※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーあ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが食事中に遊び始めて困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

離乳食を始めて、約2ヶ月になりました。
2回食も始め、食事も楽しみにしてくれているようで、順調に進んでいます。
ですが、昨日から、ご飯を口に入れると、一緒に指を入れるようになり、スプーンも自分で握りたがり、口の中やスプーンの中のご飯を、指でイジイジしてしまうようになりました。
昨日は、2本目のスプーンを使って完食しましたが、今日は完全に遊びになってしまって、ほとんど残してしまいました。
食べてくれないのも悲しいですが、ご飯がついたスプーンや手をぶんぶんと振るので、手にも顔にも服にも周りにもご飯が飛んでしまい、困っています。
同じような方、いらっしゃいますか?
また、どのような対策をしながら食べさせられてますか?

コメント

まぁぶる

お母さんとしては大変ですが、自分で食べたいという欲求が出てきたのかもしれませんね(^_^;)
娘も比較的早い時期から器に手を突っ込んだり、口の中に指を入れりしています。
離乳食の際には床にレジャーシート、スタイは袖のあるお食事エプロン系に変えました❁

  • まーあ

    まーあ

    なるほど!
    なかなか食事が進まず、困惑してしまいました。
    レジャーシートに長袖のお食事エプロン、準備してみます( •̀∀•́ )b

    • 3月18日
deleted user

成長ですよ(*^_^*)
うちも自分でやるーって感じでスプーン奪われます(笑)
汚くなるのはこの時期仕方ないのでもう諦めてますね(*^_^*)
自分でご飯の感触を指で触ったりも大事らしいのでしたいようにさせます。
きれい好きなママだと嫌になっちゃうところですが
下にシートひいたり
長袖タイプのエプロンしたり
色々防げます

  • まーあ

    まーあ

    そういうことなんですね!
    飛び散るのは困ってしまいますが、成長の証しとは思えば、喜びですね( ˊᵕˋ )
    娘の成長の妨げをしないよう、汚れてしまうのは我慢して、食事を楽しんでもらいたいと思います!

    • 3月18日