※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

1. 子供の風邪についての質問です。風邪をひかない子は免疫力が弱いのでしょうか? 2. 娘の鼻水を吸引する際の強さや頻度について不安があります。 3. 吸引の頻度や機械の洗浄について教えてください。

3つ質問があります。①よく風邪を何度もひいて体が強くなっていくといいますが、風邪をひかない子は体が弱いままなんですか???

同い年で保育園に行き始めた子5人いますが、見事全員風邪をたくさんひいてます。
うちの子は今回初めて風邪をひきました。明らかに風邪の回数が少ないのですが、抵抗力、免疫力ってその子達に比べると劣るってことなんですかね😣

②娘は風邪で鼻水が沢山出てて、口で吸引する「ママ鼻水トッテ」を使用していますがどれくらいの強さで吸っていいかわかりません😅毎回吸ってあげてる途中ズズズーっといい音してるのですが、実際全然吸えてないってことが多くて😅

③吸引はどれくらいの頻度でしてますか?娘は取ってもタラー取ってもタラーって感じです。また使うたびに機械は洗ってますか?使用頻度が高いだけに何度も洗うの大変ですよね😅

コメント

deleted user

①抵抗力や免疫力が低いなら、何かしら病気が流行ったらそのたびに貰ってくると思いますよ。
貰わないなら高いということではないでしょうか。

②息子も一度鼻水が出たらすごい量なんで、自動鼻すい機を使っています。

③保育園に行っていますので、吸引は朝晩です。
使うたびに洗って乾かしています。

  • N9

    N9

    全てに答えていただきありがとうございます😣😣😣

    そうなんですよね。特に外出を控えてるわけではないですが、あまり風邪をひかなくて😣

    吸引機は自動の方が良さげですね

    • 6月18日
くろーばー

①むしろ、抵抗力が強いんじゃないでしょうか?色々な菌が体内に入ってきて、それを追い出すために咳やくしゃみ、鼻水が出ますよね。それをするまでもなく、白血球がさっさとやっつけてしまってる可能性もあると思います。
もちろん一概には言えませんが💦

②今はメルシーポットでしか吸ってませんが、以前ママ鼻水トッテ使ってた時は、結構力いっぱい吸ってました。
とは言え、小まめに「ずっ、ずっ、ずっ、ずっ、ずずずーっ」って感じでです。
ちなみに風邪を100%貰いましたので、メルシーポット買いました。

③気になったら吸ってます。あまり回数とか気にした事ないです。お風呂入ってる時には吸うようにしてました。
使うたび洗ってました。そうでないと、菌が吸う方にもウヨウヨ来てそうで💦
メルシーポットは、1日の終わりに1回だけ洗ってます。

  • N9

    N9

    全ての質問に答えてくださりありがとうございます😣😣

    一度鼻水がタラタラ出たことあったのですがすぐに治って、そして今回初めて発熱と頑固な鼻水に悩まされてます😨風邪をひかなくてたすかってますが、反面抵抗力つかないのでは!?と思ってしまって😅😅

    吸引機の力加減ありがとうございます😊強く吸うのが怖くて吸う力が足りてないのかもしれないですね!小刻みに吸ってみます♪

    • 6月18日
Huis

①保育園でウイルスとか色々ある状況なのに風邪ひかないなら強い子だと思います!引きこもって風邪引かせないって状況なら弱くなりますが、ウイルスに触れても引かないのなら大丈夫ですよ😊
②電動のハナスイ機使ってます!結構強めです。音が無くなるまで吸ってます!
③保育園に行っている間はできませんが、基本は朝起きたらとミルクや離乳食の前とお風呂上がりにやっています!あとは鼻水垂れてるのを見かけたらやりますね🤔使うたびに最後に水を吸っておいて、一日の終わりに全部洗って塩素消毒してます😊

  • N9

    N9

    そうですよね!
    保育園では絶対洗礼浴びますよね😣うちは保育園に行ってないので全く風邪をもらわず…引きこもってるわけではないのですが😣😣

    吸引機については皆さまやはり電動が多いんですね☺️検討します♪ありがとうございます

    • 6月18日