うので大丈夫なんですが、お金借りるとなると私の住んでる実家で1番稼いでる実父が連帯保証人になるしかないみたいで😭
    頑固オヤジじゃなかったらいいんですけどね…(笑)

他の方もおっしゃっていたので、少し見て見ます!!

• 6月18日
あさひなぷ

どの質問の答えにもなってないかもしれませんが、レンタカーを借りて自分らで引っ越しするのは不可能ですか?
それこそ力仕事は旦那さんの兄弟に手伝ってもらって(^^)

で、中古でいい家電や家具はジモティ使うと激安かタダで手に入りますよ!!

• めーちゃん

めーちゃん

引越し費用というのは、家電・初期費飲みでの計算で、あとは自分たちで移動させたりする予定でのお話でした💦
    すみません、そこまで頭回らず書き忘れてました🙇🏻‍♀️

ご兄弟はみんなバラバラなところに住んでいて、住んでる市が分かるだけで、どこに住んでるかとか連絡頻繁に取ってる訳では無いようで無理かなと💦
    お友達に大きい車持ってる方がいるので、その方にお願いすると言ってました。。。
    そして最悪な事に旦那は免許持ってなくて、私が常に運転してますがお腹張る頻度が増えてるため、中々動けずじまいで…😭

ジモティですね!
    かしこまりました!!!
    中古で見ても高いのが多く新品と変わらないのでは…?と感じていたので💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月18日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

なるほど、それだけでの費用だったのですね😭😭
    物件が見つかったとのことですが、近くにUR都市機構の物件はないですか?
    そこなら初期費用0円で入居可能なんですが💦

めーちゃんさんが運転ですか💦
    それは本当危ないですね😭😭
    近くならば引っ越し手伝ってあげたいくらいです💦

ジモティだと、実際にわたしは5年しか使っていない冷蔵庫とオーブンレンジをタダでお譲りしてるので、他にもそういう方たくさんいると思います✨✨

• 6月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

UR都市機構とは何でしょう…
    すみません無知で💦

ほぼ決まりかけていた物件が一番いい立地条件で、車も持たないという判断で、近くにドラッグストア・スーパー・産婦人科・小児科・よく利用する駅も全部近くて💦
    旦那の職場も自転車で5分程で、何かあってもすぐ駆けつけられる場所で…😭
    初期費が元々20万程だったのを、たまたま旦那が昔担当してくれた方だったらしく7万弱まで費用抑えてくれて…。
    家賃も1000円程でしたが、安くしてもらえたので、そこが1番有難く😭😭😭

私が妊婦じゃなかったらまだ良かったのですが…。

そうなんですか?!
    ちょうど今アプリ入れたので、確認してみます!!!
    ちなみに、なぜタダでのお譲り何でしょう…(常識ハズレな質問だったらすみません…)
    本当にありがとうございます!!

• 6月18日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

UR都市機構っていう団体というか、賃貸会社というかなんですが、そこが貸してる物件は、敷金も礼金も保証金も仲介手数料も0円で、契約時に連帯保証人もなしで住めます(^^)
    今調べたら加古川市にはないけど、明石市にはたくさんあるみたいです!
    家賃も3万とかであったりしますよ(^^)
    一度調べてみてください!

わたしがタダで出した理由は、もう必要のないものだけど、捨てようとすると引き取りだけで8000円近くお金がかかったからです💦
    それならタダで譲ってしまえば、こちらとしてはお金かからないので(^^)
    そんな方多いと思います👍

• 6月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

わざわざ調べて下さったんですか💦
    本当にすみません、ありがとうございます。
    加古川市にはないんですね、、
    数年後に明石に住みたいという話を旦那としていて、子供も育てやすい環境だし、交通機関もある程度あるからと話していたので、旦那に聞いてみます✨
    今から病院変えるのは出来ないので産後にはなってしまう気がしますが、旦那に相談して前向きに検討します!!

なるほど、引き取りと言うだけでそんなにお金かかっちゃうんですか💦
    知りませんでした…。皆さんリサイクルショップなどで売ってるもんだと思っていたので…

貴重な体験、情報ありがとうございます!!とても助かります😭😭😭😭

• 6月18日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

たしかに明石市は子育てにかなり向いてますよね(^^)
    子供の医療費も長くタダですし!!

今すぐなんとかできる方法があれば1番なんですが、そのへんの情報は知らずですみません🙏

小物とかはリサイクルショップもありですが、大型家電とかは確実にジモティの方が楽なので😁😁
    買う側としてもよくアプリ見てますが、まだまだ綺麗なテーブルやソファなどが1000円などで売ってたりもするので、探す価値はあるかなと✨

なんにせよ今はお体を1番に考えて、無事に出産してくださいね😊😊

• 6月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

そうなんですよね、だから明石に住みたいって希望は元々旦那も私もあったので💦

全然大丈夫です!!!
    むしろめちゃくちゃ有難いので…
    ここで相談してよかったと感じて泣きそうなところです(笑)

かしこまりました!!
    ありがとうございます。
    基本のんびり人間なので、探しまくってみます😭

• 6月18日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

今後さらにいい物件や方法が見つかり、無事に引っ越しと出産できることを願っています(^^)

• 6月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます☺️
    とてもいい情報聞けて有難いです🥺

• 6月18日
あやか

関島産婦人科で先月末に出産したのですが、支払いでクレジットカードの使用が出来なかったので、分割の支払いは難しいのではないかと…

• めーちゃん

めーちゃん

コメントありがとうございます!!

