※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
ココロ・悩み

女性は妊娠し、結婚したが夫との関係がうまくいかず、実家に住むことに反対されて悩んでいる。夫は実家との距離を置きたがり、子供に実家との関わりを避けることにも反対。女性は夫の意見を尊重すべきか、離婚するべきか悩んでいる。

長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。
私は11月に妊娠が発覚し、3月に短大を卒業をしましたが、就職も諦め結婚することを決めました。
しかしその彼とは別れて付き合っての繰り返しで別れている時に妊娠が発覚しました。
彼は結構な遊び人で付き合っている時も浮気も何回もされていました。
それでも二人で一緒に育てていこうと話し合い結婚したのですが、付き合っている時から喧嘩ばかりで私の親からもいい様には見られていなくて、私も親に相談などはしていました。ひどい時は感情が抑えられなくなるとガラスを割ったり壁を壊したりしていました。
子どもの為に仕事を増やしてくれたり休みも削って働いてくれてるのはわかってます。その中でも二人の関係が上手くいってなくてストレスが溜まって追い詰めてしまっていたのかなとも思います。
今私も旦那も実家で住んでいるのですが、私の親は今までのことや、その現状を見て一緒に住ませれない、赤ちゃんに何かあってからでは遅いと言って反対しています。
旦那は旦那で二人の関係で干渉されるのが嫌で、私の親の事を嫌っています。
子どもを預けたりするときもあるので、元々私の実家の近くの物件を探していたのですが、それをきっかけで離れたところにすると言っています。
子どもも私の親とは会わせないと言っています。私と私の親と子どもと出掛けたりするのも無理と言われました。
私の親が嫌いだったら関わらなくていいと言ったんですが、子どもも関わらせるのが嫌みたいです。
しかし子どもにとって私の母はおばあちゃん、母にとったら孫で、孫を可愛がるのは当たり前だと思うんです。
私はそれを諦めて旦那の言う事を聞けばいいのでしょうか。旦那はそれが無理なんだったら離婚してもいいと言っています。

コメント

私なら両親を選びます
親の協力はありがたいですよ
感情が抑えられなくて暴力的になるのは今後も心配です
子供に対して何かしないか親が心配になる気持ちもよくわかります

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます😭
    私の友達にも何人かに相談しているのですが、口を揃えて親を選ぶと言っていました。
    浮気ももうしないと言って何回もされ、暴力もされてきたのでやっていけるか不安しかないんです。
    でも旦那は子どもにとって3人で暮らすか、離婚して父親がいないのかどっちが幸せなのか考えろと言われました。そうなると私が我慢して旦那の言う事を聞くしかないんですかね…。

• 6月18日
  • さち

さち

横からごめんなさい。
    私も親を選びます!
    子どもにとって、そんな父親だったらいないほうが幸せだと思います!

• 6月18日

退会ユーザー

女癖が悪くて手を出すようなパパのもとで息子さんが育って精神的に良い影響を与えるでしょうか?
    個人的に、両親揃ってるのは確かにそれが一番ですが、言い方悪いですがいない方が子供のためになるような親もいます。ミミさんが我慢して耐えて楽しくない生活を送ってる中で息子さんは幸せになれそうですか?私はママが笑って幸せそうにしてる方が息子さんは幸せだと思いますよ☺️
    シングルで幸せな家庭も知ってますし、その子供もとても親思いで仲良しで幸せそうですよ☺️

• 6月18日
ショコラ

ご両親に賛成します。
ご主人は主様が逆らえないとわかっていると思います。

• ミミ

ミミ

確かに私は旦那に舐められていると思います。
    何回浮気されても許してきましたし、それでも私が好きでいてくれると思っていると思います。
    でも、妊娠してから余計に親の大切さを知って何があっても親を捨てることは選べないです。

• 6月18日
  • ショコラ

ショコラ

日々怯えながら暮らすか、安心して暮らすか。極端かもしれませんが、私なら後者を選びます。

私はDVが原因で離婚しましたが、母子の安全確保は難しかったです。妊娠中もそうですが、産後の母体では体力回復まで時間がかかります。大切なものを失ってからは遅いです。

