※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおたんママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に多めに吐いて心配。飲む量が増えてきたけど、適切な量を把握できず悩んでいる。授乳間隔も1時間半~2時間になってきた。

3ヶ月前後から、今までと同じ時間(左右10分ずつ)母乳を飲ませてもげっぷと同時や、げっぷ後、または少し時間が経ってからわりと多めに吐いてしまいます。

成長して飲む量も増えてくる頃だと思うのですが、飲ませすぎなのでしょうか?

1ヶ月前後の頃は左右5~10分母乳を吸わせた後、ミルクを100~140ml足してぺろっと飲んでいたのに…

母乳を飲むのが上手になって自分が思っているより多く飲んでいるから多かった分吐いているのか、吐いちゃった分足りてないのか心配です。

2ヶ月前後くらいから授乳の度にミルクを足さずに(この頃は1時間ごとの授乳)お出掛け前や、あたしがお風呂に入る前(子どものお風呂上がり)だけミルクをあげるようにしてます。

母乳だけでも吐いてしまったりするので、飲ませるミルクの量もどのくらいが丁度良いのかわからなくて(>_<)
少ないとお風呂上がるまでもたず泣いていたりするけど、多いと吐いてしまうのでは?と日々悩みは尽きません。

最近の授乳間隔は1時間半~2時間くらい空くようになってきました。

コメント

りん

わたしもチビがよく吐いたり、口から垂れて服がベトベトの時あります!
一ヶ月検診の時に聞いたら、それは胃の中に残ったのが出てるから、そのあとまたちゃんと飲んでいれば問題ないと言われました‼︎

りおたんママ♡

お返事ありがとうございます!

その後もちゃんと飲んでるし、吐いてもご機嫌ちゃんなら問題ないですかね?

ありがとうございました!

りん

はい、私も心配になって
胃が弱いのか、飲みすぎて気持ち悪くなってないかとか‥そしたら寝たときに胃の中にあるぶんだけ出るから、その後お腹空くようならあげてくださいと言われました(´・д・)

いえいえ、心配ですよね‥