そうですよね、、
    役所の方や県の方から、産婦人科で分割出来なかった例は聞いたことが無いからほぼ確実できると言われ…。
    いや多分出来ないと思うんですけど…と言いましたが聞く耳持ってもらえず😭

ちなみに、あやかさんは自然分娩か帝王切開どちらで出産されて、大部屋か個室どちらで産後過ごされましたか??
    差し支えなければ、教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 6月18日
  • あやか

あやか

分割できるのか聞いていないのでわからないですが…

私は自然分娩での吸引分娩になり、大部屋で5泊の入院で、出産一時金プラスの自己負担額が7万弱でした😣
    お金はかかりますが、大部屋だと、面会も多目的室でしかできなかったり、シャワーも共有なので、好きな時間に入れなかったり、夜泣きすると周りに気を使わなければいけなくなったりと色々しんどかったので、個室にした方が産後のストレスは軽減されるかなっと経験して思いました😔

私の場合、日付をまたぐことがなかったですが、病院によっては日付をまたぐとプラス料金取られたりもあるとか聞いたことがあります😣
    あとは土日とか絡むのもプラス料金がかかることもあるらしいです…

• 6月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

やっぱり大部屋だと辛いですよね💦
    面会は旦那も実両親も義母も誰一人としてこないのでいいんですが、私も大部屋でもう予約取っちゃってるので💦
    少しでもお金安くしたくて、そうしましたが…。

それでも7万弱だったんですね💦
    前に1度別の方にも聞きましたが、その方も6~7万と言われました🤧
    それぐらいは見た方が賢そうですね…🥺
    関島さん夜間料金だいぶ取られますもんね…、お金の心配が🤔

• 6月18日
  • あやか

あやか

私もお金を気にしたんですが、ゆっくりできるのは本当に入院中だけなので少し後悔しました😣

出産手当金あると言えども、妊娠、出産ってお金かかりますよね😥
    妊娠後期に入ると、助成券もなくなるので自己負担になります😣

• 6月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

そうなんですね、、
    心して出産に挑みます!(笑)

そこなんですよね、もう1000円の助成券無くなってしまったので😭
    この後どうなるか💦

• 6月18日
em

出産費用含め7万程度しか貯蓄がない状態で引越しは無謀です。
一時的に義実家に避難し、保育園に預けられる月齢になったらめーちゃんさんもフルで働くしかないかと😅

可哀想とかではなく、ご主人の兄弟にローンの審査とかをアテにしているのもおかしいと思います。

• めーちゃん

めーちゃん

それは分かっています。
    なので、兵庫県福祉協議会に話を聞きに行ってみましたが、被害届出てないから無理って感じでした。
    出産費用のみしか貯めていないので、7万です。
    貯められない理由は上記には記してませんが、旦那の給料が少ないだけでなく、他にもあります。

元々引越す予定はなく、様子を見てましたが、大丈夫そうだねという判断の元一緒に住んでいましたが、最近になり何となくこれはまた強制入院になるのではという判断をしました。
    私が母に刺され死のうが死ぬまいがどうでもいいですが、娘と旦那には一切の危害を加えさせたくありません。
    義実家にも一応OKは貰ってますが、最悪の最終手段にしています。
    アパートで、もし娘の夜泣きなどがあれば文句を言われるのは家主の義母。
    ただでさえ迷惑をかけてしまっている状況で、申し訳ないですし、お互いが気を使って生活するのは難しいという判断をしています。ましてや私は娘中心で生活をしたいので、義母に申し訳ないです。
    考えていないことは無いですが、とりあえずこの状況で出来ることを探しています、何も無くて本当に状況や環境が最悪になった場合のみ、義実家を頼らさせて頂こうと思っています。

おかしいのは分かってます。
    しかし誰もカードローンの審査が通せないので、弟しか?という考えです。
    別にアテにしてません。
    父や母は確実に父が頭を縦に降らない為、不可能です。
    私がカードを作れたとしても、親権者の父がOKを出さない限り無理ですが、それも不可能な状況で、旦那いわく、一つ下の弟が義母の名義も潰しており、お兄さんは生活保護受給者で確実作れないため、家族間であれば弟だけだが、それも無理になると、他に方法はないか、もしかしたら旦那の名義事態がブラックリストに載っていない可能性はないのかを確認したいですが、審査に通すまでに調べる方法があるのかどうかも分からずの状況です。

ご気分を害されたのなら申し訳ないですが、自分たちもこんな無理な状況で無謀過ぎることは分かってます。
    批判を食らうだろうなと予想もしておりました。
    でも今はこの危険と隣り合わせの状況の中で、何が出来るかを聞きたいので批判などのコメントは控えていただけませんでしょうか。

• 6月18日
  • em

em

もちろんご実家は一刻も早く出た方がいいと思います。ですが批判とかではなく、冷静に考えて一からの引っ越しはやめた方がいいのでは?という意見です。

万が一カードローンが組めても出産費用、初期費用、家電等、生活費等この先の生活考えていますか?
    理由はわかりませんが実家暮らしで10万の貯蓄しかないとなるとこの先の生活費に加え返済はどうするのか心配です。

義母に迷惑をかけたくない、お互い気を使うというのはわかりますが、
    それは状況が整った上での話であって今が最悪の状況なのではないかと私は思います。

• 6月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

批判ではなかったのなら申し訳ございません。

そこは考えてあります、旦那の給料から生活費や家賃など差し引きした金額を計算して、月々の返済費用も計算した上での考えです。

まだ母が完全におかしくなってきた訳ではなく、そういった兆候がちらほらと見え始めたので動き出した感じです。
    やはり第三者の目から見れば、これはまだ母が気が狂ってきてなくとも、最悪の状況に見えますでしょうか…。

最初から県の協議会の方々をアテにしていた私たちも悪いと反省しています。
    旦那の言葉を全て鵜呑みにし、自分自身で調べなかった私が悪いなとは感じております。

• 6月18日
らっきょ

めーちゃんさん、はじめまして。
内容拝見させていただきました。

心身ともにお疲れだと思いますが
体調大丈夫ですですか?

