※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で体重増加が心配。母乳外来では充分と言われるが、ミルクを足す必要あり。どのくらい足せば良いか、便秘も心配。出生時3000グラム、現在5000グラム。

生後2ヶ月半です。保健センターに体重を計りにいったら19グラム/日で、これ以上減ったら心配かなと言われました。
その6日前に自分で計ったときからは30グラムしか増えていませんでした😢(19グラム/日ではこの体重は考えられていません)
母乳外来では充分でてると言われていますが、母乳では足りないと言うことですよね?
ミルクを足す場合はどのくらいの量を足せばいいでしょう?
急に便秘になっているのも母乳が足りないのかもと焦っています💦
ちなみに出生時3000グラム、今5000グラムです。

コメント

はじめてのママリ

うちは最初の方40ml足してました!

•  ☆

毎回40足してましたか?
    私もずっと40足していて1ヶ月検診でミルク減らしていってと言われ、少しずつ回数減らしました。

• 6月18日
ひい

体重心配になりますよね。
私も完母なので、よく測ってました💦

授乳の前後で体重測ってみてください!
日割りで計算するとどうしても、差が出てしまうと思います💦うちの子も便秘で綿棒浣腸しないと出なかったです。

もしミルクを足させるのであれば、40〜60ぐらいあげてみてもいいかもしれませんが、哺乳瓶使ったことなかったら、乳首や味で飲んでくれないかも知れません😭

•  ☆

授乳の前後でどのくらい飲めていればいいのでしょう?計ってみます!
    うちは綿棒浣腸でも出ず、小児科行きました😭
    ミルクは少し前まで飲んでいたので拒否はないと思います。

• 6月18日
  • ひい

ひい

前に哺乳量の目安が載ってたサイトがあったのですが、見つけれなくすいません💦
    1回の飲む量も一定ではないので、少なくて60か80だった気がします😭

そうなんですね!
    授乳後に泣かないのであれば、ミルクあげなくていい気がしますが、授乳間隔はどのくらいですか?
    私は生後1ヶ月からミルクをなくしましたが、授乳後2時間以内に泣いておっぱい欲しそうにしていたら、次は授乳+ミルク40と毎回は足さずに減らしていきました😀

• 6月18日
  •  ☆

授乳間隔は日中1時間半~3時間で授乳後泣きませんがウトウトしてることも多いです。
    夜間は泣かないので気をつけて起きて授乳してます。放っておくと7時間とか平気で空いちゃいます。
    お腹すいたーって泣いてくれればどんどんミルクも足すのですが、ご機嫌だったりするので足りてると思っていました😢

• 6月18日