※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みな1039☆
ココロ・悩み

夫が転職し給料減、家計に余裕なし。マイホーム購入や2人目の子供を考えているが、貯金不足。今後の計画やアドバイスを求めています。

これからの人生設計に迷いがありアドバイス頂きたいです😢※長文になります💦
現在旦那34歳、私30歳、子2歳
旦那は4月に転職したばかり(大工)で前職より10万ほど給料ダウン。更に社保から国保に😱
私は今10時~18時までの週4~5のパートで収入10万程です。二人ともボーナスなしです。
子供は小規模保育園です。

旦那の給料から家賃生活費など全て出し、私の給料から保育料(45000円)払っていますが、市役所から国保やら年金やら支払いが沢山きて、最終的にお互いの給料ほとんど残らず貯金できていないです😢
現在家族貯金120万くらいしかなく、児童手当てなどは子供の貯金にいれてます。学資には入ってないです😣✋車のローンがあと4年残っています😵

今後、子供小学校にあがる前に
マイホーム購入、二人目も欲しいと考えています!💦無謀ですかね?💦

皆さんなら今後どうゆう計画で進めていきますか??また、こうした方が良いなどあればお願い致します🙇💦

コメント

アラサーさん

めちゃめちゃ切りつめてやれば出来ないことは無いかもしれないですが、
そこそこの家にしないと無理だと思います😔
まず頭金なしのフルローンはキツすぎるかなと…ボーナスもないから(´・ ・`)

わたしならマイホーム諦めて、2人目つくります!
学資はいれたほうがいいかなと(°ω°)

• ★みな1039☆

★みな1039☆

返答ありがとうございます✨
    やはりそうですよね😵年齢的にも頭金ちゃんといれて買いたいところです😭旦那が大工なので、家へのこだわりが強く、建売は絶対買わないと言っていました、、💦
    とりあえずマイホームは保留で二人目頑張ろうかと思います!
    学資は2歳越えちゃってるので終身保険とかのほうが良いですかね、、?

• 6月18日
あーか

学資の代わりになるような保険とか積み立てとかもしてない感じですか?

• ★みな1039☆

★みな1039☆

旦那が結婚前から保険で毎月1万程ですが積み立てしていますが、使い道は決まっていません😵💦

• 6月18日
はじめてのママリ

私ならまず理想のパターンでシュミレーションし、どのくらいかかるのかを計算します。
それが実現できそうか、もし出来なさそうなら優先順位の低いところから計画を変更していきます。

例えば2人目の子を持つかどうかについてはこどもが高卒もしくは大学は奨学金を利用してもらうとすれば、それほど費用はかからずに済みます。
けれど、それでは納得がいかないようなら一人でいいやと諦めるか、などと自分の気持ちを天秤にかけてみます。

マイホーム購入についても新築と中古、購入地域などによってかかる費用はピンキリですから、買うにしてもどのくらいの家にしたいか、出来るかについてはかなり差があります。

そのあたりを数字にして計算してみてはいかがでしょうか?

個人的には条件によっては2人目を持つこともマイホーム購入も可能だと思います。

• ★みな1039☆

★みな1039☆

なるほど!シミュレーション、詳しくは上手くやり方わかりませんが、やってみます‼️
    とりあえず前に話し合った結果でいくと、お互い絶対二人目は欲しい!(私的には2年以内に妊娠→出産するのが理想)👶
    マイホームは旦那が大工の為強くこだわり?があり、
    建売・中古は買わない、地盤も気にするみたいなので、高くなりそうです😵💦
    なんだか私がもう少し給料良いところに転職した方が良いかとか考えちゃいます😢✋

• 6月18日
ひとむ

住む場所にこだわりがないのならいくらでも安い土地探して建てるとか建売で安めの探すとかできるとは思います
今の家賃いくらはらってるかにもよりますが8万近く払ってるなら希望はいくらでもあるかなと思います!

転職したばかりだとローン組むの厳しいかなと思うので
わたしだったら
とりあえず子供2人目の出産をする
落ち着いてきたころでご主人の転職も3年以上たったらマイホームを考える
色々見たり考えたりする時間があるから建売や注文住宅について勉強して何が自分たちの好みにあってるか調べる

って感じでいくと思います!

2人目を3年以内に産んで、マイホームのことは並行して調べます😊

すごい、いい土地や建売に出会ったら買ってしまうかもしれません!

• ★みな1039☆

★みな1039☆

すみません下に返答してしまいました↓‼️😭

• 6月18日
  • ひとむ

ひとむ

大丈夫です😊
    ハウスメーカーによっては標準装備とか選べるキッチンとかのメーカーがぜんぜん違うのでそこは時間かけて色々みてもいいかなと思います😊
    地盤のいいところでも駅からの近さとかで1000万くらい土地の値段も変わってくるので上物にお金かけるなら土地は抑えるとかした方がいいかもです
    今はフルローンの人が多いのでマイホーム貯金は200万くらいあればとりあえずの手付けと家具家電代はおさまると思います!

• 6月18日
★みな1039☆

わかりやすい計画で参考になります😌

マイホームに関しては
旦那がこだわりありの為、多分高くなります😵今は月々家賃7万払っています。確かに2~3年以上働かないと駄目みたいなので、私が転職してお金少しでも貯めようかと考えましたが、
二人目も出来れば欲しいので、貯金できるかというところです、、💦
マイホームのことは私が無知すぎるので、もう少し調べてみます‼️😭