※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーお!
家族・旦那

長いですがお付き合い下さいm(_ _)m妊娠中の専業主婦の方に質問です。私…

すみません。長いですがお付き合い下さいm(_ _)m
妊娠中の専業主婦の方に質問です。私は、現在17週の専業主婦です。現在、大きめの出血があったため、毎週検診に行っています。自宅安静まではしなくていいけど遠出は避けるように言われています。
なので、旦那さんとの仲良しも絶対しませんし、最近疲れやすくて身体がだるいので、旦那さんのお仕事休みでも大体旦那さんは11時位まで寝てることが多いし、体調のことも考えてお出かけは近くで済ませています。
また、私の実家が飲食店経営しており、専業主婦と言っても昼間はお弁当配達などもあるのでできる範囲で手伝えることをしています。そのため、平日はほぼ毎日1度は実家に行くため、その際母親とスーパーへ行って、買い物をしており、飲み物やお米など重いものもある時もありますし、体調の面も配慮してくれて荷物を持ってくれたり、家まで運んでくれたりして母親には本当に助かっています。
そんな生活でも、毎日掃除、洗濯、食事は作っています。旦那さんが仕事の時は、お弁当もきちんと作りますし、毎日おかずも今日使ったおかずは明日は使わない。など気をつけながら作っています。旦那さんに負担はあまり掛けていないつもりです。
でも、
旦那さんに、もっと敬え。と言われました…(><)
ぶっちゃけ、疲れてあまり相手にしていないこともあります。妊娠してからイライラすることも増えました。旦那さんと妊すぐを一緒に読んでそのへんは理解してもらっているはず…
それでも、毎日家事をして、実家の手伝いもして、帰って来る時間をみてご飯を用意して待っていてそれで"俺の仕事と五分五分"かな。だからもっと敬って!相手して!とうるさいです。
他に何をしたらいいのでしょう?
お酒飲まないから、お酌もしないし…
"ありがとう""お疲れ様"も言うようにしています。
皆さんは、旦那さんにどのようなことをしているのでしょうか?
足らないことがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

R

出血があり、毎週検診に行かれてるとのことで、お体大丈夫ですか?無理だけはしないで下さいと言いたいですが、実家のお手伝いなどされていて、とても頑張っていらっしゃると思います! むしろ頑張りすぎてますよ!💦

わたしは妊娠してから専業主婦ですが、旦那さんにお弁当も作っていないし、やっていることと言えば、掃除、洗濯、晩御飯の用意ですよ。買い物行ったりとか。あとは、何もしてないです。
うちの旦那さんは、ゲームが大好きなんで、休みの日はお昼まで寝かせて、あとは好きなゲームをずーっとやってますが私はそれをほっといてます。アニメとかも好きなので、見てるときは邪魔しないでおきます。それが自分の自由な時間をもらってると感じるみたいでありがたがられました。 スマホとか見てても私はほっときます。何かしてあげるってよりは、束縛せずやりたいことをやる時間をあげてる感じですかね〜(*^_^*)

わかなさんの旦那さんは、敬ってと言ってるみたいですが、何をしてほしいかは具体的には言わないんですか??
甘えたりしたいのかなー?スキンシップとか?
かまってほしいとかではないんですかねー?

• わーお!

わーお!

心配していただきありがとうございます。実家では、母親もいるので座りながらの作業、疲れたら横になれるので助かっています。

うちの旦那さんは好きなことが無くて、私の方が多趣味なくらいですが…好きなことをさせているつもりです。この間も、共通の友人と飲みに行ってそんなに飲まないけどキャバクラにも行ってきた~🎶って話してました!でも、息抜きだし特に何も言いません。

具体的には言わないですが、昨日の夜話していたら付き合っていた時と比べているようで…
    かまって欲しいのかもしれません。
    夜、寝る前少しイチャつく時間作ってるつもりでしたが、足らないのか( ´¬`)
    付き合っていた時は、家事、妊娠もしていなかったのでたくさんかまうことも出来ましたし。
    比べるところが違うとも思いますが…
    少しでも時間があれば、旦那さんをかまうように心がけます。ありがとうございます!!

• 3月18日
夢to-x-

こんばんは、はじめまして!

わたしは妊娠33週の初マタの専業主婦です!

