※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
妊娠・出産

胎動が変化して心配ですが、元気な証拠と助産師が言っています。心配はいりませんか?

今日から8ヶ月に入った初妊婦です。

胎動がとても心配です。
よく動く日もあれば大人しい日もあり、波があるのですが。

ボンっ!というような打撃系の胎動が減り、最近は、うにょうにょ。ぴょこぴょこ。ぴくぴくぴく。というような小刻みにお腹が波打つ胎動になりました。

打撃系の胎動なら、蹴っているのだとわかりますが、何をしている胎動なのかもわからず。

助産師さんは、どんな動きでも胎動があること自体が元気な証拠!と言っていましたが、本当に何も心配しなくていいのでしょうか。。。

どなたか、お返事いただけますか?

コメント

赤ちゃんが体を回転させたりしてるんじゃないでしょうか?赤ちゃんも蹴ったり腕を伸ばしたり体をひねってみたり、色々動いてると思います
ピクピクと一定にリズムがあるものはしゃっくりかな?とおもいます☺️
ぶるぶると震えるのはおしっこですよ😁

• はじママ

はじママ

早速、ご回答ありがとうございます!

しゃっくりは最近わかるようになりました!
    なるほど。どうしても胎動というと蹴ったりパンチ!のイメージが私の中で大きすぎたのかもしれないです。
    他の動きも沢山してますもんね。
    元気でました!
    ありがとうございます🥺♥️

• 6月17日
あーたん

私も同じ8ヶ月です!
同じように、激しい日もあれば
あれ?今日やけに動かないな〜て日もあります。
ずっとポコポコだったのに最近、
ぐにょーーんみたいなのもあって笑ってしまいます😊
痙攣してるの?!てくらいピクピクしてる時もあってその時は大丈夫?てお腹少しつつきます💧
胎動って不思議ですよね!
何時間も動かないとかでなければ大丈夫だからね〜と病院で言われました😂

• はじママ

はじママ

ご回答ありがとうございます。
    波があると、大人しい日が心配になってしまいますよね😢
    なるほど。赤ちゃんも成長と共に、色んな動きをする様になってきたのですかね!
    同じ様な経験のお話、心強いです。ありがとうございます😫♥️

• 6月17日
familia❥

日によって、時間によって大人しいとき、激しい時赤ちゃん皆ありますよ☺️
うにょうにょは体を捻ってるんだと思います!
娘はよくお腹の中でしゃっくりしていたので、ピクっピクっとなってました😊
助産師さんのおっしゃる通り、胎動があるのは元気な証拠です!

• はじママ

はじママ

ご回答ありがとうございます。

体を捻ったりもするんですね!
    胎動=蹴る、パンチ!の概念が私の中で強すぎたのかもしれません。色んな動きをしているんですもんね。
    もう少し心にゆとりを持って過ごしたいと思いました。。反省🤔
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月17日
(^-^)♩.。

わたしも28週頃
胎動が大人しくて、あれ?って
思う日が増えてました(´;ω;`)

ですが31週に入った今、
急に胎動に力強さが出てきました😳

もぉ少し日が経てば
力強い胎動を感じることが
できるかもしれませんね🍒

• はじママ

はじママ

ご回答いただき、ありがとうございます!
    大人しいと少し心配してしまいますよね😵

なるほど!時期によっても変わってくるのかもしれませんね!
    蹴る衝撃だけでなく、少し前より動きのバリエーションが増えただけだったのかもしれないです。

色んな胎動を感じ、今の幸せを嚙みしめようと思います。
    ありがとうございました😊💓

• 6月17日