※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ
子育て・グッズ

川崎市在住の方、お子さんのお受験について考えていますか?周りが塾に通い出すと自分も通わせなきゃ!ってなるような状況で、どんな考えをお持ちですか?

川崎市在住の方、お子さんのお受験って考えてますか?

川崎市中原区にマンションを買って住んでます。子供は1歳です。会社の先輩ママ(首都圏住み)の話を聞くと中学受験のために小2から学習塾に通ってるとか、クラスの半数以上は中学受験するとか聞いて驚いてます…

私の出身地は頭のいい私立の学校もありますが、大半の子は地元の公立の小学校、中学校に進学します。中学受験するのはクラスの2〜3人程度です。私自身も公立小学校、公立中学校、県立高校、国立大学と進学し、1番お金かからずに大学を卒業しました笑

高校から私立に通ってもいいように学資保険などは入ってますが、小学校、中学校も私立となると教育費の再検討をしなくては…

近くにお住まいのみなさん、どんな考えですか?周りが塾に通い出すと自分の子も通わせなきゃ!ってなるよ〜って先輩ママから言われて、なんとなく自分も周りに流されそうな気がしてますが笑

コメント

どんぐり

中原区に住んでます。
もう、そんなこと考えてるんですねー!!
うちは、子どもが私立に行きたいと言えば行かせる気はありますが、うちの学区はおそらくそこまで受験組いないと思うので、子どももそんな思考にはならないかと。。近くで見かけないので。。
私も旦那も、公立でいいよねーって話をしてます。
幸い、ママ友と呼べる方も今のところいないので、影響もされなさそうです笑

駅前のマンション群あたりであれば、私立に行ってそうなお子さんも見かけますし、中学から私立も多いでしょうねー!ただ、公立の小学生も結構見かけるので、小学校はそこまで私立に偏らないんじゃないでしょうか??根拠ないですが。。。子どもも、周りが受験とか塾とか考えてると、影響されそうですねー💦

• ひさ

ひさ

コメントありがとうございます!
    やっぱり小学校は公立ですよね〜情報が欲しいですが私もママ友が近くにいなくて…笑

• 6月17日
  • どんぐり

どんぐり

小学校だけでお話すると、川崎は地域によって受験する割合が全然違うみたいですよー!
    クラスで2.3人のところもあれば、半数近く受験するところもあるみたいですし。。
    私自身も大学までできれば公立で済ませたかったタイプなので、お受験なんか全然考えてません💦
    その分の費用で旅行とか習い事させたいくらいですねー!

• 6月17日