• 6月18日
  • ミミ

ミミ

そうですよね。一緒に暮らしても喧嘩することもあるでしょうし、その度何されるかわからなく怯えて暮らすのは苦痛です。親元のほうが安心ですよね。
    私も母子家庭で母もDVで離婚したと言っていました。母も経験を元に私に助言してくれているので、このまま一緒に旦那といると、本当にそうなりそうで怖いです。

• 6月18日
  • ショコラ

ショコラ

もし別居されるなら、裁判所に保護命令を申し立てることも検討されてください。

• 6月18日

私なら迷わず両親をとりますよ!
逆にお母様が言ってることは
間違っていると思っているのですか?
最悪傷付くのが自分だけなら
いいですけど子どもにまで
危害があるとどうするんですか?
物に当たる人は最終的に
人にも当たるようになります!
特に抵抗できない赤ちゃんなんて
最悪の事態しか思い浮かばないです。
そんな危険な旦那必要ですか?
まず黙って言うことを聞く、
という関係がありえませんよ!
自分は浮気しまくって遊び歩いてたくせに
孫に会わせないとか意味わからないです
自分がまいた種ですよ!

• ミミ

ミミ

私は旦那にあなたが私の親に嫌われる行動をしてきたんでしょうと何回も言ってるのですが、二人の喧嘩に親を介入する必要がないと言われ、私の親に謝ったこともありませんでした。
    母には言ってないのですが私自身暴力もされました。
    浮気も自分では浮気と思っていなくてただ遊んでるだけ。と言って開き直って?いました。今思えば本当最低ですよね。

• 6月18日

退会ユーザー

ほんとに最低ですね!
    親を介入させないといけない
    行動をしてるんですよ!
    旦那おいくつですか?
    妙にガキっぽい考えですね😅
    誰に聞いても悪いのは
    その旦那です!
    言うこと聞くと思って
    なめられてますよ😤
    そういう人は絶対!!!
    直りません!!!!
    離婚しましょう!!
    子どもの為にも
    ミミさんの為にも!!

• 6月18日
  • ミミ

ミミ

私も旦那も今年で21の年です。
    まだお互い若くて考えも浅いのかな、とも思ってしまうのですが
    私の母も考えが子どもすぎると言っています。
    私は離婚しようと思えばできるのですが、旦那に子どもにとって父親がいなくて幸せなんか?それを考えて離婚って言ってるのか。と言われなんと言い返せばいいのか分からない状態です。

• 6月18日

退会ユーザー

私16、旦那21のときから
    付き合ってましたが
    うちの旦那は
    そんなガキくさくなかったですよ😞
    成人してるし子どもじゃないんだから
    物に当たるとか
    そんな幼稚なことするなんて
    正直ドン引きです😅
    それにうちの親は離婚してますが
    父親いないことを
    不幸と感じたことはないです!
    むしろそんな父親いりません。
    子どもを傷付ける可能性がある
    父親とか必要ですか?
    うちの父親は働かないクズなので
    少し違いますが
    客観的に考えてみれば
    わかると思いますよ😤
    断言します!
    そんな父親は
    子どもにもミミさんにも
    必要ありません!!!😠
    お前なんかいらんわ
    なめんなぼけって
    言ってやりましょう!

• 6月18日
  • ミミ

ミミ

やはりうちの旦那はとんでもないガキなんでしょうか…
    物に当たって怪我してって、自業自得だと思います。
    実際私の母と向こうの父はあんなやつ捨てろと私に言っています(笑)
    しかし向こうの母は息子が可愛くて仕方ないのか、何も言ってきません。
    親関係で離婚って、違う気もするのですが、やはりそうゆう方も周りにいてるので仕方ないんですかね…

• 6月18日

退会ユーザー

いや…
    親関係で離婚、ではないでしょう😅
    親関係に原因があるのではなく、
    旦那が原因ですよ!
    このままだらだら離婚せず
    一緒にいるとすると
    ガキくさい旦那や親バカ義母に挟まれて
    子どももろとも辛い思いをするだけです!
    逆にミミさんはどうしますか?
    お腹痛めて産んだ子どもが
    浮気され、暴力ふるわれ、
    暴言をはかれ…
    辛い思いをしていると知ったら
    どうされますか?
    私ならどんな手を使っても
    相手をボコボコにしてでも
    連れて帰ります😠
    お母様の気持ちは理解できますよね?
    なら原因が誰にあるのか
    おかしいのは誰なのかわかるはずですよ😞