出血があって、自宅安静とは言われてないにしろそんなに動いてて大丈夫ですか?…

もっと敬え なんて夫婦間の言葉じゃないですね…

家事、料理、実家の手伝いもしてわたしは偉いとおもいます!

これ以上何を望んでるのか、本人に聞いてみてはどうでしょう?

これから子供が産まれてもそんなこと言うようであれば、授乳とかで疲れてるのに参りますよね…😭

どうしたいのか1度話し合ってみるといいかもです…

• わーお!

わーお!

実家の方は、甘えられますし、座りながら作業したりさせてくれるので大丈夫ですし、赤ちゃんも元気でしたので安心しています。

昨日の夜話していたら、家事、料理、手伝いで旦那さんと五分五分なのでそこに付き合っていた時のようにかまって欲しいようです:( ;´꒳`;):
    うまれてからも、子ども一番でいいけど、俺の相手もちゃんとして敬ってとのことでした…
    だからといって、家事などをしないで旦那さんの相手するのも違うようで…とにかく、1番に考えて欲しいんですかねo(-_-;*)

時間のある時はなるべく相手しようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月18日
おちょこもも

ぎょ、同じく17週の専業主婦です!が、安静とも言われてないのに、だらけっぱなしです(・ω・;)

掃除苦手なので人が来るときしかしません。旦那も掃除苦手なの理解してくれ、しなくていいよー、住めればいいよーと行ってくれるのに甘え、放置。←
洗濯もなんだかんだでほとんど主人がやってくれ、(回すだけ回して他のことしてたら気付いたら干してくれてる。笑)
朝も、お弁当なんて、とんでもない!笑 起こすだけ起こして布団の中から行ってらっしゃいです。笑

それでも週に2.3回夜ごはん作るだけで、(それ以外は職場でごはんが出ます)「妊娠中でしんどいだろうに頑張ってくれてありがとう。ごはんも無理して作らんでええけぇな、」と言ってくれます💦

★わかな☆さん頑張りすぎなくらいですよ!!
家事も料理も実家のお手伝いまでして!旦那さん何が不満なんですかね〜💦
1日私と交代したら、★わかな☆さんのありがたみが分かるでしょうに!!笑

文章からみると、★わかな☆さんのやっていることに足らないことはありません。
きっと旦那さんの「敬え」という言葉の裏に、なにか気付いて欲しいことがあるんでしょうね(T_T)
★わかな☆さんの気持ちが赤ちゃんの方ばかりにとられて寂しいとか、
愛されてると感じたいとか、、。
男の人ってやっぱり自分が一番なんですよ💦父親の自覚もまだまだ芽生えないし、構って欲しくて赤ちゃんに嫉妬してるのかも(・ω・;)笑

• わーお!

わーお!

なんて、理解のある旦那さんなんでしょう。うらやましいです(><)
    足らないことはないと言っていただいて、ほかの人はもっとやっているのかな?と不安だったのてわ安心しましたm(_ _)m
    まさに、そんな感じのことを言われました。
    家事、料理、手伝いをして俺と五分五分!だからそこに付き合っていた時と同じようにかまえと…
    うまれてからも、子ども一番でもたまに俺を1番にして敬ってとのことでした…
    夜、寝る前のイチャイチャも前はもっとしていたとか。自分が一番←本当にそうです。
    今やってることにプラスでかまう時間も作っていきますo(-_-;*)

• 3月18日
ノンヒサママ

ご十分かと。
でも?ではないですが、悲しいものでρ(・・、)男とはそんなもんなのです。本来、どんな仮面をつけようが、取り繕うが、結局は"俺が家庭を支えている"ではないですが、上位にたちたいというか。まさにうちも、それで喧嘩になりました。つい先週です。私はそのまま管理入院になり、わかりあえないままです。すごく辛かったです。多分、私たち女は頑張りすぎてるんですよ!だから、認めてほしいのに旦那は認めたり、感謝の言葉をいってくれない。なのに、求めてくる。

女、男と理解し合えないんですよ、悲しいけど。だから、割りきるしかないです✋と、今の助産師さんと話したばかりです😊

頑張るのをやめて、ちょっと気を抜きませんか?

• わーお!

わーお!

