※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

近所付き合いは適度な距離が大切です。孤独感もあるけど、過度な親しさは避けたいと思っています。皆さんはどう思いますか?

親も子も歳が近い人達がいる分譲地に引っ越して来たんですが、ご近所付き合いって、やっぱり仲良くなりすぎるのは良くないんですかね?💧
近所でトラブルはごめんだから、適度な距離を保っておいて欲しいと思うと主人から言われています。
会えば少し話すくらいで、ごはん食べに行ったり家に行ったり招いたりはやめて欲しいと。
確かにそう思うと思いつつも、地元は遠方なのでまだ友達がおらずなんか孤独感を感じます💦
皆さんはご近所付き合いについて、どう思いますか?

コメント

同じです!
お隣さんなんか娘と同級生のお子さんがいますが、ほとんど話した事ありません(汗)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コマさんもご主人から言われてるんですか?💦

• 6月18日

退会ユーザー

言われましたよ!!
    男性は気にするんですかね?

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね、本当に同じ状況ですね!
    気にするのもあるのかもですけど、旦那は仕事に行っちゃうから妻の孤独感とかは分からないのかなって思います💦とりあえず無難に過ごしたいからよろしくって感じなのかな?って。

• 6月18日

退会ユーザー

あと旦那は何かあっても自分は仕事で何も出来ないからって心配もあると言われました!!
    相手の出方を見ながらいけばいいかなぁと思ってます!

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    だけど、笑い話ですが分譲地の同世代みんながみんな、相手の出方を見てる感じで、集まってもぎこちなさがすごい時があります(笑)
    あと仲良くなろうとフランクな人と距離を置こうとしてる人で、話してても違いが出てるというか、どう付き合いたいかが透けて見える感じがします😆

• 6月18日

私の近くも歳の近い人が住んでる分譲地です。
体験談からいうとご主人の言う通りかなと…😅
私は仲良くなってしまってまだトラブルとかはないですが物凄くめんどくさいです😭距離置きたいと思っても近所だから会ってしまうしそっけなくしたくてもこれからの関係を考えるとなかなか難しいです😱😱😱

挨拶程度にして可もなく不可もなくな関係を保っておけば良かったと後悔です😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    まだトラブルは無いけど面倒くさいなって感じることって、例えばどんなの感じなんですか?

• 6月18日

退会ユーザー

最初は明るくていい人かなと思ったのと娘が相手の子供と同い年だったのもあって仲良くなったんですがだんだんとその人と性格があわないなと…
    いろいろ感覚が違うので遊びたくないんですが家にいるのがバレてるので嘘ついて遊ばないのも限界がありますしフェードアウトしたくてもできなくて😭

近所でなければフェードアウトしたけどうまく付き合っていかなければいけないので最初から挨拶程度にしておけば良かったと😅

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう意味でだったんですね😭
    車があると居るってバレちゃいますもんねー💦

育って来た環境が違うから、感覚の違いってどうにもできないですよね。
    元々友達なわけじゃないから受け入れるのもなかなか難しそうだし💦

実体験を聞けてすごくよく分かりました❗️ありがとうございました😊

• 6月19日

あまり仲良くなるとめんどくさいと思います😅
人にもよりますが、兄弟の病院のためとかじゃなくて、自分が遊びに行くから子供預かってとか聞きます😅
気が合えば、家にはお互い行かないで、たまに外食行ったりぐらいならいいと思います😊
知り合いは、分譲地5〜6件で毎月BBQがあって、かなりめんどくさいけど、子供がいるから我慢してるって言ってました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり面倒くさいんですか💧
    我慢して付き合わなくてはならないのは後々辛いですもんね。
    付かず離れずの距離が一番良いのかもしれませんね。

• 6月18日
はんぶんお月さま

うちも近隣3軒が子供同級生だったり一つ違いだったりのご家族です!
一年経ちましたが、会えば軽く挨拶するくらいです😅
隣2軒は元々お子さんの保育園が一緒だったらしく仲良さげで、子供預けたりしてるみたいですが、我が家に預けられても…って思っちゃうので距離保ってます。
私が小さい頃に同級生が近所に何人もいるところで育っていて、何家族かでBBQしたり家を行き来したりしてましたが、やっぱり色々ありましたよ。
子供同士の揉め事もあったし、親同士もありました。仲間外れにしただのしないだの…
マイホームだとそう簡単に引っ越すことも出来ませんしね。。
仲良くなると絶対トラブルもありますからねー💦
適度な距離を保つのがいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親世代がそういうトラブルに遭ってるのを見てると、やっぱり注意しないと💦と思いますよね!
    仲良くトラブル無く暮らせるのが一番良いですけど、近くなり過ぎると、何かしら起こりますよね😥

• 6月18日
なると

うちはご近所仲良いです。
子供達も1歳〜小学生まで沢山いますがほぼ毎日近所で遊んでます🤣
ご近所さんみんないい方でラッキーだったなと思います♡
トラブルは今のところないです。
お互いの子供達の事もよく知ってるし、幼稚園のことも情報共有出来るし心強いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

複数で遊ぶなら悪い所が見えにくくて良いのかもしれませんね。

• 6月19日