• 6月18日
  • ミミ

ミミ

子どもが生まれたら変わってくれると信じている自分もいるのですが、なんかもう変わってくれない気がしています。
    向こうの母も旦那に離婚しいと言っているそうで、私が妊娠しなかったら息子がこんな目にあっていないのに…と思っていると思います。なので私に優しく接してくれるのが心が痛いです。
    ふにふにまんさんは私の母と考えが全く同じです!
    私の旦那に腹立ちすぎてボコボコにしてやりたいと言っています(笑)

• 6月18日

退会ユーザー

変わらないタイプですよ!
    暴力振るう人は絶対に変わりません!
    母になるとみんなそうなんですよ😄
    なによりも子どもが大事で
    子どもが1番なんです!
    ですが間違っていることは
    間違っていると伝え
    正しい道を示してあげるのが
    母だと思います!
    それができていない義母は
    おかしいし
    できているミミさんの母は
    尊敬します😤
    妊娠は男女2人の責任です!
    それを妊娠しなければなんて
    考えてる人と一緒にいるなんて
    考えられません!
    ミミさんも出産すると
    考えが変わるかもしれませんよ
    今は旦那中心で
    旦那に少し依存している傾向がありますが
    出産するとなにもかも
    子ども優先、子ども第1ですから😄
    そうなればお母様の気持ちも
    理解できると思います😂

• 6月18日
R.mama♡

同じように浮気を何回もする、暴力する男性と付き合っていた事がありますがこういう方は絶対になおりません。
お子様のことを考え、ご両親の元にいた方がいいかと思います。

• ミミ

ミミ

本当に子どもに手を出したらどうしよう。という不安もあります。
    そうですよね。私も浮気する人は直らないと思っているのですが、信じてしまうんですよね。私もあほですよね。

• 6月18日
  • R.mama♡

R.mama♡

わかります。
    私も信じてしまってなかなか別れを切り出せずにいたんですが、友達にも別れた方がいいと言われ、意を決して別れを告げました。
    別れたあとは心がスッキリして、なんであんな男にしがみついてたんだろうと思いました!!笑
    別れた日から毎日がとても楽しかったです!
    確かにお父さんがいた方がお子様も幸せかとおもいますが、私も母子家庭で育ったので言えることなのですが、
    私は父がいなくても寂しくなかったし、母が私の為に一生懸命働いてくれたりしているのをみてとても嬉しかったですし幸せでした。
    ミミさんが愛情もって一緒にいてあげれば寂しくないでしょうし、幸せだと思いますよ♡
    片親になることよりも、お子様の命を守って上げてください!!

• 6月18日
  • ミミ

ミミ

すごいです!私にはそれができませんでした。
    依存なのかもしれませんが、ダラダラと付き合って別れてを繰り返してなかなか離れることができず今なので、私の友達も誰一人賛成してくれている人がいないので、別れた方がいいのかなと思います。
    私も母子家庭で父親がいなくて不満を持ったことなんてなかったです。
    少し元気がでました😭ありがとうございます😭

• 6月18日
まーこ

ご両親に賛成です。
夫婦は所詮他人同士です。
今の時点で思いやりの気持ちが見えないなら今後子供にとって必要な父親になってくれるとは思えません。

• ミミ

ミミ

妊娠してから思いやりの気持ちなんかあったのか?というぐらい毎日ストレスの日々でした。
    私もそんな父親子どもにとっていらないって直接言ったこともあるのですが、子どもの意見でもないのにお前がそんなこと決めるなといつも言われてきました。

• 6月18日
こっこ

旦那さんの気持ちも分かるし、お母さんの気持ちも分かります。でもミミさんがどうしたいかが一番大切なのかなと思います。

ここからは想像ですが、文を読んだところ、なんとなく、まだ離婚したくもないし、お母さんとも関わりながら育児したいのかなと思いました。

産後は身体も思うように動かないし、初産で分からないことも多いし、毎日寝れなくてストレスもたまるし、せめて産後1ヶ月だけでも実家にお世話になったほうが良いかもしれないですね💦旦那さんそれも嫌なんですかね💦💦