そうなんですね…
    同じような方が居て少し安心してしまいました。子育て中でお辛いでしょうに安心…なんてすみません。

どうして、俺が一番になってしまうんでしょうね。妊娠が発覚した時はもっと大事にしろとか、妊すぐ読んで受けとめるとか。言ってくれていたのに、その時だけでした。悲しいですね…

もっとかまって欲しいようなので、時間ができた時にかまうように心がけていきます。

そして、
    少し、気を抜いて色々とやっていこうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月18日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

いや、わたしもですよ。
    理不尽?な旦那はうちだけぢゃないんだと😅💨

ほんまに、いちいち?相手をしてたら疲れますからね。適度にあしらったり、逃げたり(これは多分子育てにも言えることで❗)何で、辛かったらいつでも吐いてください🎵

• 3月18日
  • わーお!

わーお!

本当によかったです。

薬剤師なのでほかの人より分かってくれるだろう。妊すぐ熟読してるみたいだし協力してくれると思った私が甘かったです。知っているというだけで所詮オトコは男でした。

そうですね!
    適度にあしらって、息抜きしていきます!!
    このような場があって本当に助かります~
    ありがとうございます😂‼️

• 3月18日
canaria

私は初期から自宅安静でしたが、家事はしてました(´・_・`)
張ったら横になる繰り返しでしたが💦
朝ごはん作ってお弁当作って旦那見送って
2.3日に一回は洗濯干して(´・_・`)毎日はキツイので💦
夕方には夕食準備して(´・_・`)
ダメな時は旦那に言って夕食作ってくれたりしてましたがσ(^_^;)早めに里帰りして今は入院中です(´・_・`)あまり無理なさらないでください💦旦那さんが1番味方になってくれたらいいんですけどね(´・_・`)

• わーお!

わーお!

入院…お身体大丈夫ですか?

自宅安静なのにしていたんですね…
    私は、自宅安静と言われた時は、実家に帰ってしまいましたので、きちんと安静がとれていました。

旦那さんが味方になってくれるのは少し諦めます。笑
    母親がいるので、実家に行った時に少し寝かせてくれたりもするのでそこで休ませてもらっています。今の味方は母親です。

夜、寝る前にはイチャイチャする時間もあるのですが、もっとかまって欲しいようなので、時間ができた時には、旦那さんとの時間を増やそうと思います\(^^)/

• 3月18日
  • canaria

canaria

何とか頑張ってますw

やらないと溜まるのが嫌だったので(´・_・`)実家も義実家も県外だったので、やるしかなかったので(´・_・`)

母親は味方してくれますよ(=゚ω゚)ノ妊婦経験者ですからね(´・_・`)旦那さんは経験した事ないですもんσ(^_^;)でも、もう少し分かってくれても良さそうに思います(´・_・`)💦

パパになるのに構ってちゃんはどうかと(´・_・`)少しは成長して欲しいですね💦

• 3月18日
  • わーお!

わーお!

上のお子さんもいらっしゃるのに大変でしたよね…
    今は、お腹の赤ちゃんのために頑張って下さい!

本当に、母親には助かっています。
    お店もあるのに、ありがたいです。
    分かって欲しいですが…何を言っても、でも!と反論されてしまい、頭がいいので言いくるめられます。
    妊婦の気持ちを分かってとまでは言わないので、パパになるという自覚は持って欲しいですo(-_-;*)

かまってちゃん。
    すでに子どもがいるみたいになってしまいました~
    私の母親も父親を一人の子どもとして見ていたようなので、これから旦那さんをパパに育てていく覚悟で変わってもらえたら嬉しいです:( ;´꒳`;):

• 3月18日
  • canaria

canaria

ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

良かったですね^ - ^
    分からない男性のが多いので仕方ないですよ💦パパになるので変わっては欲しいですね💦パパを育てるの頑張ってくださいσ(^_^;)

• 3月18日
  • わーお!

わーお!

