※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

妊娠中で不安やストレスがあり、自殺や死について考えてしまう女性の相談です。

死ぬ妄想ばかりしてしまう。
質問ではないかもしれませんが、今の気持ちを吐き出させてください。

正産期に入って、早く産んだ方がいいかもと言われた。多分理由は身長が小柄なこと。赤ちゃんも小柄なので別に焦ってはなかったけど、ラズベリーリーフティー、有酸素運動、筋トレを始めた。乳頭マッサージ、会陰マッサージも行っている。
現在39週、予兆は一向に来ない。おしるしは勿論、お腹の張りもあまり感じない。
今度は赤ちゃんを大きくするなと言われた。子宮口も開いていないらしい。破水もない。胎児は徐々に下がって来ているが兆候がない。おりものも増えない。眠気もない。睡眠サイクルは中期から一定。食欲は妊娠期間中ほぼ変わらない。体重は+5kgと増えすぎてない。
何が悪いのかわからなくて、運動を増やしたりしてるけど本当に本当に兆候がない。

子宮口の開き、陣痛の開始は医療処置以外どうにもならないようなことを読んだ。待つしかない。でも疲れてしまった。
安産になればと中期から体重管理に運動に努力したつもり。出来ることを精一杯やってるはず。
それなのに病院のスタッフは次から次に課題を言ってくる。頑張っても頑張っても達成感などなく、さもそれが無駄なことのように振る舞われる。
運動していない妊婦さんでももう産まれている方もいる。なぜ私は大きいお腹で走れと言われなきゃいけないのか?胎児を大きくするななんてほぼ不可能じゃないのか?私に何が足りないのだろうか?

お腹の子もきっと私の事が嫌いなんだろう。だからこんなに困らせるんだろうな。
もし、今私が自殺したらこの子だけ助からないだろうかとか、病院が医療ミスをして私だけ死なないだろうかとか。そんなことを考えてしまう。
妊娠期間の重圧にも耐えられないくらいじゃ母親になる資格もないのかもしれない。
だったら今、この子だけ置いて死んでしまって違う本当に赤ちゃんを望んでいる家庭に引き取られた方が幸せなんじゃないかと思ってしまう。
私がこんなのだから出てきたくないのかもしれない。
どうやって日々穏やかに過ごせばいいのかわからない。どうすればいいんだろうと考えると死ぬことばかりに行き着いてしまう。

コメント

LINE漫画に夢中

お腹の子はもちさんが大好きです。

もちさんのお腹の中が大好きで
まだまだ甘えたくて出てこないんです!

39週5日で私は産みました。
促進剤使ってでしたが汗

課題ばかり疲れますね。
いつかは産まれます!

死なないで!

  • もち

    もち

    ありがとうございます。
    まさかコメントを頂けると思っていなかったので驚きました。

    胎動のキックゲームも呼びかけにも旦那がした方が答えるので、私の事なんて…と考えていたのですが、お腹の中の居心地がいいと言って貰えて涙が出てしまいました。
    喘息の持病があり使える促進剤も少なく、それもかなりプレッシャーになってしまっていたみたいです。
    励ましのお言葉、ありがとうございます。

    • 6月18日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    いえ(^^)
    少しは元気になられましたか?

    無理されないでくださいね❤️

    沢山泣いて気持ちをリセット
    されてくださいね(^^)

    居心地の良いもちさんのお腹が大好きで
    まだまだ離れたくないんですよ(^ ^)

    促進剤も難しいですよね。。

    呼び出したかったらいつでもまた
    呼び出してください←返信欄から

    応援していますよ(^ ^)

    通りすがりの看護師より🌟

    • 6月18日
  • もち

    もち

    こんにちは。数日後陣痛が来て39週5日で無事に出産に至りました。

    分娩台で破水した時にああ、この温かさなら出てきたくないと思うなあとぼんやりWEAVER@鍵盤さんのコメントを思い出しました🙂💦
    励ましのお言葉ありがとうございました。

    • 6月27日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    こんにちは😃

    あら❤️
    おめでとうございます🎊

    ふふふ(^^)
    羊水ってお風呂に似ているらしいです^ - ^

    だから赤ちゃん(^^)
    お風呂🛀大好きみたいですよ🌟
    羊水思い出すらしいです❤️😍

    いえいえ(^ ^)

    忙しいと思いますが
    楽しんでくださいね🌟

    • 6月27日
ミク

そんなたくさんいい事してて赤ちゃんが羨ましい✨
文章を読んでスゴく頑張り屋さんなお母さんだな!って思いました!!

お母さんが健康なことが1番ですよ🎵
お母さんが健康だから赤ちゃんも元気にすくすく育っちゃう✨

素晴らしいじゃないですか!!!

赤ちゃんはお母さん大好きっ子だから離れたくないのかなー?