めーちゃんさんが、家族のために一生懸命なの凄く伝わりますが
少し現実的では無いと思います。
めーちゃんさんの実家を離れ
旦那様の実家に一時的に住まわせて貰い
お金を貯めて、家族3人で暮らした方が
子どものためだと思います。
たしかに、旦那様のお母様もめーちゃんさんも気を使うと思いますが
旦那様のお母様が良いと言ってくれるのであれば
甘えましょう。
どこかで妥協や我慢が必要です。

役所の人達も冷たいですよね。
全て他人事。
何かがあっても遅いのに。
ただ、生活がカツカツでローンを組むのは
おすすめしません。
家計がかなり圧迫されます。
名義も借りてはいけないです。
旦那様の件でもし払えなかったら
相手がどれだけ迷惑がかかるかお分かりだと思います。

私は神戸住在です。
テレビ台ですが使ってない分があるので
取りに来ていただけるのであれば
お譲りします😌
ただ、引き出しが開かないようにと
緑色の紙製ガムテープを貼っています。
綺麗に剥がれるのかは謎です。
それでも良ければ😌
来月か再来月に引っ越すので
まだいらない家具が出るかもしれないです。
今分かっているのはテレビ台だけです。

• めーちゃん

めーちゃん

体調も優れず、夜間の時間に病院などザラにあります😅
    そのせいで余計貯めたいお金も溜められず、旦那には申し訳ない気でいっぱいです。

やはりそうですよね、旦那の実家に頼るのが1番今できる最大限のことであるのも分かってはいるのですが…💦

役所と言うよりは、県の方が親身になってくれず、市の方がどれだけ話してくれてもダメ却下、実被害ないと無理って感じでした…😅
    たくさんの意見が欲しく、他のアプリでも同じ質問をさせてもらったのですが、それが犯罪行為と聞き初めて知りました💦

ありがとうございます💦
    どこに引っ越すのか、義実家に頼るのかまだ何一つ決まっていない状況ですし、何とも言えませんが、もし引っ越すことになれば検討させていただきます。
    ご親身にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月18日
  • らっきょ

らっきょ

そうなんですね😣
    家庭の環境って本当に大事なので
    めーちゃんさんも旦那様も
    早くそこを離れられたらいいですけど😣

義母と同居となると
    それも大変ですし
    我慢も増えると思いますが
    今の環境よりは全然いいと思います。
    旦那様とお話してみて下さい😊

世間って本当に冷たいですよね。
    実被害があったら遅いのに。
    だから、子どもの虐待死も後を絶たないんだと思います。

そうですね💦
    私も犯罪行為だとは知りませんでした。
    勉強になりました😊

はい🙌
    おそらく、7月中旬~末ぐらいまでに
    言っていただければ置いておくこと可能なので
    いるならお早めに教えてください🙆

• 6月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

私も育った家庭環境良くはなかったので、そんな思いを娘にはさせたくなくて💦
    実母が全て悪いように書いてしまってますが、実母がこうなってしまったのは反抗期の私や実父のギャンブル依存症、性格の反りが合わないなどの原因もあるので、このまま同居している方がいいのかとも感じてきました😅

それは本当に感じてます。
    実被害がとかって言うから、自殺者やDVや虐待被害から行き過ぎた暴力による死亡など減らないのに…。

私もびっくりしました、、

ありがとうございます!!
    7月までには必ず決断するので、もし必要だなと思ったらこちらでコメントさせていただきます🥰
    本当にありがとうございます。

• 6月18日
  • らっきょ

らっきょ

私も家庭環境めーちゃんさん程ではないですが良くなく
    児童養護施設で働いていた経験があるので
    凄く心配です😭

たしかに、お母様がそーなってしまった原因が
    自分もしくはお父様にあるとしても
    旦那や産まれてくる子どもには
    関係の無いことなので
    私なら家族を守るために出ます。
    子どもの反抗期は親が受け止める義務があると思うので
    それは、めーちゃんさんが責任を感じることではないと思います。
    めーちゃんさんも、お子様が反抗期になり
    受け止めることで、責任を果たしましょう。
    めーちゃんさん、辛い思いをされてきたのですから
    ご主人と協力し、必ず幸せになってくださいね😣❤

何度同じことを繰り返しても
    学習しないなぁとテレビを見ながら思っています。
    お身体大事にしてくださいね😊

分かりました😊
    待ってます😌

• 6月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

そうなんですね、貴重な体験話ありがとうございます。

確かにそうですよね、私が子供にしてあげられるのは子供を第一に考えて助けることですもんね💧

そうなのかもしれませんが、私が母に離婚したら?と言い続け離婚したせいで母からは「お前がおらんかったら離婚してなかったのに!」と散々言われました、だから余計負い目感じちゃってます…。