もう、割り切るしかないですよね、
    パパ育て頑張ります~\(*⌒0⌒)♪
    たくさんお話聞いてくれてありがとうございますm(_ _)m

• 3月18日

私14wなのに、家事全然出来てない(o´Д`)ちと反省w
洗濯は1日おき、弁当はサボってまして、晩御飯は作りますが、掃除は来客無いのでしません、たまに旦那が掃除機かけてくれます(有り難い)朝なんてしんどい時は布団からいってらっしゃい!w
わかなさん、凄いデス!こんなにこなせて尊敬します╰(*´︶`*)╯♡
でも、あんまり無理しすぎないで下さいね〜。
我が家では、旦那に妊娠について知ってもらう努力をしております。男の人は妊娠する訳でもないし分からないですよね〜(ノω`)はじめは、旦那の心ない言動にイライラしてましたけど随分変わってくれましたよ〜(^^♪おかげで楽になりました。色々気遣ってくれたり、相談しても分かってくれたりするので(^^♪
夜の仲良しも妊娠してから1度もしてませんが、いってらっしゃいのハグとキスは必ずしてますがそれくらいかなぁ…
しかし、旦那さんは何をしてもらいたいのでしょうね?!聞いてみるのもアリなのかなぁと思っちゃいました(*^^*)

• わーお!

わーお!

きっと、私がもっと妊娠のことを旦那さんに理解してもらうような努力しなきゃなんでしょうね。薬剤師ですし、普通の人よりはホルモンのバランスだったり、つわりなどについては分かってくれていたのですが…頭が良すぎるのか、想定外のことが起こると対応出来ないみたいで。
    かまってちゃん。になってしまいましたm(_ _)m
    私も、行ってらっしゃいのキスもしています。夜は、仲良しできないけどハグ、キスはしています。それでも、かまって欲しいようなので、時間ができた時には、旦那さんの時間を作るよう心がけていきます。

• 3月18日

退会ユーザー

夫婦で共有出来るアプリとか、なかなか良いですよん(*^^*)
    ちなみに私はトツキトオカってやつを使ってます♡♡

かまってちゃん♡わかなさんの事がきっと、大好きなんでしょうね╰(*´︶`*)╯♡

• 3月18日
  • わーお!

わーお!

あ、それ、私も使っています!
    体重管理を主に使わせてもらってます!
    旦那さんはダウンロードして今何週か
    ってだけ見て終わりますが😅

ありがたいですけど、うまれたときのことを考えると,,,家事に育児に旦那さんになるのはキツイです。
    とりあえず、今は適度にやっていきます~

• 3月18日

退会ユーザー

ですね(^^♪のんびりまったり、無理せず♡♡お互い頑張りましょ

• 3月18日
ノンヒサママ

ほんまそれですよ!専門職だからこそですよ、ある意味。わかんないですけど、医者と結婚したナースが一番離職する(理解がなく)と言われてましたし😱😱

• わーお!

わーお!

そーですよね。甘く見てました~
    手を抜きつつ、一緒に知っていければと思いますo(-_-;*)

• 3月18日
しんこママ

拗ねてるのは間違いないですね。
でも今は安静にした方がいい時期なので
手っ取り早く協力的になってもらうために
「具体的にどうして欲しいのか
教えてくれないかな?
一生懸命考えたんだけど、的外れっぽくて嫌な気にさせたくないから...ダメかな?」
とか甘えっぽい感じで聞いても
いいかもしれません。

女脳では男脳の考えてる事は分かりません。
あと担当のお医者さんから聞きましたが
産婦人科の事は同じ医者でも知らない人が多いって言ってました。
医療関係者の方でも知らないって思ってあげた方がいいと思いますよ。

• わーお!

わーお!

そうですね。
    医療系というだけで甘くみていた部分がありました。
    私が旦那さんに対してもっと向き合って、話していくしかないですよね。
    具体的に聞いてみようと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

• 3月18日
しんこママ

安定期に入るまで大変だと思うので
無理せずに少しずつ進めてくださいね。
無事に赤ちゃん生まれるように
お祈りしてます(^-^)

• わーお!

わーお!

ありがとうございますm(_ _)m
    赤ちゃんのためにも頑張ります\(´ω` )/

アドバイスありがとうございました\(^^)/

• 3月18日
かめ丸

すみません、専業主婦ではなかったので削除させてもらいました⤵︎
よく読まずにごめんなさい

• わーお!

わーお!

いえいえ、とんでもないです。
    良かったら聞かせてください(^O^)!
    また、文章を打つのがめんどくさいかと思うので…
    面倒出なければですが😂

ありがとうございます!!

• 3月19日