※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

初めての糖負荷検査について心配です。食事に気をつけて3週間頑張りたい。炭水化物を抜きすぎないように注意します。アドバイスをお願いします。

糖負荷検査についてご質問です👶
いつも皆様にはお世話になっております。

3週間後に 初めての糖負荷検査があります。・°°・(´ω`)・°°・。
サイダーを飲むやつ?です、、、
特に数値が引っかかってるからとかではなく必ずする産婦人科だと思います。

現在、体重がプラス4.5キロくらいで 安定期に入って悪阻が終わってから食欲が止まらずお菓子など食べているのでブクブク太っていってます(泣)
糖負荷検査も引っかかりそうで怖いです。

悪あがきだとは思うのですが、3週間頑張ってみようと思っています。出来ることは何があるでしょうか…?
とりあえずお菓子は控えたり糖質が少なめのもの?を選ぼうと思ってます。
極端に炭水化物を抜いたりするのは危険ですよね😣?
引っかからないために頑張りたいです。
アドバイス頂けますでしょうか?( ´°ω°`)

コメント

私は夜だけ炭水化物を抜いて、
野菜中心にしてました(^_^)朝昼は好きなものをしっかり食べてました!

夜はおかず少しと、野菜たっぷり入れたスープをよく食べてました!お腹もいっぱいになりますし、体重増加も抑えられました😌

ぽんぽこ

ママリで同じような質問をした時に、普段の生活をしたほうがいい!と言われました。まあ確かにそう思うんですけど私がやってたこと
お菓子、甘いものは控える
炭水化物控えめにする(白飯大好きだったので)
検査当日は果物食べない

くらいですかね。結局検査まで控えて反動で終わってドカ食いしたら検査の意味ないですからね。取り入れられるレベルでやってみるといいと思いますけど

まま

私も普段通りの食事の方がいいと思います。一時的によくても妊娠中はずっと血糖が落ち着いてないと意味がないです。
私は妊娠糖尿病になりましたが、赤ちゃんも高血糖になると言われたら自然と血糖コントロール頑張れました。
妊娠中は膵臓の働きが悪くなるので血糖が上がると聞きました。

とにかくバランスよく食べること。
1日通して野菜・肉・卵・豆製品・主食などをバランス良く食べること、あとは軽めの運動くらいしか出来ることはないと思います。

炭水化物を抜くとその次の食事で血糖が上がりやすくなり、体に良くないですよ〜。

まま

パン、砂糖、ジュースを抜けばいいと思いますよ。
お米は血糖値がガンと上がるものでは無いので、検査の日の朝は控えた方が良いかもしれないです。

はじめてのママリ

初期の血糖検査と糖負荷検査でギリギリ引っかかり、内科で毎月血糖モニタリングしてます🙂
私は食事指導を受けて、朝•補食•昼•補食•夜•補食と1日6分食で血糖を一定基準に保つのと、炭水化物を3食きちんととるのが重要と言われました!意外ですが、炭水化物の糖分は悪さをしないそうです。炭水化物取らず、おかずばかりというのもよくないそうです。
あとつわり時期りんご1個を毎日たべましたが、果物の糖分は食べ過ぎよくないらしく(カロリー設定値にもよりますが、りんごなら1日1/2個まで、いちごなら15個くらいまでは大丈夫だそう)そのせいで血糖が上がっていたようです。糖分をとるなら夜は血糖に影響出るので朝や昼がよいそうです✨
長くなってしまったのですが、
3週間準備期間が取れるなら、
1日3食+ちょこちょこ補食(炭水化物を少し)、ストレス溜まらないようにケーキとかの糖分でなく適度に果物やヨーグルト(砂糖入りでok)を朝や昼にとる感じで大丈夫と思います☺️

ままこ

まず、体重と妊娠糖尿病はあまり関係ありません
痩せててもなる人はなるし、太ってても平気な人は何ともありません

食事ですが、炭水化物抜くのはおすすめしません
少なくとも検査の3日前からは150g以上/日の糖質を取らないと、検査で血糖値が上がりやすくなります
あとはベジファーストとか色々ありますけど、結局検査の時は空腹状態にサイダーを飲んで血糖値の上がり方を見るので、検査のためということであれば無意味です

血糖値を下げるのに効果があるのはやっぱり運動です
特に食後高血糖は、食後1時間くらいからウォーキングをするとどんどん血糖値が下がります
運動の効果は長いと2-3日続くので、毎日、少なくとも1日おきに運動を継続するといいと思います
検査の前の日の夜にウォーキングすると、翌日の検査の時に血糖値を下げる効果を期待できる、ということです