ありがとうございます、これからいい方向に向かっていくように頑張っていきます。

本当に、ありがとうございます。

• 6月18日
  • らっきょ

らっきょ

そうですよ😊
    お腹の子にはめーちゃんさんしか
    母親はいないのですから😌

それは、言い方が悪いですが
    めーちゃんさんへの責任転嫁です。
    お父様とお母様が結婚したのも
    離婚したのもお母様の判断です。
    めーちゃんさんがそれに対して
    負い目を感じることはありませんよ😊
    子どもの責任ではないです。
    お母様も、いっぱいいっぱいで
    心に余裕がなくて
    めーちゃんさんのせいにするしか
    自分を保てなかったんだと思います。
    私の母がそうだったので…
    いつか分かり合える日が来るといいですね😣

• 6月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

確かにそうですね、娘を第一に考えてるつもりで考えきれてなかったかもしれません。

周りにもそう言われましたが、1度言われたことをなかなか忘れる事が出来ず、今でも責任を感じてしまいます💦

難しいのかもしれませんが、いつか私自身も母や父に心を開いていけたらとは思ってます🥺

• 6月18日
  • らっきょ

らっきょ

お互いこれから出産もありますし
    頑張りましょうね😊

私もそーでした。
    私は祖父母と仲悪いんですけど
    祖母に中学生の頃
    らっきょができんかったら、お父さんとお母さんの結婚許してなかった。あんたが出来たから許した
    みたいなこと言われました。
    その時は
    じゃあ、おろせってゆえば良かったやん。殺すなら殺せば?
    って言いました。
    後で、父親がブチ切れてましたが笑
    母親にも一時の感情で
    あんたなんか産まんかったらよかったわ!
    って2階から叫ばれましたが
    その時も
    誰も産んでなんか頼んでない!勝手に産んだの自分やろ!
    って言いました。
    その時は、辛かったし
    産まれてきたことも否定されて
    産まれてきたのが後悔やって
    父親の友人に話したこともありました。
    でも、今は周りの人の支えがあって
    今を生きることが出来ています。
    旦那とも出会えて幸せです。
    祖父母とは仲悪いままですが
    母親とはきちんと話をして和解し
    旅行に行くぐらい仲良しになりました🙆

今を生きてください。
    前に進みましょう。
    今は、まだご両親とお話するのが難しくても
    これからいっぱい楽しいことありますよ😊
    産まれてくる子どもと3人で
    周りを助け助けられながら
    これからを生きてください。

• 6月19日
  • めーちゃん

めーちゃん

嫌なことは忘れて、考えないといけないこと、出産の事を第一に考えていきます🥺

私も全く同じこと言いました😬
    誰も産んでくれなんか頼んでない、あんたらの都合で生まれてきてしまった私の身にもなれや、もう死のうがどうでもええほっとってくれって言っちゃいましたね😭

旦那には生まれてきてくれてありがとうと言われたり、俺にはめーが必要やから嫌な事言わんとって、ちゃんと生きてって付き合っててまだ妊娠してない時に言われたの今でも覚えてます💦
    妊娠前はODをしたり自殺未遂紛いな事してきたので、自暴自棄が激しくそのタイミングでの妊娠だった為、娘と旦那には感謝してます。
    (妊娠するほんとに2週間前ぐらいまでODしてました、今思うと恐ろしい💧)
    多分人生最大で荒れた時期を見てきたのが旦那で、付き合う前から沢山話を聞いてくれ、目の前で大量に薬を飲んでるところも見てきたのが旦那で全てを受け入れてくれたのも旦那で…、そんな私のところにやどってくれたのが娘。この人たちのために生きようって心に決めてからは前向きに考えてたつもりでしたが、なりきれてなかったのかも知れません。

らっきょさんのおかげで、少し我に返って考えることが出来ました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    前向きに、今とこれから自分をしっかり持って生きていこうって思えましたありがとうございます。

• 6月19日
  • らっきょ

らっきょ

そぉですよ😊
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね😌❤

やっぱり、そーやって返しちゃいますよね💦
    今でも、たまに思い出しますが
    たった、1回の人生なので
    思う存分楽しもうと思います!
    めーちゃんさんが、生きてて良かったです😌
    妊娠して、めーちゃんさんも強くなれたんですね😌
    支えてくれた旦那さん、宿ってくれた赤ちゃんに感謝しないとですね😊✨

年収や環境、様々なことに対して言えることですが
    上を見てもキリがないし
    下を見てもキリがないです😊
    現実を受け入れて…

大変ですがお互い頑張りましょう🙌

おやすみなさい( ˘ω˘ )zzz

• 6月19日
em

私も書き方が悪かったですね😅ごめんなさい。

刃物を突きつけたことがあるのは異常だと思います。
怖くてとても赤ちゃんと暮らしてはいけませんし、妊婦の状態でも身を守れませんから私なら一刻も早く家を出ます...

過去の殺人未遂で緊急性がないなんて一体どんな時に緊急性があるんですかね。。
あとは病院のソーシャルワーカーなどに支払いの相談はされましたか?

