※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、他のママ友の料理に劣等感を感じています。旦那は母乳を推奨し、自分の料理を作るよう言いますが、離乳食作りに疲れています。BFを買うこともありますが、自分の作ることが大切だと感じています。

生後9ヶ月女の子ママです。

離乳食についてです。
もう正直離乳食がめんどくさいし
料理もうまい方ではないし
いいメニューも思いつかないし
調べて作ろうと思っても
作る気がなくて
だいたいいつも同じようなすごく簡単なものです。
まだ二回食です。
三回食にしないといけないのに。
他のママさんが作るメニューとか調べたりして見ると
ほんっとにすごくて、
どうして私はこんなものしか作れないんだろうって
ほんとに娘に申し訳なくなります。
離乳食あげない日だってあるし
ほんと私はダメな母親です。
母親失格です。
BF使えばいいじゃんて感じなんですけど、
旦那は作りもしないくせに、
自分で作った方がいいんじゃない?
っていうんです
ほんとにたまにBF買ってあげます。
BFなら栄養とれるし簡単だし
私はBFあげた方がいいと思っています。
けど、旦那がそういう風に言うので
作らないといけません。
ママ友はずっとBFあげてるよって聞いて
いいなぁって思ってしまいました。
それもそれでそう思ってしまった私は最低です。
私が作ればいいだけの話なんです。
けど思うようにできなくて
なかなか離乳食も進められていないし
離乳食のことばっかり考えて
頭がもういっぱいです。疲れました。

コメント

とたた

離乳食疲れますよね…
BFたまにあげてますし、お出かけしたらレトルト様々です。手作りするときも100%手作りしないです。大人だって惣菜買ったりカレールー使ったりしますよね?それと同じだと思えばいいと思います✨

お疲れ様です。
間をとって、ベビーフードに茹でた野菜を混ぜてみたりするのはどうでしょう?
離乳食の事を考えると頭がいっぱいで手が動かなくなる…分かりすぎます。
とりあえず旦那さんが居ない時間はベビーフードに頼ってみたらどうでしょうか☺️

ママ

離乳食疲れますよね😣
旦那さん、言うのは簡単だけどやるのは難しいのに…
一度やらせてみたいですね😑
BF様様ですよね👏
時々、BFに頼るなんて母親失格などと自分を責める方がいらっしゃいますが、私はBF全然ありだと思ってます!プロの業者が研究に研究を重ねて作ってるものですから✨栄養もあるし、子どもの食べやすい食感ですしね😊
インスタ等に載ってる離乳食が当たり前と思っちゃだめです!あんな手の込んだものを何品も毎日作ってるのなんてほんの一握りの人だけだと思います!笑
私もせいぜい野菜や肉、魚を茹でて刻んで冷凍ストック→何種類か合わせて解凍して食べさせる、くらいでした。今は大人の汁物や煮物から、子どもの食べられるものを取り分けて食べさせてる程度です。
離乳食はママの負担にならない方法が一番です!!
離乳食のメニューがどうであれ、子どもは元気に育ちます!!
あまり思いつめないでくださいね😣

coffee

離乳食、正直つかれますよね‥
栄養的なこと、バリエーション、アレルギーの有無など気にすることが多いですもんね(;´_ゝ`)
わたし大したもの作ってないです!野菜やたんぱく質を茹でて、和光堂の味付けのものを使ったり、BFに混ぜてあげてるだけです(^^)朝はパン、昼は麺類、夜はごはんと決めて、繰り返しです🎵良い意味で適当にやっていきましょうね(*^^*)

hiro3ya

長男の時は手作りしなきゃと、毎日、寝かしつけた後に夜中まで作ったりしていましたが、今はワンオペで全く時間がないので次男はほぼBFです(笑)

赤ちゃんって食べむらがあったりして、一生懸命作ってもベェーされると萎えますよね。BFだと残されても気楽です。あー、この味嫌いなら、違うの買うかぁくらいで。

アメリカとかだと、そんな感じで、「えっ?食べるか分からない赤ちゃんに作るの??」って感じで驚かれるみたいです。
大変な思いをする事が母親の愛情みたいな文化ありますよね〜。

わか

BF万歳です🙌旦那さんに「じゃあ自分で作ってよ😒」とか言えますか?私も前に似たようなことがあったとき、そうやって言ったら、もう言わなくなりました❗言うのは簡単ですよね…まったく😔

k

ダメな母親なんかじゃ無いですよ!
私も離乳食進め方も分からないし作り方も何もかも分からなくて
お母さんに相談した所
「あんたは うどんとかぼちゃとBFで育ったで」と言われました😜
「まあ元気に育ってくれたらそれでいいかー」と割り切ってます!
BF頼っちゃいましょう!
作らないといけない ということは無いですよ☺︎!

久しぶりの赤ちゃん可愛い

うちも2回食です😅
3回食にしないといけないですよね…
難しいです💧
毎日手作りとか無理です。

きつね

離乳食すごいしっかりしたもの作ってる方いますよね😳 でもみんながみんな完璧に頑張ってるわけじゃないと思います!
旦那さん、自分が作るわけじゃないのにそんなこと言われると嫌ですね😓
ベビーフード使って楽していいと思うし、手作りなら炊飯器にお米とみじん切りした具材と多めの水どばっと入れて雑炊でいいんですよ😂👌
ママが心身ともに疲れてまで頑張ることがいいとは思いません。楽しましょう!!

ゆりまま

コープの野菜ペーストいいですよ♡いろんな野菜が混ざってるのが4種類あって、それをローテーションでおかゆにかけてあげてます。
あとはベビーフードです☝︎
朝なんて毎日ヨーグルトにバナナオンリーです。
他のママさんのメニューはあまり気にしなくていいと思いますよ。ネットに乗っける人は自信あるものしかのっけないんですから☆