※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘は偏食で食べず嫌い。焼き鮭やさば味噌は大丈夫?ウインナーや野菜はNG。毎日の食事に困っています。

1歳10ヶ月、偏食で変食で食べず嫌いな娘。
用意しても殆ど残されイヤイヤ癇癪。
そんなだから取り分けご飯が苦手です😫‪‪💦‬
簡単なものを教えてください🙇‍♀️💞

例えば焼き鮭をあげる時は大人と同じ
小骨付きの甘塩鮭で良いのでしょうか?
スーパーや生協等で、パウチ?になってる
さば味噌等は与えて良いのでしょうか?

ちなみに偏食で変食で食べず嫌いな所👇👇
・ウインナー(Winnyでもあらびきでもポークビッツでも)噛むのがイヤなのかべー。かじりつかない。見るだけで無く。
・野菜ジュレならと思ってあげるも、食べず嫌いで口もつけない。(スプーンや小皿に出してもダメ)
・とうもろこしも枝豆も絶対食べようとしない。きゅうりやトマトなんて以ての外!食べ物と思ってない。
・面倒になって1歳4ヶ月のBFあげても今度は柔らか過ぎてイヤイヤ。
・喜ぶと思ってマヨネーズ付けてもベチャベチャが嫌で食べない。ツナマヨサンドもべー。
・ケチャップ嫌い。酸っぱいのとベチャベチャで本気嫌がる。トマト味のゼリーもダメ。
・緑色の物は基本的に食べない。大好きなパンやお菓子も、緑のお野菜が練り込まれてるやつは口をつけない。

こんな風にしてしまったのは私の責任ですよね‪‪💦‬
かなり反省します😭

毎日ご飯が憂鬱です。
保育園には行っていません。
何を上げたらよいのでしょう😥

おにぎり、ふりかけごはん、バナナ、ヨーグルト、
チーズ、パン、冷奴は必ず食べます。
全然食べないけど、痩せていません😅

コメント

ひらりえ

1歳8ヵ月の娘がとてもよく似ています…
自分からは絶対食べないので、テレビやオモチャでごまかして口を開けたときにうどんやおにぎりを詰めこみます😅
自分でおにぎりやバナナをかじる事もしないので毎回スプーンであげます。
唯一食べるのがうどん、バナナふりかけご飯、ミニトマト、大根なのでうどんにまぜてあげたりしてます。少しメニュー変わると全部口から出すので、毎回同じものばかりあげていたのがいけないんだと思います…
色々相談するど、場所を変えてみるとか、親が美味しそうに食べるのを見せるとか言われますが、明日も食事があると思うと憂鬱ですよね😞💦
パクパク食べてる子見ると悲しくなるときがあります。

外遊びでお腹すかせるとか試行錯誤しながらですが、毎回口からペーと出して食に全く興味ないです。

全然アドバイスになってないけど、同じ悩みの方がいて思わず投稿しちゃいました😞💦

• ままりん

ままりん

テレビやオモチャで紛らわせるの、すごくよく分かります😂🤚🏻
    親が美味しそうに食べても無反応・・・結局私が食べてるばっかりです😔毎日の事だしサボれないので途方に暮れます‪‪💦‬
    インスタ等で素晴らしい献立見かけると、何でこんなに食べれるの?って悲しくなりますよね‪‪💦‬
    同じ方が居て私も安心しました😅💞

• 6月18日
アラフォー👩🏽

こんにちは、うちもほとんど同じ感じです😂
唯一卵焼き食べてくれるので中にコソッと野菜入れますが、バレたら一切食べません。。
うちも好きな食べ物はパン、うどん(麺のみ)チーズ、バナナ、ヨーグルト、たまにふりかけおにぎり。
のみです😭
最近マックのポテトを塩抜きであげたらかなり美味しかったらしく、、それから揚げ物ならお肉、お魚を少し食べてくれるようになりました😭
アドバイスじゃなくてすみません、、あまりにも似ていたので😅
砂糖の入ってない野菜ジュースあげて、少しでも野菜摂取した事にしてます😅なってるのかわかりませんが、、、

• ままりん

ままりん

わー!同じですね😭‪‪💦‬
    マックポテトわたしもあげてみようかな😳アンパンマンポテト大好きだし、塩抜きマックより味濃いですよね😂
    うちは野菜and肉魚拒否なので困ります😔
    野菜ジュース気休めでも助かりますよね💞

• 6月18日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

ちなみに、サバ味噌など味付いてたら食べるかなーと思って試しにあげてみたらそういう問題じゃなかったらしく、ペーでした😭💦
    ご飯は一緒に食べてますか??
    私は息子だけで手がかかりすぎるし、夫は帰宅遅いし、私は一緒に食べてないんですが、この前姪っ子の運動会でみんなでワイワイ食べてたら普段絶対口も開けないウインナー、ぶどう、いなりを食べてびっくりしました👀
    その後家であげてみたら全部食べなかったので、そういう雰囲気も大切なのかなー?って思ったとこです。
    だけど大変すぎて一緒に食べるとかわたしには無理です😂✋

• 6月18日
  • ままりん

ままりん

それも悩んでました😳‪‪💦‬そろそろ一緒に食べたいと思ってるんですが、四方八方にご飯が飛ぶので気が気じゃなく、私も別に食べてます😔
    運動会の雰囲気は特別ですよね💞そうゆうのも大切なんですね😊
    1度お弁当持って公園に行ってみようかなと思います😊

• 6月18日
ゆかみ

色々試されていて偉いです!
我が家も好き嫌い多い子どもたちと格闘し、一生懸命作ったご飯を無駄にされて時にこちらが泣いてしまうこともありました。。
生協のパウチになっている骨取り系魚のことですか?我が家はあげちゃってました。食べてくれるならなんでも有りです✨
今もう7歳と5歳ですが、学校や保育園の給食は頑張って食べているのでOKです😊そしてある程度大きくなったら、一口頑張ってができるようになります。あまり悩みすぎないで大丈夫ですよ😊

• ままりん

ままりん

先輩からのアドバイス、励みになります🙇‍♀️✨
    みぞれ煮や竜田揚げの冷凍等、味の付いている物もあげていましたか?