• めーちゃん

めーちゃん

こちらこそ突っかかるような言い方をしてしまい申し訳ございませんでした。

その時はどの状況だったのか私もはっきりは知りませんが、姉家族がまだ実家に住んでいた頃、姉も危険を感じて私と近くのコンビニ(当時の私のバイト先ですが)に逃げ込み警察に通報しましたが、その時も警察には「家族間の問題は対応出来ません」と言われ、必死に説明し母の兄が刑事さんで加古川市の本署に上司の方がいたそうで対応してくれましたが…。

これが殺人未遂になるのかは分かりませんが、私自身妊娠中というのもあり少し敏感になりすぎなのかなとも感じてきて…。

病院への相談はまだ何もしていません、たまたま中学の時の先輩のお母さんが通院中の病院の助産師さんだったらしく、昨日軽くその話をしただけで…。
    協議会での審査に引っかかると思っていなかったので、病院と市役所育児支援課??には一切相談をしていない状況で、明日育児支援の方には相談してみようかなと考えてます。

• 6月18日
りんりん

まずお金を借りるのは難しいかなと思います💦
旦那さん総支給が17.8万ですか?
手取りがですか?
これからお子さんが生まれるなら
最悪生活保護にして足りない分を補填してもらう
そして市営住宅にいれてもらう
などはむりなのでしょうか❓

7万の貯金では引っ越しはちょっと難しいかもしれませんね💦
出産の曜日、時間帯、促進剤だったりしたら7万じゃ効かない可能性もありますよ🥺
総合病院の方が出産費用は安いんじゃないかなと思います🙌

お母様は精神病院には通われてないんでしょうか?
つらいお気持ち察します

私は姉が元旦那に包丁をつきつけられたり
歩行器で殴られて腕骨折
洗面台に顔面ぶつけられて失明寸前
そこまでいったのを見てますから
怖くなる気持ちもわかります、、、

• めーちゃん

めーちゃん

そうです。手取りが少ない時で、17万多ければ19万いったらいいところかな?という感じで、基本週6勤務の10.5hぐらいです。そしてごくたまに1時間ほど早く出勤してその1時間は無賃とかもあります…。
    社保ではなく、国保なのでだいぶ厳しくて💦
    社保にしてくれと交渉してるそうですが…。

母が数年前に父と離婚して(今は実母実父同士で再婚してます)生活保護受給者でしたが、それが働いてたり世帯が同じ人で働いている人がいると、生活保護受給者になれないと言われ、私の親権者は母でしたが、私が働いているため一緒に住めず父と住んでいたので不可能です…。
    そして確か職失ってる時に生活保護受給者になっても12万を稼げば即外されるそうです。なので無理かと😅

県住に申し込もうと思ったのですが、あくまで早くて2年ほどかかってしまい、、
    市営はどうなんでしょう💦

普通に考えたらそうですよね…。
    旦那も総合病院で出産費用安くできるって言ってましたが、初産のため避けたいなと、断ってしまいもう9ヶ月なので中々それは厳しいかもしれません…。

一応フリマアプリとかで要らないもん売りまくって、3万プラスぐらいになるようにして、10万は絶対置いておくようにしたいのですが、あと2ヶ月でもう10万置いておけるのか…。
    7月に出産が早まれば不可能なのできびしいですよね、色々と😅

• 6月18日
  • りんりん

りんりん

すいません下に書いてしまいました💦

• 6月18日
りんりん

それだけ働いてその手取りってかなりきついですね💦
他の方とのやりとりも拝見させてもらいましたが
やはり旦那さんはその職以外は考えられないといった感じですよね😔?

この前妻は怒ってますって番組でみたんですが
世帯の人数の割に収入が少ないと
働いてても足りない分は生活保護を受給できるみたいです!
今はめーちゃんさんも妊婦で働けないですし産後8週以降働くとしてもそれまではできるかもしれないですよ!
ちなみに私の母が精神障害者手帳の保持者で生活保護で市営住宅に住んでました!
多分母、私、兄、姉の時はかなりもらってたはずだしお子さんが産まれたら絶対受給対象になるとおもいます!
私が新卒の時手取りが13万ぐらいだったんですが
そのまま一緒に住ませてもらってましたよ💦
母が死んだ後も家賃は高くなりましたがそのまま私が住んでました!

色々売ってもあまりお金にならないときもありますもんね🥺
加古川とかには内職とかない感じですかね❓

• りんりん

りんりん

あと病院はほんとに緊急でもし総合病院に帰る気があるなら
    32週までは転院できるはずなので
    33週になるまでになんとかさがしてみてはどうでしょう🥺

• 6月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

なかなか難しいかも知れません。
    数ヶ月前にそんな話をして、だいぶ大事になったので💦
    なるほど、、
    もしかしたら制度が変わったんですかね??
    それか市によって限度とかが決まってるとか…??

私の母も精神障害者手帳1級?かなんかで、生活保護受給者になり市営かは分かりませんが、1Kの部屋に住んでた時期ありました。

明日ちょうど市役所に連絡して聞いてみようと思ってたので、それも聞いてみます☺️

そうなんですよね💦
    今のところ見つからず、あっても取りに来てくれないので、全てこっちが動かないといけませんが、中々私も厳しい状況なので…。
    父の会社で昔母が内職していたので、最終父に聞いてみようかと💦

• 6月18日
  • りんりん

りんりん

旦那さんにも誇りとプライドがありますもんね🥺

そうなんですかね💦
    私は西宮市です❣️
    私は働きだしたときに母も生活保護打ち切ると言われたみたいなんですが
    そのときは自ら役所にでむき
    物件探してるけどここらへんだとワンルームでも家賃10万近いのに
    給料13.14万で生活するって殺す気ですか❓
    って言いました🤣

