※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

双子の成長に差が出て心配です。立たせて大丈夫でしょうか?双子育児の経験者の方、2人の成長に差が出たことありますか?

もうすぐ生後9ヶ月の双子育児してます!
最近 長男がおすわりも出来ないのに
立とうとして 私の膝とかを使って立つので
どっかに持たせてあげたら立てる?と思って
してみたら ずっとではなぃですが立てました!
ただ次男は立つ気がないというか立てないというか
全然立てません、、
2人の成長に差が出てきていて 大丈夫なのかと心配でなりません、、
それにおすわり出来ないのに立とうとしてるからと言って
立たせて大丈夫なんでしょうか、
双子育児されてる方やされた方 2人の成長に差が出てましたか?

コメント

うちは生まれた時からずっと1人がリードしてる成長の仕方ですよ〜
大体1、2ヶ月後にもう1人も追っかけて成長していってます

• りんご🍎

りんご🍎

寝返りもズリバイも同じタイミングだったので ここに来て差が出るのが不安で😭
    あと、おすわり出来ないのに立とうとしてるからって立たせて大丈夫でしょうか🤔

• 6月17日

退会ユーザー

たぶん双子も成長差あるよ〜って双子ママ多いしそこまで心配することはないかも!
    おすわりの前に立つことも、それぞれ成長の仕方あるので大丈夫じゃないかな?と個人的には思います🙆‍♀️

• 6月17日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 6月17日
かおり

うちは9ヶ月になったばかりの双子です。
一人はつかまり立ちもマスターして、たまに手を離して立とうとします。
もう片方は、お座りはできるけど、
寝返りしないまま今に至ります。
なのでずりばいもハイハイもできません。
私も心配でしたが、周りがみんな大丈夫っていうから大丈夫なのかな~って思ってます。(保育士さんとか)
うちは差がありすぎるくらい、成長の差があります(×_×)
ぽんさんのところはそんなに差はなさそうだし、大丈夫だとは思いますが、
お座りせずに立つって寝てる状態から立ち上がるってことですか??
広い世界が見たくなったんですかね~✨

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね😳
    ズリバイで私の方に来て
    膝や腕を掴んで立とうとする感じです!

• 6月17日
ぴぴぴ

二人の成長に差が出てます!
娘は11か月からスタスタと歩き、息子はいまだにヨロヨロしたハイハイです。立たせると数秒立てます。
いつも娘が歩く姿を見てるからか、息子は立ってる時嬉しそうです。
何となく感覚を覚えてつかまり立ちしそうになってます。
お腹の中では一緒に育ってきたのに、成長に差が出てくると心配ですよね。

• りんご🍎

りんご🍎

やっぱり差が出るもんなんですかね、、

• 6月17日
夏ママ

成長の差はつかまり立ちができるようになるまではありました!1.5ヶ月遅れくらい。

ちなみに、一人は寝返りができた6ヶ月あたりから「立ちたい」で座らせようとしても足をピーンと伸ばしてました。

股関節の開きが固いため病院で見てもらったついでに、立とうとするのと関係あるのか聞いたところ、「関係なし」でした!

それからズリバイ、お座り、つかまり立ち、ハイハイなどできるようになってました。(順番忘れました!)

今では立とうとしていた1人の方がつたい歩きが早いし、足腰しっかりしてます。

• りんご🍎

りんご🍎

立とうとして 立たせて大丈夫なんでしょうか
    関節?がしっかりしてない時にするのは良くないと聞くので
    どうなのかなぁって🤔

• 6月17日
  • 夏ママ

夏ママ

ほんとは良くないですよね😵
    両親からは歩行器使えばいいと言われましたがそれはやめて、立たせてしまってました!
    先生も「立っちゃうんだねぇ」と一言でした😅

でもその後は、ズリバイ、つかまり立ち、ハイハイ、つたい歩きとたぶん順調に来てます!

• 6月17日
  • りんご🍎

りんご🍎

順番はどんな感じでもいいんですが
    腰がしっかりしてないのに立たすのに
    抵抗があって😂

• 6月26日
ひよこちゃん

双子の娘は、1歳まで頑なにおすわりしませんでした。
座らせても後ろに倒れるばかりで、
やる気がなかったです😅
何故か9、10ヶ月検診の病院内だけはきちんとしてましたが...
先につかまり立ち、ハイハイなどしてましたが特に問題ないです。

うちは息子が身体、娘が言葉などの面でもう片方より進みが早いです。
息子:よちよちあんよができる、スプーンフォークで飽きない間はご飯が自分で食べられる/単語は3、4語ほど、テレビや大人の真似っこはあまりしない
娘:数歩歩くくらい、自分で食べたいが上手に口に入れられない/単語10語前後、テレビや大人の真似が好きで上手

発達の順番は子供によって違うと思うので、健診などで指摘がなければ特に心配いらないと思いますよ☺️

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    ありがとうございます!安心しました!

• 6月17日
ママリ

うちは、伝え歩きが上手になってから、お座りができるようになりました。
また、歩き始めるのは、2か月差ありましたよ。

• りんご🍎

りんご🍎

順番通りに行かない人がほとんどなんですね!
    そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 6月17日