※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.y♡
子育て・グッズ

義実家で食事後のお皿洗いについて悩んでいます。義父母のテリトリーに入るのが不安で、手伝おうと思っても言われずにそのままになっています。同じ経験の方いますか?

義実家でご飯食べた時お皿洗ったりしますか?
私的に義母は自分のテリトリーに入られるの嫌な感じするのでしたことないのですが😥
やはり結婚してすぐは手伝おうと思ったんですが、
義父も義母がするから座ってなさいって言うので
今までそのままできたんですが😅
同じ方いますか?

コメント

まい

キッチンまでお皿とか下げたり配膳はしますが、洗うまではしないです!( ^ω^ )
同じく座ってて良いと言われたのでおとなしく引っ込みました(笑)

  • 猫さん

    猫さん

    私もです🙌
    結婚して一度もご飯手伝いしてないし、皿洗いなどもしてませんw
    お皿下げたりゴミ捨てたりぐらいはしますけど、、、完全にグータラ嫁です(笑)

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も何もしませんよ😃
結婚してすぐ1回洗ったんですが、『私するから置いといて!』って義母に言われてからしてません😊
食べ終わったら、流し台には運びますがそれ以外お皿を拭いて片付ける等どこに置いたらいいのかも分からないので、義母に任せてます!

ららちゃん

しません😂
呼ばれた時くらいは甘えます(笑)
ごちそうさま、ありがとうー!はいつも帰りに伝えてます😁

しまじろう

準備から片付けまですべて進んで手伝っています。
新婚の頃は「座ってなさい」と言われたとしても、その後人の気持ちが変わる事はあります。
なので、一度聞いてみたらどうですか(^^)
「何かお手伝い出来ることありますか?」と聞いて「何もないよ」と言われたら「いつもありがとうございます。何かあったらお手伝いさせてくださいね」と言えば良いと思います。
いつもお客さんみたいにしていない事、手伝う気持ちがある事を伝えるのが大事だと思いますよ(^^)

H&Sのママ♥

私もした事ないです!
座ってて!と言われるので…
あと、妊娠中、産まれてからは子どもがいるので大丈夫よ!と。。
時々運びますが、基本座ってます!笑

©︎ha san

しますよー(=´∀`)
ご飯支度は任せっきりなので、せまて洗物は!

もっち

料理運んだり、食べ終わった食器を流しまで持ってくくらいしかしません😅人の家のキッチンはわからないからなるべく使いたくないです💦

mii

やってもキッチンに下げるぐらいです😂
今まで少し不安でしたが、義母がウチに来たときも同じだったので、今後もそうすると思います(*^^*)

deleted user

とりあえず、毎回お義母さんに声を掛けています(*^^*)

日によって「お願~い!」と言われる時と「私がやるから座ってて~」と言われる時があります。

お義父さんは毎回「お母さんがやるから座ってていいよ」と食器を運ぶことすらさせてくれませんが、結局やるのはお義母さんなので お義母さんに聞いてます。
お義父さんに「お母さんがやるから座ってなさい」と言われても、お義母さんに聞いたほうがいいですよ。

ちゃぼ

義母にやらなくていいと言われているのでやりません。
(義母は台所に入られたくないみたいです。)
その代わり、食べ終わった皿を流しまで下げたり、テーブルを拭いたりはします。

deleted user

しません。
食べたお皿さげるくらいですね。
私が自分の家のキッチン入られるの嫌いなタイプなので、他人の家のキッチンにも入りませんε-(´∀`; )

n.y♡

たくさんのコメントありがとうございます😊
だいたいみなさんお皿下げるくらいみたいなのでよかったです😅
色んな考えあると思いますが、義母と仲良い人は手伝いやすいと思いますがやはりだいたいの方は義母が苦手な方多いですよね😵
結婚して何年か経ってから手伝いましょうかと聞くのも今更感があるので徐々に頑張ってみます😅