1Kだったら市営じゃないかもしれないですね💦

お恥ずかしい話ですが
    私の家も家庭環境がかなり悪く
    多分母親は姉に殺されたとおもいます
    私も姉に100万以上かして一銭も返ってこない
    携帯は私名義で契約して10万以上の請求がきて払えず私が払い
    私の家に姉夫婦と子ども2人転がり込み家賃一銭も出さず光熱費も出さずで
    けど一ヶ月2万ほどしか手元に残らず引っ越しするお金もなく
    私の部屋には南京錠タイプの内鍵と外鍵をホームセンターで買い付けていました💦
    一度本、2台目のケータイ、貴金属類を仕事に行ってる間に盗まれて売られてた経験もあります(笑)
    そしていのちの電話❓
    自殺相談のようなところに電話したこともあり
    私の右肘から手首にかけては
    リストカットの傷が無数にあります😭
    そんなときに毎日思ってたのは
    私何のために生きてるんやろ
    この人らにお金出すために生きてるんかな
    って思ってました💦

けどそんなどん底を味わったけど
    今は旦那もいる、子どもが2人もいてとーっても幸せです😊
    今お金がなくても絶対乗り越えれるし
    最初はお金がないことで
    お子さんも大変な思いするかもしれませんが
    私は母が生活保護でお金がなく
    毎日100円のレトルトカレーばっかたべてたけど
    育ててもらった感謝しかありませんよ❣️
    思春期は文句いわれちゃうかもしれないですけど
    きっと大人になったらわかってもらえます‼️

なのでほんとにお辛い状況で
    最悪の事態が考えられるなら
    今すぐ逃げましょう😊

ながながとすいません🙇‍♀️

• 6月19日
ママリ

調べてみましたがこういうのはどうですかね?
対象なのかとか分からないですが聞いてみて損はないかと…

• めーちゃん

めーちゃん

わざわざ調べて頂いてありがとうございます!!
    明日市役所の育児支援課に連絡しようと思っているので、電話で聞いてみます!!助かります…😭

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

もし対象者であればとりあえず出産費用は手出し分だけでも借りれますし少しでも安心は出来るかと思います🙆‍♀️
    役所に行ってもお役所仕事でなかなか取り繕ってくれないかも知れないですが頑張ってください😭
    保育園とかも2ヶ月から預けれるとことかあるので最悪それで預けて何かしらめーちゃんさんも働いて生活が安定するといいですね!💗

• 6月19日
  • めーちゃん

めーちゃん

この前親身に電話をしてくださった職員の方がおられるのでその方に聞いてみようと思います☺️
    保育園って高いですよね💦
    預けられるお金あればいいんですが、私の市では3歳以上じゃないと無償化では無いみたいで😭
    空きもなかなか無さそうですし、働きながら預けられる職場があればいいんですけどね💦

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

託児所付きの所を探してみるかですね…
    保育園も収入で金額変わるのでなんとも言えないですが正社員でフルで働けば全然プラスになりますよ🙆‍♀️
    3歳以上無償化は国が決めたことなのでどこも同じですよ🙌
    旦那さんがもし非課税とかであれば保育料も安くなると思います(詳しくないのでそれも聞いてみたらいいかも知れないです)
    親身に話聞いてもらえる方が居るのなら出産、それから生まれてからの生活や保育園の事など色々聞いてみるといいかもですね😊

• 6月19日
  • めーちゃん

めーちゃん

あ、それです!託児所って言いたかったのですが言葉が見つからず😅

収入が多ければ、金額も上がるということでしょうか??あまり詳しくなく、2歳から3歳ぐらいまでは一緒にいようって決めてたので全く保育園幼稚園見てなくて💦

そうなんですか、無知でお恥ずかしいです…😭すみません。
    そもそも非課税がイマイチ分かっておらず、調べてるところで😂

そうですね!私は中卒のバカで、理解力が無さすぎるのでちゃんと調べてお話聞いてみます😭😭😭
    何から何までありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

大きな工場とかはあったりしますよ!
    あとは病院や介護関係とか☺️

そうですね!
    母子家庭とか生活保護だと0円とか数千円とか…
    お子さんも生まれたらオムツ、母乳もあまりならミルク代とかもかかって来ますし
    もし義実家でお世話になるにしても迷惑かけないように早めに家借りてとか考えるでしょうし
    そうなると家借りて少し貯金に余裕出来るぐらいまでとかはめーちゃんさんも働くのがいいかなって思います😊
    家具家電を揃えるにもお金かかりますし家借りるのも初期費用で大体家賃の3倍とかかかると思います!

非課税は私もあまりよく分からないのですが
    旦那さんが正社員で働いているのであれば恐らく非課税には入らないのかなって思います😭

• 6月19日
  • めーちゃん

めーちゃん

なるほど💦
    病院関連で働いてみたかったですが、中卒だと難しいから工場とかになってきますかね😭
    そこは妥協しまくります…😆

母子家庭でも生活保護受給者でもないので難しいですよね💦
    初期費用(家電分なし)で知り合い?顔見知り?の方が居たらしくだいぶ抑えてくれてそっちの面は大丈夫だったんですが、家電分が…🥺

旦那は社員ですが、個人美容室の正社員で労基に引っ掛かったりしてたらどうなるんですかね🤥
    正社員として扱われて、やっぱり全く関係ないんでしょうか💧

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

介護ならどこも人が足りないので行けるかなぁっては思いますがこればっかりは分からないですね😭

初期費用かからないだけでも十数万~数十万ぐらい変わるのでありがたいですね😣
    家電もとりあえず新生活セットとかだと一人暮らし用で小さいかもですが冷蔵庫、洗濯機、レンジとかで3~5万円とかであると思いますよ!

