※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rüna
ココロ・悩み

うつ病や恐怖症を抱えていて、出産後の変化について相談したいです。経験を共有していただける方がいらっしゃいますか?

うつ病、対人恐怖症、視線恐怖症を患っていて出産された方いらっしゃいますか?
子供が産まれて自分の中で何か変わりましか?

2年前にうつ病、対人視線恐怖症と診断されて妊娠が分かるまで薬を服用して過ごしていました。
初めて会う人と話すと極度に緊張してテンパったり人混みがものすごく苦手で酷い時は1人では行動出来ない時があります。
子供が産まれたらこれからもっと沢山の人と関わっていくとなると人付き合いが不安で(´・_・`)

同じ方がいらっしゃいましたらぜひお話し聞きたいです。

コメント

るんばるんば♪

私は不眠症です。
過去に鬱、対人恐怖症でした。
ピークの時は、人の視線が怖くて怖くて仕方なかったです。また知人、友人でさえも接することがしんどい時もありました。

Runaさんは、妊娠を期に薬をやめられたのですね?それだけでも、すごいですね。私はできませんでした。

お気持ち理解できます。子供が少しずつ、大きくなってママ友などの付き合い考えると不安です💧💧

• Rüna

Rüna

お返事ありがとうございます。
    不眠症お辛いですよね…。
    寝れないのがストレスにもなりますし。

私もです。久しぶりに会う友人や知人、親族にもテンパったりすることがあって󾭛

飲んでいた薬が妊婦に良くないと主治医から言われ一気に辞めました。
    ただ一気に辞めたことで離脱症状が酷かったんですよね(´・_・`)

子供と接するのはそんなに苦ではないのですがママ友ってなると怖気づいてしまいそうで。
    同じ方がいて安心しました(;_;)

• 3月18日
azusa

うつ病の経験はないのですが、

発達障害(アスペルガー症候群)です(;_;)

いまだに友人と話してても緊張したり、相手を傷つけることを言ってないかな?なんて毎日不安でどうしようもないです。。
目もあわせてしゃべれません󾭛

子供が生まれてからは
やはり保育所の見学や、児童館、支援センターに行かなければならないときがありますが

無理に人とかかわらなくても大丈夫です(*^^*)

周りのママさんたちも、我が子と遊んだり絵本を読んだり……

わたしもコミニュケーションをとるのが苦手なので、必要なとき以外は無理して会話してません。

にっこりして挨拶程度くらいです(*^^*)

つらいときは旦那さんや両親と行動したりしてます。

Runaさんが無事出産して楽しい育児になるように心から祈っています(*˘︶˘*).。.:*♡

Rüna

お返事遅れてすみません。
発達障害なのですね。
発達障害も大変ですよね󾌣

人の顔色伺って常に相手のことを考えて話してるの全く一緒です(;_;)

そうなんですね!
そういう所に行くと自分のペースで人と接することが難しいのかと思ってました󾭛

無理せず自分が対応できる範囲で接していけばいいんですね!
なんだか安心しました(•᎑•)!

ありがとうございます(;_;)