※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるち
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について悩んでいます。おっぱいとのバランスや混乱について心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

おしゃぶりについて教えてください。
現在1ヶ月で、完母を目指して少しミルクを足した混合をしています。
母乳外来に行った際おしゃぶりをしていた息子を見た助産師さんに、「お母さんの乳首と哺乳瓶の乳首とおしゃぶりとって色んなの吸わせてたら赤ちゃんが混乱するから、おしゃぶりはオススメしない」と言われました。

しかし、最近毎日グズグズする時間が多く私自身仮眠も食事もとれず参りそうになっています。
眠いのに寝れなくてグズグズの時におしゃぶりをさせると、抱っこで何十分もかけて寝かしつけるのが嘘のように数分で寝てくれます。
食事を摂らないと母乳が出なくなってしまうと思うと食べる時間が取れなことがとてもストレスになっているので、正直最低限の時間だけでいいのでおしゃぶりを使いたいです。
食事さえできればそれ以外は何時間でも抱っこしてられるので本当に数分だけでもいいんです。
でも助産師さんに言われたことが脅迫概念になっていて使えない→食事ができず思い詰める負のスパイラルになっています。おしゃぶりを続けていておっぱいを飲んでくれなくなったらどうしようという不安と、でも使いたいという気持ちのせめぎ合いで辛いです。

前置きが長くなり申し訳ありません。

おしゃぶりを使い続けていておっぱいを飲んでくれなくなったり、飲むのが下手になってしまうなんてことあるでしょうか。ご経験のある方がいらっしゃれば、是非アドバイスをお願い致します。

コメント

familia❥

そんなこと気にしないでいいと思います!
私も娘におしゃぶり使ってましたよ☺️
家では母乳、出先は哺乳瓶でしたが、特に問題なかったです😊
乳頭混乱の事を言っているんだと思うんですが、もし混乱していたらおっぱいと哺乳瓶の時点で出てると思いますし、嫌ならおしゃぶり拒否してると思います😶
おしゃぶりで機嫌が良くなるならどんどん使えばいいと思います!
娘もおしゃぶり咥えて寝てる隙に私も寝たりしてました!
まだまだ大変な時期ですし、頼れるものは頼りましょ🥰

  • まるち

    まるち


    お返事ありがとうございます!!
    息子はおっぱいも哺乳瓶もおしゃぶりも嫌がることなく吸ってくれます!大丈夫なんですね😢
    familiaさんのお言葉でとても気持ちが楽になりました😢
    頼れるものには頼って頑張りたいと思います!本当にありがとうございました😭✨

    • 6月18日