労基ですか…あまりよく分からないんで何とも言えないのですが
    旦那さんの働いてる時間と給料は見合ってないかなとは思います🙁
    個人で自分だけでしてるとかなら仕方ないと思いますが
    雇ってもらっててだと少ないと思います😭

• 6月19日
  • めーちゃん

めーちゃん

介護ですかねやっぱり…。
    とか思って介護甘く見てたら痛い目見ちゃいますよね😅

初期費用元々別の物件で言われたのが23万+家賃でしたが、知り合いの方がいたところでは初期費用7万弱まで抑えてくれ、それ+家賃-1000円でした。(前者と後者同じ物件です💧)

新生活応援が近くやってなくて!!
    旦那とそれ目当てでいったのに、ない。。ってなったのでもう1つの家電屋でも見てみます💦
    新生活応援ってやっぱ4月とかがメインなんですかね🥺

見合ってなさすぎたので、旦那は今は正社員ですが、それをアルバイトに変えてもらって、月18万分だけ働いて他でもバイトしたら同じ時間働いてもだいぶ金銭面が楽になるって言ってたので、最悪そうするのかな?という感じです。

• 6月19日
🌸

今すでに32週なので受け入れてくれるかは分からないですが、
加古川なら分娩する病院を奥産婦人科に転院されてはどうですか?

奥産婦人科は加古川で一番安くて有名です。
普通分娩で大部屋なら出産一時金が余って返ってくるみたいですよ。
数万返ってきたら、それも引っ越し費用の足しにできるかと思います。

• めーちゃん

めーちゃん

奥産婦人科元々検討していましたが、姉にすぐ帝王切開に切り替えられると聞き、姉の友達数人と私の周りの子も全員緊急帝王切開に切り替えられたそうで…。
    安いし対応もいいと聞き、そこにしたかったのですが、やっぱり女ですし若干抵抗あるなと思い1番初めの時点で却下してしまいました💦
    (帝王切開をしたからと言って愛着が湧かないとかそういう訳では無いですが…)

最悪それも検討してみます。
    ありがとうございます。

• 6月19日
  • 🌸

🌸

帝王切開が多いのはよく聞きます。
    でも、逆にプラスに考えたら、帝王切開なら保険が効くし、生命保険もおります。

生命保険は自分がかけてる内容にもよりますが20万ぐらいはおりると思うので、かなりお金に関しては余裕ができると思いますよ。

帝王切開に抵抗があるのは怖いし私も理解できますが、安いにこしたことはないのかなと思います。

• 6月19日
  • めーちゃん

めーちゃん

確かにそうですね。
    子供を守るために自分に傷作るのも親の役目ですかね💦

そちらも検討してみます、32週で行けたらの話ですが💦
    というか、予約していても出来るんですかね🤔

• 6月19日
らら

いろいろ大変ですね😭

友人も奥産婦人科で出産していましたが、支払いしたのは数千円って言ってましたよ‼︎お金のことを考えると嫌とか言ってる場合ではないと思うので、ダメ元で問い合わせてみてはどうでしょうか⁇

また精神科に状況を話して夏になると症状が悪化するのであれば、入院させてもらうことはできませんか⁇

引っ越しですが、家具、家電付きの家を検討されてはどうでしょうか⁇
部屋数は1部屋とかかもしれませんが、この際は仕方ないと思います
💦💦

お姉さんは頼れませんか⁇

もしくは、旦那んさんに休みの日に単発のバイトをしてもらうとか…

なかなか条件は厳しいと思いますが小さな命を守るために頑張ってください‼︎

• めーちゃん

めーちゃん

確かにそうですね💦

悪化してからしか入院できず、母自身が嫌がり暴れ出すので無理です…。
    そして父が理解のない人で、入院とかってなると父が払わないといけませんが、それも嫌みたいで😅

旦那がダメでした…。
    一緒に住む前、レオパレスでしたがなんだこーだと言っててあんまり詳しくは聞いてませんが、聞いたら無理って言われてしまって💦

姉も1ヶ月違いで出産控えてて、姪甥いるんですが、むしろ姉は実家か義実家頼るので確実に無理です。
    あと若干遠くに住んでます…💧

旦那はそれ考えてました!
    夜勤のバイトか、平日週3ぐらいでバイトするとか😌
    ただ休みが週1あればいいところなので、微妙ですかね…通信の専門学校も通ってて、たまに休みなくなるので😭

最終私も妊婦でも雇ってもらえるとこ探すんですが💦

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月19日

私も母と姉が精神疾患を抱えているため、心中お察しします💦
妊娠中なのに心労募りますよね。。

まず、手取りが少ない状態で借金は今後返していくのも厳しくなると思うので、なるべく借りない方向でやってみませんか?
もちろん低金利で出産費用貸してくれるすべがあればいいのですが。そこの知恵はなくて申し訳ありません。
保健センター的なところでもう一度相談されるといいかと思います。

もし旦那様のお母さんのところに産前産後2ヶ月くらいでも住まわせてもらえるならそこに住ませてもらうのがいいと思います。ストレスもかかって大変だとは思いますが、ご主人も休み少なく長時間働いてらっしゃるので、産後の手伝いしてくれる人が誰もいないよりは、産後は家事だけでも手を貸してくれる人がいると助かりますし、当座の家賃や家具家電などの引越しに伴う費用も浮きます。
なんとか数ヶ月我慢できれば、その間に貯金して、今は県営住宅の募集が来週あってそれが入居できるのが9月末なので応募して、お金貯めて待つのも手かと思います。
まずは貯金を出産に使用して、引越し費用を今から貯めるという形を取る。