実家には旦那さんの前で2人のことには口出ししないように言ったほうが良いかもですね💦旦那さんの2人で一緒に育てていこうという気持ちがそれでなくなっていったら勿体無い気もします(^^)

離婚も視野に入れているなら、産後不安だから〜💦と可愛く旦那さんにお願いしたり、旦那さんが好きそうな区域で、出来るだけ実家の近くに住んだほうが良いかもですね(^^)
お互い育児頑張りましょうね〜〜(^^)
陰ながら応援しています(><)

• ミミ

ミミ

産後1ヶ月は実家でいると決めてました。でも旦那は私の親に会いたくないから1ヶ月私の実家にもこないと言っていました。
    私もまだ若いので分からないことがたくさんあって、親に頼って家事育児をしていくつもりではないですが、旦那だけを頼るということはできないかな、と思います。
    毎日のように喧嘩して離婚しようという話を何回もしましたが、ここまでやってこれたのもお互いやっていこうという気持ちがあるからなのかな、と思います。
    アドバイスありがとうございます!😌

• 6月18日
🧸

ご両親が協力してくれるのなら絶対そちらの方がいいと思います!
旦那さんは結局は他人です、いつか裏切られたら終わります😓
しかも浮気に暴力って治らないですよね。
しかも俺の条件がのめないなら離婚とか簡単に言う時点で無理です。
その旦那さんのところにいてもミミさんがいつか辛くなりますよ😖

• ミミ

ミミ

私も同意見です。旦那も向こうの親も結局は他人と思っているので。
    旦那は喧嘩する度離婚したいとは言いませんが、そんなに俺のことが認められないんだったら離婚したら?と言われ続けてきました。
    私もそろそろ我慢の限界です。

• 6月18日
ママリ

私なら両親を選びます。
私の父が暴言暴力を母にしています。
今はもう知りませんが、、
そんな家庭で育ったので、父の事がずっと嫌いで、母はなんで離婚しないのかが、私にはわかりません。
父親がいなくても、お母さんからの愛情があれば子供は幸せだと思います。
暴言暴力を子供の前でするかは、わかりませんが、今までガラスを割ったり壁を壊した人が子供が産まれたからといって、治るとは思いません。
よってあなた様のお子さんが、私のようになって欲しくないなー、、と思いました。。
自分とお子さんの事を一番に考えてください。

• ミミ

ミミ

私の友達でも父親が嫌いで、こんな父親ならいない方がマシと言ってる子もいました。本当にそうなのですね。
    父親は子どもが生まれてから実感するとかゆうので、生まれたら変わってくれるのかな。とゆう期待もあったのですが、もうここまできたら変わってくれると思いません。
    子どもの為を思うと生まれるまでに離婚をした方がいいのですかね…

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよ、私もいなくて良いと、正直思っています。
    そうですね、産まれてからだと出生届などもあるので、、離婚するのであれば早い方がいいですよ!
    私の友達に、赤ちゃん産まれても喧嘩して、出て行けとか言われて、その子実家に帰ってますけど、たまに旦那さんに会うと、赤ちゃんギャン泣きするみたいですし、モラハラっぽいです、、離婚をお願いしてるけど、親権は俺だ!と言っていて今とても大変なようです、、。早い方がいいですよ!!

• 6月18日
  • ミミ

ミミ

私の旦那と同じですね…。
    喧嘩する度あげたもの返せとか金返せとか言ってきます。なので一緒に暮らしても俺の金で家賃払ってるんだから出て行けって言われそうで怖いです。
    離婚してもいいけど子ども渡すまで言ってないとも言われますし。
    でも調べたら生まれてなかったら親権は母親って書いていたので…
    何があっても旦那に親権を渡すとか絶対無理です!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

あらま、、
    それはちょっとひどいですね。
    これから産まれるというのに、お金にいちいち言うのはどうなんでしょう、、、。
    そうですよ!!
    親権はよっぽどの事がない限りはお母さんになりますので(^^)

