※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん
雑談・つぶやき

義姉の子供が、昨日嘔吐と下痢で小児科にかかったら胃腸炎じゃないかと…

義姉の子供が、昨日嘔吐と下痢で
小児科にかかったら胃腸炎じゃないかと
診断されました。

しかし、それ以来嘔吐もなく
(下痢は治まったのかは分かりませんが)
すごく元気みたいで、義両親のところへ
連れてきました。

〇〇(小児科の名前)は、
すぐ胃腸炎だって言うから嫌だ。と
愚痴を言ったみたいです。


嘔吐してないし、元気だから
胃腸炎ではない。
というのは正しいのでしょうか。

なにを根拠に胃腸炎ではないと判断してるのか
私には分かりません。

接触はしてませんが、連れてきたときに
上の子が義両親のところにいたので
もし胃腸炎だったのに連れてきてて
移されたらたまったもんじゃありません
(その時は公園に行ってて、いなかったようです)

みなさん、どう思いますか?

コメント

2kids.mama♡

この前胃腸炎なりましたが
嘔吐と下痢は1日だけでしたよ😅

子供たちは2日くらい吐いたりはしてましたが下痢はなく
それでも胃腸炎でしたよー!

  • mamaちゃん

    mamaちゃん

    その場合の胃腸炎でも、他の人に移ることがありますよね?

    • 6月17日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    嘔吐下痢は移るけど、胃腸炎は胃腸の炎症だから移らないんじゃないですかね🤔
    私がなった時は誰にも移りませんでしたよー!

    • 6月17日
  • mamaちゃん

    mamaちゃん

    胃腸炎にも移る移らないがあるんですね🤔ウイルス性胃腸炎と急性胃腸炎の違いとかなんですかね??

    • 6月17日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    だと思います!
    ウイルス性なら多分ウイルスが居なくなるまで嘔吐と下痢が続くと思います😭

    子供たちがなった時は何日か続いて
    私も2日くらい吐き気だけありました😅

    1日で終わったなら急性かなと思います🙋‍♀️

    でも普通、嘔吐とか下痢って
    移るイメージ強いので私なら落ち着いて1週間は連れ回さないですけどね😂

    • 6月17日
  • mamaちゃん

    mamaちゃん

    なるほど!
    軽い重い関係なしに、胃腸に炎症があったから嘔吐や下痢になるわけで、すぐよくなっても胃腸炎は胃腸炎ってことですね!!

    そうなんですよ😔
    しかも、なったの昨日で朝?に小児科にかかったと思うので、普通当日に連れ回すか?って信じられなくて💦

    • 6月17日
アヒル

嘔吐が先に来て、後々下痢になるパターンが胃腸炎です!
嘔吐が治れば元気になるのが胃腸炎です!ノロも嘔吐はすぐ治まり、下痢(軟便)が続きます!
お医者さんの言う通り胃腸炎だと思います…😅
下痢であれば手洗い不足でもちろん感染の可能性は大いにあります。
出歩かず他人に感染させないようにするのが一番良いですが…娘さん感染していませんように祈ってます🙏💦なんなら義両親に感染してますように…(毒吐いてスミマセン)

  • mamaちゃん

    mamaちゃん

    そうなんですね!!
    もともとその子、お腹が弱いのか下痢をよくするので義姉もただの下痢じゃん!ぐらいにしか思ってないんだと思います...😕
    来月、娘の3歳の誕生日なので旅行を計画してて、こんな時期に胃腸炎なんて移されたら💢💢ってことで、すごくイライラしてました😈
    ちなみに、義両親と同居してるので移るなら義姉にお願いします💕笑

    • 6月17日
deleted user

軽いやつだと1日吐いたら吐かなくなったりするので、胃腸炎の可能性あると思います💦
娘も上の子からうつされて、3回だけ吐きました💧
そして、私に…地獄でした😨
うつるとしたら、うんちおむつを交換したり、吐いたものを触ったり、近距離で吐かれたりしたときがヤバイと思うので、接近してなければまだ安心できると思います💦

  • mamaちゃん

    mamaちゃん

    胃腸炎は本当に感染力強いですよね😭
    ちょっと寄って娘がいなかったのですぐ帰ったみたいですけど、もし娘がいて...って考えたら最悪ですね😱
    何もないことを祈ってます😣

    • 6月17日
ひなちょ。

うち上の子が夕方に一度も嘔吐したんです。
その時薬飲ませていたからかな!?
でもいつもの薬だしな~って思ってました。
その時熱も無く…
日付変わってお昼頃から38度台出て
下痢は一度も無し。

その翌日のお昼頃から下の子がゲロゲロ始まりました。
1日に6回位嘔吐して下痢は無し。

実は上の子が嘔吐した翌朝から旅行だったんです。
7人で行ったのですが
現地で下の子ゲロゲロだし
次々にみーーーんな感染しましたよ。

長くなりましたが
お姉さんのお子さんは一度嘔吐してますし下痢もありますよね。
うちの上の子も一度の嘔吐で下痢無しです。
それでも他の人は点滴するまで重症になりました。
同じウィルスでも軽い症状の人もいると思います。