そして、産科ですが、初産でかつ入院したりトラブルやリスクがあるなら尚更総合病院の方がいいと思うのですが💦総合病院なら32週でも受け付けてくれるはずですし、ケースワーカーさんなどもいてお金の相談もできるはずですし、分割も可能だと思いますし、クレジットカードも可能です。
また安い産科さんに乗り換えも相談だけでもしてみてはいかがでしょうか??
すぐ帝王切開に切り替えると言っても、普通分娩で産めるところを帝王切開にするというのはあり得ないので、少しでもリスクがあったから帝王切開にしたんだと思います。もちろん自然分娩にこだわる病院もあるでしょうが、今はリスクはなるべく減らして、母子ともに安全に出産というのが多いです。うちの病院もそうでした。先生がリスクはなるべく減らした方が赤ちゃんにとってもいいから!と言ってました。

クレジットカードですが、めーちゃんさんの名義で申請してみてはいかがですか??
楽天カードは専業主婦や学生でも通ります。ただ、やはりなるべく借金やお金を使うことを減らしてできることをあたってみる方がいいかなと思います。返済に苦労するのが目に見えてるので💦

また、保育料ですが収入によって変わります。収入によっては託児所よりも安く済む場合もあります。産後2ヶ月から預けれるところもあるので、そちらも色々調べておいて損はないと思います。可能ならめーちゃんさんが正社員かフルタイムパートで働いて、社会保険に加入して、お子様を扶養に入れればご主人が払ってる健康保険も1人分になるので安くなると思います。

• めーちゃん

めーちゃん

そうなのですね、くまたろうさんもお辛い経験されたことと思います💦

借りないと言うより、借りれないのでそちらの方向で考えていて、クレジットカードの件も無かったことにしてあります💧

確かにそうですね…。
    もしこのまま何かしらあり、実母が入院となれば4LDKの二階建一軒家ですが、全ての家事を私がしないといけなくなるんですよね💦
    県住は考えてるのですが、私たちの地域では当たれば2年後とかになっちゃうって聞きました、なかなか1度住むと皆出ないらしく😭
    とりあえず旦那も応募すると言ってましたが💦

入院はさすがに今までありません😅
    クレジットカードは作れないので分割出来ても現金しかダメで💦
    そちらも検討してみます。

私名義は未成年なので、親の承諾が要りますが父がクレジットカードで痛い目見てるので確実に無理です。
    っていうのと、クレジットカードの件に関しては私も書き忘れたのが悪いのですが、家電購入をして、JCBカード付きのエディオンカードなら分割出来ますよっていうキャンペーンだったので、私も旦那も通らないので諦めました💧
    それも6/31までですし、、
    なので引っ越すってなっても最低限のものを中古で揃えよう!って旦那と話しました🙂

なるほどなるほど…
    私が正社になれればいいのですが旦那は高卒、私が中卒で今までいろんなところで働いてきましたが、正社員の話は出るものの、中卒だからという面で引っかかってきたので、アルバイトでも社保に入れてくれる所探してみます💦(過去に2~3のほど働いた所でアルバイトでも社保入れてくれるところあったので😅)

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月19日
あき

生命保険の契約貸付制度は使えないでしょうか??

もしくは、一時的にレオパレスなどの家具家電付き物件に住んで、お金の工面ができたら正式に引っ越すとかですかね??

• めーちゃん

めーちゃん

生命保険ひとつも入って無いのですが…。
    昨日?か一昨日聞いたのですが、実母も実父も生命保険入っておらず、、
    今からでも申請して出来るんでしょうか🤔

やっぱりレオパレスとかになっちゃいますよね…。
    あと2ヶ月ほどで生まれるのですが、夜泣きとかが近隣トラブルとかになりかねないかなとあまり考えてないのですが💦
    最初私も、レオパレスだめなん?って旦那に聞いたのですが、今年入ってから旦那が住んでいたレオパレス解約したのですが、理由はよくわかりませんが、うーんって感じで許可取れずじまいでした…。

• 6月19日
miu

④で分割支払いしてませんが、ひとりめ関島産婦人科で手出し15万かかりましたょ💦(土曜朝から破水で入院、促進剤使用、深夜に吸引分娩、シャワー付き個室など)
コープ共済で半分 後で還ってきました✨

奥産婦人科の大部屋で自然分娩だとお金返ってくるって言いますょ💦今から産婦人科変えれたら良いですね(>_<)

• めーちゃん

めーちゃん

え、そうなんですか💦
    旦那に一応奥産婦人科で考えてみないかさっき聞いたら、どの人に聞いても関島さんが良いから今のままでいいと言われ、手続きもめんどくさいとの事で…😭

• 6月19日
a

めーちゃんさん、はじめまして!こんばんわ。
上のコメント読みましたが、奥産婦人科のほうが絶対安いと思います。
私は奥さんでお世話になりましたが、特に悪いところはなかったですよ(^^)
個室、土曜の朝に出産しましたが15000円返ってきました。
金銭面でお困りみたいなので……

ただ週数が週数なだけ、病院に連絡して聞いてみないとだめですねー!
あとすぐ帝王切開するっていうのは嘘ですね💦
副院長が縫うのが上手なのでそこから話が飛躍していき帝王切開なりやすい、って広がったみたいですよ😓

• めーちゃん

めーちゃん

私も友達や先輩などに聞き回り、旦那に提案したところ、関島さんでもう移動しなくていいって言われちゃいました💦
    時間もなく、手続きがめちゃくちゃ大変だからと…。

そうなんですね!
    それは安心しました😆

• 6月19日