カワイイ🎵

お母さんは大変だけど、産まれるまでの周りの声は雑音だと思って赤ちゃんにたくさん話しかけてください✨
赤ちゃんも、早くお母さんに会いたくなるくらい✨

  • もち

    もち

    頑張ってると言って頂けて嬉しいです。
    病院から言われたことを淡々とこなしていき、出来ると更に課題が出されていっぱいいっぱいになっていました。

    雑音…確かにそうですね。最近話しかける時間が減っていたのでもっと話しかけてみようと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 6月18日
タコス

お腹の居心地がいいんですかね☺️
お医者さんから言われることも絶対やらなくちゃってストイックに考えなくても大丈夫だと思います!
自分ばかりせめないで息抜きにゆっくり落ち着いたりしましょう☺️

赤ちゃんは産んでくれたお母さんに愛されたいと思ってますよ!

私もまだ妊娠初期で産めるか育てられるかとても不安ですが最近は赤ちゃんに会えたらどんなに幸せだろう、私と旦那どっちに似てるかなーとか考えると気が楽になりました!🙂

  • もち

    もち

    病院で「ある妊婦さんは○○しなかったから難産だった」というのを母親学級で聞いて以来ストイックにストイックにと自分を追い込んでしまいました。
    思えば自分ではどうにもならないことって世の中ありますよね。

    妊娠初期なのですね。つわり等のマイナートラブルは大丈夫でしょうか?
    そんな中時間を割いてくださって嬉しいです。出産後の、なにか楽しそうなことをイメージしてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月18日
deleted user

私なんて、予定日すぎて
入院して、促進剤4日したけど
なかなか出てこなかったですよー😅

安産のために、できることをしないよりは、した方がいいけど

どんなに気をつけていても
難産になるし
何にもしてなくても
安産になります。

結局は、こちら側がどうしたって
赤ちゃんが
よし!出るぞ!って思わない事には始まらないですよね😊

まだ赤ちゃんの準備が整ってないだけです。

追い込むようなことばかり
言わないでほしいですね😤

モヤモヤした気持ちはこうやって
たくさん吐き出しましょ😊

  • もち

    もち

    促進剤4日…!とても大変なお産でしたね。

    どんなに気をつけても難産、何もしなくても安産……すごくわかります。
    それで同じ週数の妊婦さんが出産した報告を見て悔しくなったりして、でもおめでたいことなのにこんなんじゃダメだと自分を責めたりしました。

    ゆっくりしている赤ちゃんを待ちたいと思います。ありがとうございます。

    • 6月18日
せいら

はじめまして✨
私も142cmと小柄ですよ。

もちさんは今、期待と不安がたくさんあるんだと思います。私も妊娠中、産む直前、精神的に不安定でした。
お気持ちわかります。

ですが、娘は標準体重で産まれ、妊娠中も小柄なことは気にしなくていいんだよ。と先生に言われました✨
そこは安心していいと思いますよ。

赤ちゃんのためにたくさんいいことしてるじゃないですか✨
私はずっと家事したりするだけで、スクワットなんか最後の最後でした💧

高位破水になり、促進剤をつかい出産しました。私も出産が39週だったので、焦りました💧

でも赤ちゃん、早く会いたいですよね?✨

赤ちゃんがお腹にいるのは、ママが大好きだからですよ✨赤ちゃんが宿った時点で、ママを無条件で愛してくれるものですよ。

私も育児ノイローゼになり、娘が寝なくてイライラしたとき布団に寝かせるとにこにするんです。

私はこんなママでごめんね。って涙が出ました。娘はニコニコ。きっとママ大丈夫だよ。って言ってくれてるんだと思います。

そんなかけがえのない存在の赤ちゃん、会ってみたいとは思いませんか?✨

死んではだめです。

まだ早すぎるなんて言われるかもしれませんが、赤ちゃんと何して遊ぼうかな、赤ちゃんはどんな顔なのかな。何が好きなのかな。

そんな楽しいこと、今から考えていいんじゃないですかね✨

  • もち

    もち

    初めまして。身長がほとんど同じで親近感がわきます。

    娘さん、標準だったのですね。参考になります。
    なんて素敵な先生なんでしょうか…!
    私はやれ低身長だから太るなと何回も言われ、体重を抑えたら今度は早く産めと……体重は厳しくしてなんとか抑えましたがお産だけは無理ですね。
    でも、よく考えれば昔の人は身長も低い方が多くて3000g産んでいたわけですから、ここあさんの病院の先生があっていらっしゃると思います。

    素敵なエピソードを読んでいたら産む前に命を諦めなくてもいいのかなと思えてきました。
    旦那や家族ととそういう話をして少し前向きになってみようかと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月18日
  • せいら

    せいら

    身長、同じくらいなのですね✨

    私も妊娠中、体重きにして過ごしてましたが、先生にもまぁ、大丈夫でしょうとなりましたよ✨
    もちさんの先生は赤ちゃんのことを考えて指導してくださってると思います。色んな先生がいらっしゃいますからね…でもそんな厳しい体重管理でママにストレスがかかるようなら、楽に考えましょう!ストレスは大敵。
    先生の指導は、まぁ怒られちゃうかも。と能天気でいるのも必要ですよ✨

    育児は大変なことばかりです。
    でもそれ以上に娘が私の支えになっています。

    疲れた顔をしていても、娘はニコニコ。私が助けられてます✨

    大丈夫。迷うこと大事です。
    向き合っている証拠です✨

    • 6月18日