※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

母乳が足りないかもしれません。授乳回数を増やして、たっぷり吸わせてください。体重増加が心配なら、助産師や医師に相談してみてください。

おっぱいがピューピュー出るにはどうしたらいいですか?

今生後2週間のベビーを育てている初ママです(´ω`)
母乳で育てているのですが、今おっぱいがピューピューでません。
出るのは左右1ヶ所ずつで、あとはにじんでポタポタする程度…

昨日の検診で体重の増えがあまりよくないと指摘され不安です(´;ω;`)

授乳は1~2時間おきで左右10分ずつくらいしています。
こうしたらピューピュー出るようになったよなどありましたらおしえてください!
お願いします(´・ω・`)

コメント

ちーち❤️

赤ちゃんに吸わせてたらでるようになりますよ💕

• mama

mama

ひたすら吸わせるしかないのですね(´・ω・`)
    頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 3月18日
あんず

私が行ったのは
・とにかく吸わせる
・乳首をマッサージする
・母乳に良いとされる食べ物、飲み物を摂る
この2つです。
娘が生まれて最初の1ヶ月くらいは滲む程度でしたが、今は少し刺激を与えただけでピューーッと飛び出るくらいになりました😇✨
私が母乳たくさん出た食べ物、飲み物は
・赤飯
・お餅
・甘酒
この3つは特に凄かったです。
おっぱいが痛いくらいにガチガチに張りました😳💦

個人差あると思いますが、ご参考になれば幸いです🙈💓

• mama

mama

1ヶ月はこんなものなんでしょうか(´・ω・`)?
    今は張ることはありますが、ピューピュー出ないので不安で…
    とにかく吸わせてマッサージ頑張りますね!
    ありがとうございます♡

• 3月18日
美悠(OvO)

7ヶ月娘を育ててますが、いまだに母乳の量がすごいです😄
そして自分自身がすごくご飯を食べるので《特に白米》😋一食ずつ丼に三杯は食べています♡あとは乳製品を取ったりしています😁

• mama

mama

ご飯を食べてはいますが、そんなに食べてはいませんでした(´°ω°)
    なるべくご飯を食べるようにします!
    ありがとうございます♡

• 3月18日
すみこママ

私は3人完母ですが、かなりおっぱいでます。

白米と根菜類、お味噌汁がおっぱいよく出ると聞きました。

あとは、麦茶、ほうじ茶など、水分もたくさんとった方がいいみたいです!(^^)

• mama

mama

食べ物に気をつけながら水分もちゃんととっていきたいと思いました( ˆωˆ )
    ありがとうございます♡

• 3月18日
あさこmama

あたしは混合から始まり5ヶ月ほどから完母になりましたが、ピューピューでた試しがありません(笑)張ったことも、おっぱい痛い経験もなく、フニャってますww

だけど体重はそのうち増えだし、今は標準より大きいぐらい。
でもフニャってるし張らんしピューピューでないし、いつまでたっても自分の母乳に自信がなく出てないんじゃないかー?思いますが今はミルクなしでいけてます!

ひたすら飲ませるべし!と思います✨✨

まだまだこれからだと思います!軌道にのるのに4ヶ月ぐらいかかるよー!とあたしは言われ、そんなもんなん!?思いながら
諦めず、いや何回か諦めようか。。と格闘しながら今に至ります😄

今は欲しがったら欲しがるだけ飲ませましょ!きっと大丈夫ですよ✨

• mama

mama

ピューピュー出なくてもいいんですね!
    その言葉ですごく救われました(´;ω;`)
    ピューピュー出るのが当たり前だと思っていたので…私が悪いんだとばっかり思っていました。
    まだまだ時間がかかるものなんですね!
    めげずに頑張りたいと思います\( ´ω` )/
    ありがとうございます♡

• 3月18日
N♡(*Ü*)☆*

母乳マッサージおすすめです(^^)
数回だけお世話になった桶谷式は私には全く合いませんでした(^^;;

生後3ヶ月くらいまで月1〜2、自宅に助産師さんに来てもらいマッサージしてもらってました(^^)
卒乳の時(2歳過ぎ)も、必要ないにパツパツゴリゴリに張ってしまい(;´Д`A
乳腺炎になりそうな勢いでしたが、助産師さんに母乳を止めるマッサージをしてもらったらピタリと張りが治り母乳が止まりました。

• mama

mama

桶谷式が合わないこともあるんですね!
    私の家から一番近いところでも2時間ほどかかる所だったので行けずにいましたが、助産師さんでも相性がよければいいんですね( ˆωˆ )出産された産院の方ですか?
    とても参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 3月18日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

桶谷式は、知名度からネット検索して近くの所に行きました。
    卒乳までメンテナンスで通う様、終わりが見えませんでした。
    待合室で話した方は、今まで軽自動車が買えるくらいマッサージに使ったって誇らしげに話されていて…。
    その方には、お子さんは幸せですね(^-^)と言ったのですがドン引きしてしまい、通うのやめました。

産後の助産師さんの家庭訪問で来てくださった方が、後から地元では有名なゴットハンドの持ち主と聞いてお世話になりました。
    セルフマッサージの仕方も教えてくれて、おっぱいトラブル解消しました。

• 3月19日
  • mama

mama

そうだったんですね(´°ω°)
    子どものためとはいえそこまで家計に余裕がないので…びっくりしました!

家庭訪問の方ですか!
    私はまだ家庭訪問は受けてないので、その時にまた相談してみようと思います( ˆωˆ )
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます♡

• 3月19日