• 6月18日
  • ゆかみ

ゆかみ

いえいえ、未だに食べてくれないもの多いので悩みは継続中の身で偉そうにすみません💦
    味がついていても食べてくれるならあげました😊

• 6月18日
  • ゆかみ

ゆかみ

少量ずつですが…!

• 6月18日
  • ままりん

ままりん

私も食べてくれればと思って上げてみます💞ありがとうございますm(_ _)m❤

• 6月18日
harutoneko

うちもかなり偏食で、食べたくないものが多くて困っています。
でも、食べ物の絵本を読んだりや歌を歌って
レタス、きゅうり、トマトが食べられるようになってきました。

必ず食べるものがあるのはうらやましいです。

• ままりん

ままりん

えぇっ凄いです✨食べ物の絵本大好きですが、全く無意味です😳‪‪💦‬
    明らかに食べれるものの方が少ないですが、そう思うと、確かにそうなのかもしれませんね・・・!早く楽しいと思いながら日々を過ごしたいです🙏😖✨

• 6月18日

よく頑張ってると思います。
食べ物の好みはどんどん変わるので、今食べなくても食べるようになるものもたくさんあると思います。
用意が大変でなければ、とりあえずトライしつづけるのは良いことだと思います。
とりあえず痩せすぎてなければ何だかんだ食べれてると思って、様子見て良いと思います。食べれる物があるなら大丈夫です。
食の好みは変わりますよ!

• ままりん

ままりん

大人でも変わりますもんね!
    そう言っていただき、とても救われる思いです☺️💞ありがとうございます❤

• 6月18日
ゆちこ

わーーー、うちと一緒です!
出来上がったものを確認して、嫌なものは手もつけず、床に捨てられます。。
野菜、肉、魚は絶対に食べないし、ごはんにごまが付いてるだけで、口から出してしまいます。
フライドポテトはマックのポテトの形状じゃないとポテトと認識しないようで、アンパンマンポテトですら手をつけません。

幸い、カレー、お好み焼き、麺&白ごはん、果物は食べるので、ほぼこのローテです。
なので、カレーやお好み焼きに野菜をたくさん入れています。。

ほんと、、、毎日大変ですよね。
根気よくやっていきましょう!

• ままりん

ままりん

同じ方がいらっしゃると思うと、みんな頑張ってるんだとやる気が出てきます🥺💓
    うちもチーズはスライスでキャンディチーズはチーズと認識しません😂なんなんでしょう(笑)
    美味しいから食べて欲しいのに損してるわ〜🤦‍♀️と情けないやら悲しいやら‪‪💦‬
    頑張りましょうね🥺💓

• 6月18日
よぎ

うちの子も 偏食です。 自分が食べたいものじゃなかったら皿ごと投げつけてきます笑 保育園行ってません。
離乳食から食べない子でしたが 完了期からは 親と同じものを食べたがるので 同じもの食べてます。
幼児食の本とか参考にしてバランスよく作ってましたが 食べなくてイライラしてしまい やめました。
味が濃くても少食で量が食べれないのでいいかなって 最近スーパーの惣菜にも(コロッケ、唐揚げなど)頼ってます。
生協の宅配のサバパウチも食べさせてますよ〜。 骨無いのでラクです笑味が濃いので意外に嫌いな白米と食べます。 そして 食べなくても手間がかかってないので悲しくないです!! おかずは子供用の皿にもとりわけてません。

調理する手間が省けるのでその分たくさん遊んであげてお腹すかせてくれるといいなかなって 開き直ってます。

• ままりん

ままりん

とても参考になります!読んでいて、私もちょっと気を張るのをやめようと思いました‪‪💦‬☺️
    そうですよね、食べてくれれば良いですよね💞まだお惣菜あげたこと無かったので明日早速買ってみようと思います!生協も頼ります!(笑)
    ありがとうございます💞

• 6月18日

今同じ感じで
ふりかけご飯、パン、ヨーグルトしか基本食べなくて
野菜はカレーに入れたら食べます💦
今日のご飯も全く食べず
食パンを食べてます💦

本当心が折れました😭

退会ユーザー

いつか食べるだろうと開き直りました😂

• 6月18日
  • ままりん

ままりん

同じですね😢
    夜は可愛いピックにおかずを刺してみましたが、ピックに夢中で作戦失敗。ご飯も味噌汁もハンバーグもお残しです‪‪💦‬
    いっそのこと開き直らないとやっていけないですよね😭👐💓

• 6月18日

退会ユーザー

私たちも食べたくない日とかあると思うので
    子供も一緒と思うようにしました😭

食べないと心配ですが時間を置いて
    また食べさせるようにしようと思いました🤣

• 6月18日
  • ままりん

ままりん

確かに😂イヤイヤだけでなく、食欲無い日もありますよね🤔
    私ももう少しリラックスして向き合っていきます!ありがとうございます💞

• 6月18日

退会ユーザー

お互い頑張りましょうね(^^)

• 6月18日