※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
子育て・グッズ

お子さんの頭が大きくて成長曲線をはみ出しているが、成長や健康に問題はなく、不安に感じている女性がいます。

頭が大きかったけど何もなく育ったお子さんはいらっしゃいますか?
この前6ヶ月健診を受けてきたら頭が46.7cmもあり成長曲線の平均をはみ出してしまいました…とりあえず予防接種ごとの測定で様子見になりましたが、なんだかずっと不安で仕方がないです。
成長自体は遅れもなく、大泉門も膨らんでいなく元気なのですが…

コメント

COCORO

頭でかいです(笑)今年の春頃から120センチの服着てます…6歳位のお子さんがきる服です💦

それしか頭が入らないんです!
まだ数ヶ月しか着てないのに…結構120の服でも頭がつかえてます😅

検診の時…わたしの住んでる地域では頭の大きさは測ってはくれませんが💦確実にデカイです。

医者には👨‍⚕️なんも言われたことはないです(笑)でも元気ですよ!

• くろまる

くろまる

検診で頭囲測らない地域もあるんですね😊
    大きくても元気で育ってくれたら全然いいです💦💦
    お話聞かせていただいて少し安心しました🙌ありがとうございます!

• 6月18日
エリザベス

うちも大きくて6ヶ月健診でそのくらいありました(^◇^;)
今は52センチの帽子(3〜4歳用)をかぶってます笑
ついこの間1歳半健診がありましたが、頭の大きさに関して特に指摘はされませんでしたよ😊
友人の子は3歳児健診で指摘され、念のためCTを撮るように言われたそうですが、その結果全く問題なかったそうです!

意外とそういう子は多いですし(友人の子にも何人かいます)、何事もなく育つお子さんの方が圧倒的に多いので、心配だとは思いますが今現在はなさんがおかしいなと思うような事がなければ、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ✨

うちは体も大きめで、旦那も私も頭デカいので遺伝かなーと思ってそんなに気にしてません!

• くろまる

くろまる

同じぐらいだったのですね💦💦
    知らない地域に引っ越してきて友達がいないのも不安になる要素かもしれないですが、エリザベスさんのご友人に何人かいるという話を聞いて安心しました😊
    あんまり気にしないようにします🙌ありがとうございます!

• 6月18日
mai

心配になりますよね…
私の子も6か月健診で頭囲が成長曲線をはみ出していました。
念のため大きい病院でCTを撮りましょうと先生に言われ撮りましたが、何もなかったです😅
家系的に頭が大きく、甥っ子やパパも頭が大きいです。

• くろまる

くろまる

私が心配性なのでかなり心配です💦💦
    私はあまり頭大きくないのですが、どっちかの家系が大きめなのかもしれないですね😊
    ありがとございます!

• 6月18日