※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんに煎餅を与えたが、食べさせるタイミングやメリットがわからず悩んでいる。食べさせなくても問題ないか不安。息子の体重は軽めで、完母で離乳食2回食スタート。

生後6カ月のおやつについて。

6カ月になったばかりの息子がいます。
離乳食は順調で、2回食を始めたところです。

義母が、息子のために、6カ月からOKの赤ちゃん煎餅を用意してくれていて、
手持ち無沙汰な息子に与えてました。
息子は、離乳食も割とぽってりした食感が好きなのですが、固形物はまだです。
歯固めと思ったのか赤ちゃん煎餅を持ちしばらくしたら口に持って行き、普通に食べてました。
で2枚完食。

6カ月からということなので特に問題はないのでしょうが、
これっていつのタイミングで食べさせるものなのですか?

必須なものではないし、
そもそもまだおっぱいからの栄養の方が多いだろうし、
食べさせるメリットやタイミングが分かりません。

別に食べさせなくても問題はないものだと思うのですが、
どういう時に食べさせるのですか?
食べて良いことはありますか?
逆にデメリットは?

いきなり煎餅を息子に渡したので、辞めてとも言えず(6カ月からだから対象月齢には問題ない煎餅)、
食べさせましたが、
その後、おっぱいはあまり飲みませんでした。

「またいろんな種類買っておくね」と言われたんですが
どうなんでしょ。

ちなみに息子の体重は軽め、離乳食2回食スタートしたばかりの完母です。

コメント

くろ

私の娘もせんべいをよくたべます。
こどもながらに美味しいものがわかるようです。

私は、みんなでわいわいお菓子を食べているときや、食べているときにじーっと見ているときにたべさせたりしています。

離乳食を食べてくれないのであれば、お菓子より離乳食をしっかり食べてほしいから、と伝えてみてはいかがでしょう?

デメリットは、離乳食を食べてくれなくなる、少なくなるとかではないでしょうか?

• えみーる

えみーる

コメントありがとうございます!

離乳食さえ食べてくれたらそんなにデメリットもなさそうですね!

• 6月19日
❤︎りもママ❤︎

私も完母で育ててますが
6ヶ月頃、夕食前グズグズ言うてたりしてた時に煎餅渡して
食べさせてました😊

• えみーる

えみーる

2回食の前のタイミングでグズグズな時にあげてたんですね!

うちは哺乳瓶拒否の完母ですが、チビチビ小分け飲みタイプ&お昼寝もおっぱい咥えないと延々寝ないので、グズグズな時はおっぱいあげてましたが、その代わりにお煎餅って感じで使うのも手なのでしょうかね?

離乳の意味では良さそうですが、
    栄養的にはどーなんだろー

• 6月19日
  • ❤︎りもママ❤︎

❤︎りもママ❤︎

そうですね⭐️

グズグズしたらお煎餅渡してみたら
    良いと思います☺️
    私は栄養とかは気にしてなかったです😅
    離乳食食べさせたりする
    ツナギと考えてました😅

• 6月19日
  • えみーる

えみーる

昨日早速やってみました!
    グズグズは一時おさまったけど結局眠いからおっぱい咥えて即寝(笑)

「眠い」と「おっぱい」がイコールの時も多くて、というか「眠いからおっぱい咥えたい」なので、
    寝かせられない時のつなぎに煎餅あげてみます!

• 6月20日

まずは煎餅の原材料に初めてのものはありませんか?
うちの子は6か月でまだ魚食べてませんが煎餅によっては魚が入ってるものなどあるので原材料チェックが必要だと思います。
あとは離乳食教室では赤ちゃんはお菓子の味覚えるとそっちを食べたいから離乳食食べなくなることがあると言ってました。
メリットとしては外出時のぐずり防止とかですかね…?

• えみーる

えみーる

ありがとうございます!

ひじきとたらが初めてでした!
    私もそれが心配だったのに、止める暇なく食べさせてしまってたので
    義理母に「初めての食材入ってるか確かめないと、、」と話すと、
    「初めてのものはどんどん試さないといけないから、食べさせたら良いのよ、」と言われてしまいました。。。
    うーん。

たらはアレルギーの恐れがあるから9カ月まで待つように離乳食の本に書いてあったのに、6カ月から食べさせてokの煎餅に使われてたり、曖昧なんですよね🥵

• 6月20日
ぽんた

その頃は外食のときに少しずつあげて時間を持たせてました🐣

• えみーる

えみーる

そうですよね、外食の時のツナギって感じですよね!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも6ヵ月ぐらいの時はおやつは不要かなー?と思いあげていませんでしたが、義母が買ってました。ジュースも。。笑
まぁ、孫の喜ぶ顔がみたいということだと思うので、その帰省の時はあげて、余ったのはもって帰ったけど結局しばらくあげずに過ごしたと思います。
8ヵ月でおっぱいやめたので、それからは15時ぐらいの昼御飯と晩御飯の間におやつタイムをつくってお煎餅とミルクをあげてました。あとは外出先でグズったときとかに食べさせてます😃

• えみーる

えみーる

うちと同じですね!
    義理母も悪気はないんですもんねー。

はじめてのままリさんと同じような感じでおやつは使っていきたと思います、

• 6月20日
みーん

タイミングは、大人がおやつ食べてる時に物欲しそうにしてたり外出先で補食持ってない時の小腹の足しにしたり。

メリットはつかみ食べの練習にはいいと思います(^O^)
後は気そらす時にも使っちゃいます🤫笑

デメリットはすぐ味覚えて欲しがります(笑)
色んなの買っておくねの言葉もあったなら義母さんも美味しそうなやつ選んでくるかと思います。
するとだんだん味の薄いお菓子には見向きもしなくなり虫歯も気になってくる事ですかね(^_^;)

• えみーる

えみーる

まさに「味をしめて」しまうんですね!

つかみ食べの練習にはなりそうです。
    もう自分で食べてますから笑

うまく取り入れていきます!

• 6月20日