※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
ココロ・悩み

義両親と実両親の仲が悪くなり、後悔している女性。自分の言動に後悔し、今後どうすべきか悩んでいます。

みなさんの義両親と実両親の仲はよいですか?
この間お宮参りがあったのですが‥私の父がイライラしてて、向こうの親ともほとんど話しませんでした。
お宮参りの写真もネクタイを締めて来ず(色んな考え方があるとおもいます)、スーツでしたが。また「大」とおでこに書くのかと話になったときに、いらんいらん!と大きく威圧するように言ってました。

多分イライラの原因が、向こうの親はお宮参りの後ご飯食べる気がないみたいよ、と私が父にストレートに伝えてしまったからかもしれません。(旦那が義両親はあんまりご飯食べる気が無さそうって言っていた)

うちの父はマシンガントークをしてしまうタイプで、耳が聞こえにくいのもあるのか、声が大きく、人の話をあまり聞きません。そして、ダメなところを指摘するとすぐイライラします。
義両親はそんな父が嫌なのかわかりませんが、義両親側はお宮参りのの後でみんなとご飯を食べる気が無さそうと、旦那が言っていて、ご飯をたべるのは別々でと旦那から言ってきました。(明らかにうちの父としゃべる時は義父は嫌そう)
私はそれを聞いて、上の子の時は一緒に食べたのに、なんで父ばっかり嫌がられなきゃいけないのか、せっかく車で40分かけて来てくれてるのにご飯無しなのかと、腹が立って、父にご飯食べる気無いそうと、ストレートに伝えてしまいました。

私のせいで義両親と実両親の仲が悪くなってしまい、かなり後悔しています。
義両親は良い人達ですが、お宮参りの時は神社で赤ちゃんをずっと抱っこしてて(そういうものだと理解していますが‥)写真とっていました。一切私の親に赤ちゃんを抱っこさせませんでした。実両親も神社で写真撮りたかっただろうな‥と申し訳なくなってしまいました。

なんか、わけわからない文章ですみません。
結局、私のせいで関係がこじれてしまったので自分の言動に激しく後悔しています‥
私はこれからどうすべきですか?

コメント

今後は夫婦それぞれが自分の親の相手をする、余計なことは伝えない、でいいと思います。
大きな声でマシンガントークして人の話を聞かずイライラする人なんて誰でも付き合うの嫌です。ポテチさんのせいで関係がこじれたわけじゃないので気にしないでいいと思います。
そもそも義両親と実両親が仲良くなくてもいいと思いますよ。

はじめてのママリ

それは失敗でしたね、、
もし、仲が悪いというのがもう決定的なのであれば、今後は一緒にお祝いごとをするのを諦めるのもひとつかもしれませんね。

お宮参り、ご両親とも写真をと思うのであれば、もう一度やってはいかがでしょうか?
面倒ではあるでしょうが、何事も2回やれば、トラブルは少ないかなと思います。

まるもり

ポテチさんにも少し落ち度がありますがそんなに気になさららなくていいと思いますよ!ただ、お宮参りは義母が抱っこしてお参りするものですし、写真も交互に撮りましょう!とポテチさんが声がけすれば良かったのでは?と思いました。ちなみに、私は実母がかなり面倒臭いタイプなので大好きな義両親に近づけないようにしてます(笑)お互い悪い気持ちにならないように夫婦で協力して上手く立ち回る事に徹底した方が良いかもしれませんね...