※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

最近、2人目が欲しいと思うようになりました。経済的にも不安がありますが、子供には苦労をかけたくないと考えています。計画通りにはいかないかもしれませんが、皆さんの2人目を考えた経緯を教えてください。

最近、漠然となんですが2人目が欲しいと思うようになりました。妊娠初期は辛すぎて「もう二度と妊娠するもんか…」と思ったり、陣痛が痛すぎて2人目なんて無理!、産んだら身体が辛くて2人目とか考えたくねー😫ってやってたのに不思議です。切迫早産気味だったのと経済的に3~4歳以上開けて2人目とかは前から思ってました。今年私24歳、主人29歳です。貯金はあまりなく、共働きじゃないと無理なので、そもそも子供2人を育てられるのか?って不安もあります。子供は宝だよ、お金は何とかなると言いますが、正直お金がないと成人する前から子供に苦労をかけてしまいます。私がそんなパターンで育ったので、なるべく子供には苦労をかけないように育てるつもりです。
貯金がある程度貯まるだろう3~4年後だと私27~8歳、主人32~3歳です。まだ若い時期ではありますが、体力が半無限にある内に手のかかる時期を過ごしたい気もします…年子だと色々と流石に厳しいので考えたくないです😓
こればかりは授かりものなので計画通りにはいかないこともあるかと思いますが、皆さんの2人目を考えた経緯など教えてください😂

コメント

あーか

1人目で切迫だったので、いざ入院などをした場合のことや、なかなか外出ができない産前産後のことを考えて、上の子が幼稚園に行ってる年で第二子を妊娠しようと思って4学年差にしました(・ω・)/

• 美咲

美咲

切迫だと抱っことか出来ないですもんね😖4歳差だと出産後は昼間数時間は赤ちゃんと2人なので身体を休める時間が確保されるな〜と思ってますが、実際はそう上手く行くわけないですよね😭

• 6月18日
はじめてのママリ

初めから子供は2歳差で2人!!と決めていました☺️
1人目は30歳ちょうどで産んだので年齢的な面もありましたが、新生児~離乳食、授乳期が大変だったので、一気に終わるように早く作りました。
何年か開けて楽な面もありますが、私はあの寝不足はもう経験したくないし、離乳食面倒くさくてもうやりたくないです😅笑

今では2人で遊んでくれるし、姉妹お互いがいて安心してる雰囲気だし、可愛さ2倍です💕

• 美咲

美咲

寝不足辛いです…主人が泣き声で起きないのが分かったので1人で頑張れる体力がある内のほうが良いのでは🤔と思ったのもあります。

• 6月18日
ママリ

理想は3歳差〜4歳差
ですが、実際2歳差くらいがちょうど一緒に遊んでくれるからいいって聞いて2歳差でしてみようと思ってますが、これまた2人め不妊なのか息子生まれてから一回も避妊したことないのに、2人目がスムーズにできません!
なので、計算や理想だけでは現実がついていかないなとも思ってます😂

貯金はこれからですが、子供はタイミングかなとも最近は尚更思ってます😭

• 美咲

美咲

2人目不妊って可能性もありますよね😓娘は避妊していたのに予想外な妊娠だったので、確率2%はそうそう起きないと思いますが年子を非常に恐れてます😖

• 6月18日
🔰

私は23歳、旦那35歳で、うちは子供は最初から2人を希望してます。私が専業主婦のため旦那だけの稼ぎで尚且つ旦那の年齢も考えて定年まで(旦那の会社は60歳まで💦)に子供2人を大学卒業までさせてあげたいと思っているので3歳差か4歳差かなって思ってます。
私自身、一個下に弟がいて物凄く嫌だったので年子や2歳差は考えてませんでした!
3歳差だと受験などが被り金銭面では1年にたくさん掛かるかもしれないですがそれの方が良いと思うのか、4歳差で2年間に分けて受験料など払うのか…ですよね💦でもまぁ授かりものなのでこればっかりはどうなるかわかりませんが😅

• 美咲

美咲

3歳差でも4歳差のお金事情を考えてなかったです😭受験は物凄くお金掛かりますよね…忘れてました…なんか何歳差でも変わらないような気がしてきました😭

• 6月18日
  • 🔰

🔰

私の周りのママ友に、同時に受験期間や金銭面も終わらせたいって方がいてそれは良いかもって思ってたところです😊笑

• 6月21日
くま

年子か4歳差で考えてました。
年子は妊娠期間が辛すぎて、職場復帰した後にまた妊娠とかは難しいかも、と思っていたので、連続で授かれるならと考えました。

もし、難しければ4歳差で学費の面や育てやすさから漠然と考えてました。
授かりものなので授かれば正直何歳差でも良かったのですが😅

• 美咲

美咲

授かりものなのでそう計画通りには行かないですよね。難しいものです😞

• 6月18日
はじめてのママリ🔰🥰

もともと2人から4人欲しいとおもっています👶🏻
年齢差は初めから2学年差と決めていました!!
年子は妊娠中に上の子が歩けないと
抱っこがきついかなとゆうのと
3学年差は中・高の入学、修学旅行、卒業が重なるので経済的にきついかなというのと
4学年差は4歳で赤ちゃん返りとなった時にそれはそれで大変かなと思い
2学年差で考えました!
妊娠中はどちらも切迫早産気味で
薬を飲んだり入院したり基本家で安静でしたが
2人目のとき
外出するときは上の子は自分で歩いていましたし
家のおもちゃを充実させて
なんとか大丈夫でした😊
いまも上の子の赤ちゃん返りもあり
大変ですがなんとなく大丈夫です😊

今年私も主人も26歳で、私は専業主婦です!
そんなにたくさん貯金は
出来てないですが
2人の貯金は子ども手当全額と別に毎月3000円、学資保険でしています!

マイホームを購入したので
わたしも働きに出る予定ですが
マイホーム購入が無ければ専業主婦で3人目検討予定でした👶🏻

• 美咲

美咲

すみませんっ下に返信してしまいました😖💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰🥰

はじめてのママリ🔰🥰

ほんとに意外となんとかなります😳
    おかねの心配はありますが
    正直貯金がいくらあるかより
    収入がどれくらいあり
    どれくらい使えるのかだと思ってます🙂
    たくさん貯金した方がいいのかもですが
    ケチケチ生活するのも辛いので
    うちはあまり貯金出来ていませんが
    こどもにはあまり我慢させることなく
    生活したいとおもいそれなりの生活をしてます☺️が
    なんとかなってます😊

もちろんこどもがどんな学校に行きたいと思っても叶えてあげられるように
    こどもの貯金はしっかりしてます!!
    私立大学だと全く足りませんが😅💦

• 6月19日
美咲

2人から4人😳凄いです👏
3歳差のお金の出方を忘れてました😶入学卒業だと10万円単位のお金がそれぞれで飛んでいきますよね😭
4歳差だと赤ちゃん返りって可能性があるとは…

私の母親も私、1歳差と3歳差の妹をほぼ1人で育てて、「年子とかしんどくない?」「三女が生まれた時なんか戦争では?」と聞いたら、「何とかなるものだよ😀」と軽く言うので母親って凄いなと思ってます。