※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
子育て・グッズ

夜泣きが急に始まり、疲労や刺激的な日々が原因か気になる。アドバイスや同じ経験の方のコメントを求めています。

夜泣きって急に始まるものですか?
オシャブリが落ちてフニフニ言う時もありますが基本グッスリな娘なのですが
夜中の3時、取り憑かれたように1時間半泣きじゃくりました。
テンプレなミルクだめ、オシャブリもダメ何してもダメ状態でした。

ここの所ずっとお出かけの連続で、今まで比較的家でマッタリ、天気が良ければ週に3回くらい1時間程度のお散歩といった日々を送っていたのですが
先週からディズニーランド、動物園、遊園地、友達のお見舞い2日連続を1週間みっちりお出かけだったので、かなり刺激的な日々を送っていました。
これらが原因となり、蓄積された疲労がもしかしたら原因かな?とも思えるのですが
やっぱり夜泣きが始まったのでしょうか?💦
こればっかりは投稿するより子供に聞くのが1番だとは思うのですが、、、💦

夜泣きのアドバイスや、ウチもお出かけ三昧で一時的でしたって方もいましたらコメントよろしくお願いします🥺

※ご近所にはあらかじめご了承頂いております😭

コメント

りそら

いきなり夜泣きが始まるかどうかは個人差があると思いますが、うちの子も急に夜泣きが始まりましたよ😖

今まで爆睡だったのが、急に夜中に火がついたように泣きだしました😭

日中も特にいつもと変わらない過ごし方でした

夜中は母乳あげてますか??うちは完ミで、夜間もあげていたのですが、その日以降、夜中のミルクはやめるようにしました🤔
夜間断ミ3日目には夜泣きすることなく爆睡してくれるようになりましたよ!

確かに刺激的なことをするといつもと違った様子になることもあると思うので、こればかりは様子を見るしかないと思います😖

日中も延々と泣き続けているようだと、病院へ受診してもいいかな?と思いますが、夜間のみならそのまま様子見でもいいのかな?と思います☺

• やこ

やこ

詳しいコメントありがとうございます😊
    うちも完ミなんですが
    夜中グッスリなの
    夜11:30〜朝7時や9時位までは飲んでません
    生後3カ月位からこの状態です💦
    これは夜間断乳に属するのでしょうか?💦

日中は今のところご機嫌なので病院は大丈夫そうです☺️
    ここ最近、尿の臭いがキツくなったのが少し気になるのですが、、

• 6月18日
  • やこ

やこ

「夜中グッスリなので」です(笑)
    急なタメ口すみません🙄

• 6月18日
  • りそら

りそら

グッスリなの、笑いました( ´﹀` )

自然に夜間断乳してるんだと思います!

赤ちゃんが夜泣きをする原因としてよく聞くのが、夜間に断乳していると授乳のくせがついてしまって、夜中泣くようになるので、対策として夜間に断乳すると赤ちゃんは「あ、もうミルクないんだ!」と認識して、しばらくすると夜泣きすることなく寝てくれる、という流れです!

なので、断乳しているんだったら「母乳欲しいよ!うわーん」の夜泣きとは違うんじゃないかな、、🤔🤔

濃縮尿だと尿の匂い濃くなるので、寝る前にしっかり水分取らせたり、寝てる時暑苦しくなったりしないようにしてみるとどうでしょうか??🤔🤔

あと、うちの子は怖い夢見て、泣くことがちょくちょくあるので、もしかしたら夢を見てるのかも??🤔🤔

• 6月18日
  • やこ

やこ

度々 コメントありがとうございます😊
    急な ひなのちゃん感スミマセンでした🙄💦(笑)

ディズニーランドに行った時に白雪姫のアトラクションが怖かったようで乗っている最中 フェフェ言っていたので 夢などにも影響しているかもしれません、、
    でも5日前位なんですけどね💦
    それと昨日と一昨日 お見舞いに産院へ行ったのでニオイや他の赤ちゃんの泣き声だったり 刺激する場面には多々遭遇しているので この辺を考慮しながら様子を見ようと思います。

オシッコは最近ストロートレーニングが上手くいき 本人も嬉しいのかムギチャをガブガブ飲んでいたので
    それも影響しているのかなぁ?💦と思うのと、蒸し暑さとギャン泣きの熱でかなり発汗していたのでこれも踏まえ 様子見ってかんじですね

色々アドバイス ありがとうございます☺️
    少し安心しました😁

• 6月18日