• 6月18日
みさと

浮気性で、怒ればガラス割って壁壊す父親がいたら子供は幸せになれないと思います。
彼を信じたい気持ちは伝わってきますが現実みましょう。
父親として生きていけるような人に思えません。

• ミミ

ミミ

そうですよね。今後何があるか分からないと思って当然ですよね。
    父親としての自覚がないんですかね…

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがミミさんの親御さんを嫌う理由は、自分のことを悪く思っているからってことですよね??でもその理由を作ったのは旦那さんだし、自業自得だと思います。。
ちゃんと反省されているのかなぁ??と不安に思いました。
本来なら旦那さんは、ミミさんとの結婚や、赤ちゃんとの今後の生活を温かく見守ってもらうために、ミミさんの親御さんに謝ったり誠意を見せ続ける必要がある立場だと思うんです。
現に、まだお互い実家暮らしですよね??
ミミさんまもなく出産ですし、このままだと産後もしばらくは実家のままですよね??
出産準備品や出産費用は全て旦那さんが出してくれていますか??ミミさんの親御さんの援助があるなら、赤ちゃんを会わせないとか言える状況ではないですし、少なくともミミさんの親御さんと疎遠にさせることでミミさんを傷つけるわけですから、かなり身勝手だなぁ~という印象を受けてしまいました。

ミミさんと赤ちゃんのことよりも自分の気持ちを優先しがちな旦那さん・・・ちょっと心配ですが、出産を機に親御さんの大切さや必要性などに気付いて穏やかな新生活が始められるように願っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、コメントしてから他の方とのやり取りを見ました。(暴力のことなど)
    ちょっと穏やかな新生活は期待できなさそうですね・・・
    産後しばらくは実家で過ごすとのこと、その間旦那さんは実家には立ち入らない=育児をミミさんとミミさんのお母さんに丸投げっていうことですよね。
    ミミさんのお母さんに会いたくない気持ちと我が子に会いたい気持ちを比べて、お母さんに会いたくないが勝つとかありえないです!
    (まだわからないですけども・・・)

ミミさん、きっと産後お母さんに助けてもらいながら育児をされると思うので、ミミさんと赤ちゃんにとって必要な存在が旦那さんよりもお母さんであることがわかると思いますので、ミミさんと赤ちゃんのための決断をなさってくださいね。

• 6月18日
  • ミミ

ミミ

反省も何も、表面上しか見てないのに干渉してくるな、ってゆう感じです。
    最近まで切迫早産で入院していたのですが、費用などのことを言うと、俺は私の親にお金を出してくれなんて頼んでない、勝手に払ってるだけ。とか言われて呆れました。ベビー用品なども全て親が出してくれています。
    1ヶ月も自分の子どもに会わないなんて本当にできるのでしょうか。まだ生まれていないからそんなこと言えてしまうのかなと思います。
    アドバイス、ありがとうございます😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の都合のいい解釈と言い訳!
    お金も出さない(出せない)癖に口ばっかりなんですね(´;ω;`)
    そんな風に言うなら親御さんに立て替えてもらわずお金出せよ!って感じです(><)
    お金だけが全てではないですが、経済力がなくては何にもできないのが現実です。
    今の旦那さんには赤ちゃんに会う資格ないですよ・・・都合のいい時にだけ会いに来て、生活費や養育費、ミルクやオムツ代すらも出してくれなさそう・・・
    かと言って、いつまでもミミさんの親御さんに全額援助してもらうことも難しいと思うので、早いうちに相手の親御さんとも今後の金銭面について話し合われた方がいいかもしれませんね。。

• 6月18日
みき

私もご両親の近くにいた方が安全です。そりゃあ自分の娘ですもん。ご両親が心配なのはわかります。自分の両親ほど頼りになるとこはありませんよ!出産したら動けないのわかってるんですかね、彼氏さん…

• ミミ

ミミ

旦那は妊娠中の身体のことも出産後の身体のこともなにもわかっていないと思います。
    私も初産なのでわからないことがたくさんあるのですが旦那よりは赤ちゃんのこともわかっているつもりです。
    やはり親は経験してきているので頼りになるなと思います。

• 6月18日