※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて困っています。2ヵ月の赤ちゃんがおっぱいを欲しがるのは普通?満足しているのか不安です。

授乳間隔が、なかなか開きません( ノД`)

今日で2ヵ月になる子(♂)がいます。
完母なんですが、おっぱいのあと、1~1.5時間くらいでまた泣き出してしまい、なかなか間隔が開かないんです…。

2ヵ月だと3時間くらい空くのが理想なんですよね?
体重も充分に増え、母乳もよく出ているほうだと言われています。

最初、1度の授乳で15~20分くらいかけていたのですが、吐き戻しが多く、助産師さんに相談したところ、母乳がよく出ているようなので飲みすぎでは?との事で、今は1回にかける時間は5~10分にしています。
私からおっぱいを外す事もありますが、子供のほうから口を離す事もよくあります。

なので、満足なのかな?と思いきや、息子の腹時計は正確なようで(T_T) ほぼ1時間単位で泣き出します…orz

おっぱいも製造に間に合わないのか、しぼんだ状態でやることもしばしば…(´д`。)

体重はしっかり増えていたし、おっぱいも日に何度かしっかり張ってくるので、おっぱいが足りてないとは思わないのですが…

皆さんこんなもんですか?(๑•́ ₃ •̀๑)

コメント

ぴーちゃん

違う理由で泣いてるんではないですかね??
違う部屋に行ってみたり、話しかけてみたりで泣きやみませんか??

ぴよたろう

出産したばかりの頃は、ひたすら母乳が作られます
大量生産されるので、ぱんぱんに張ることも多いです
ですが徐々に受注生産になります!
赤ちゃんに吸ってもらうと母乳が作られるようになります♪
なので張っていなくても、ちゃんと母乳は出来ていますよ!

ミルクに比べて、脂肪分のない母乳は腹持ちが悪いです
その代わりたくさんあげても赤ちゃんに負担はありません!

体重が増えているならいいんじゃないかな?
と思ってしまいますが、どうでしょう?💦

ちなみにあたしは、遊んだりお喋りする時間を増やしました!

そしたら欲しがる回数が減りましたよ☆

たま

話しかけても難しいですね…

家に私だけなら、他の部屋に行ったりとかしてもいいかもしれませんが、同居の姑がいるので、あまり泣いたまま放置しておくのも気が引けて……
難しいですねm(__)m

ゆーゆ

母乳だとなかなか3時間はあかないそうですよ。
1時間くらいでお腹が空いてしまうそうです。
加えて、大人の様に完全な空腹まで我慢することができないので、少しお腹が空けばおっぱいを求めるそうです。

2ヶ月だとまだまだ頻回授乳でもおかしくないですよ(´・∀・`)

たま

遊んだり話しかけたり…ですか…。私自身、疲れてしまってなかなかそんな気分になれないんですが(。´Д⊂)
頑張ってみますね(T_T)

たま

そうなんですね(・∀・)!!
なんだか気持ちが少し楽になりました(。>﹏<。)
ありがとうございます(*´︶`*)

ゆーりー

私は3カ月の娘がいますがそんな感じです(^ ^)
最初私も気にしました。
今朝も8時くらいに起きて授乳、1時間くらい経ってまたぐずりだすので授乳、その後だいたい1時間ちょっと寝ます。
そしてまた授乳、で今1時間くらい寝てます。
このまま2,3時間寝る場合と起きる場合があります。
二カ月の頃はもっと頻繁でした。
ここ最近なんとなく授乳間隔あくかな〜ぐらいです。
そして絶対抱っこじゃないと起きちゃいます。
頻繁に授乳してる時は私のおっぱいもしぼしぼです(笑)娘を見てると遊び飲みしてる感じです(^ ^)
最近は本当におっぱいが飲みたいのか、ただちくちくしたいだけなのかなんとなくわかるようになってきました。
つい先日も規則正しくいきたいなぁと思って、授乳やら色々なんとなく時間でいけたらなぁと思いましたが、逆にそれができなかった時にストレス溜まるかもと思いやめました。
そのうちなんとなくリズムできるだろうし、その時々で娘だって起きていたかったり寝たかったりしてるだろうし、娘の調子に合わせていけばいいかなって。
ただお風呂や朝晩の時間はだいたい決まった時間にしてあげないとよくないかなとは思っています。
とりあえずは順調に成長していればいいのかなと思いますよ〜(^ ^)♪
親だから先を見て心配にもなったりしますよね。私もそうです。
でも今を大切に、娘とたくさんスキンシップしていきたいなと思っています!

マシュマロ

こんにちは(*´ω`*)
私も今日でちょうど二ヶ月になる息子のママしてます‼︎
そして同じこと思ってました…
ウチの子は一回に飲む時間が片方4.5分てとこでしょうか。それでもたまにむせてるので出てるとは思います。(思ってます。)体重も増加してるし足りてるとは思うのですが、だいたい2時間で泣きます…母乳は泣いたらあげてもいいっていいますが、そのせいで短い時間しか持たないんじゃ…と思って、泣いてからも時間稼ぎしてみるんですがギャン泣きでお手上げになり結局おっぱいをあげちゃうんです。ミルクもお風呂あがり、母乳の後に足してるんですが、結局それも3時間なんて持ちません…でも夜中は3〜5時間ぐらい寝てくれるので助かってます。私に似てお腹のよくすく子なんだなぁと思ってしばらくはこのまま様子をみようと思ってます。

たま

3ヵ月でもまだ開かない事もあるんですね…。
そういえば、うちの子も、時々おっぱいを飲むというより、『チュッ、チュッ』と音をたててくわえている時があります。
あれが遊び飲みなのかな?
起きる時間やお風呂の時間はだいたい規則的です。
気長にいくしかないですね(^_^ゞ

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

息子も一緒で、授乳間隔なかなかあきません!

5日で2ヶ月になり、完母なんですが、毎日平均14回授乳しています!

おっぱいもぴゅーぴゅーでているし、息子もそれなりに飲んで10分くらいで寝たり口を離したりしています!

そろそろ夜も間隔空いていいはずなのにな〜と思いながらも間隔あかず欲しがるのであげています!۬৺۬

たま

同じ日に産まれたんですね(*´︶`*)

そう、むせるんですよ(笑)
どんだけお腹がすくのか、たまにものすごい勢いで飲んで、むせてます。
……今、まさにきっちり1時間で泣いていますよ……(泣)
休憩時間くらいおくれ~(´;ω;`)

なつママ

うちも1時間〜1時間半で泣いていました!!なのですぐあげてましたよ!

そして私も出が良かったせいか、途中むせってました👀

製造が間に合わなくてとりあえず吸わせてもいました〜!
でもその時は出てないのかな?足りないのかな?と思ってミルクをあげてみましたが、全然飲んでくれなくて水分を頑張ってとりました...
でも間隔が短いせいなだけだったと思うので少し時間経てば製造されて、お風呂あがり飲んで寝るって感じになるので心配する必要なかったです!

でもおしゃぶり代わりに吸わせてるみたいな感じでも良いと思います〜!