※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光輝
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が寝る直前に泣き、抱っこ以外受け付けず、離れると泣き続ける。普段のケアは変わらず、歯が生えていることも関係しているか不安。育児方法に問題があるのかどうか悩んでいます。

生後8ヶ月の女の子を育児しています。

有難いことに今まで産まれてから寝ぐずりなどほとんどなく、大々的な泣きもほとんどなく育ってきていますが、昨日の夜初めて寝る直前にギャン泣き、だっこ以外は受け付けず寝たのを確認して布団に移動させ少し離れようものならギャン泣き...を繰り返しています。

オムツや離乳食・ミルクなどは普段と変わりなく行なっており、暇さえあれば抱っこや一緒に遊ぶなどコミュニケーションは沢山取っているつもりです。


歯が生え始めていることも関係しているのかな...、何か育児方法に問題があるのかな...と不安になっています。
十人十色で全く同じ...!という事はないかと思いますが、どうすればいいのでしょう...。。。

ざっくばらんな質問で申し訳ありません。

コメント

ぴよぴよ

突然の夜泣きだったのか、、、
なんでしょうね💦
うちもあまりギャン泣きしないのですが、最近たまーーーに夜泣きすることがあります。

あとは…
・歯ぐずり
・暑かった
・成長の前触れ

とかですかね??
よく急成長前に寝なくなったり、いつもと違う様子になると聞きます!

昨日は昼間暑かったので、寝苦しさがあったのかもしれませんよね🧐
それで眠いのに寝れず、『ママ〜』となっていたかも??

うちは、ニトリの冷んやりケットをシーツがわりに敷いてから娘の寝つきが良くなりました☺️

あまり参考にならず、申し訳ないです💦

  • 光輝

    光輝

    ありがとうございます。

    成長直前...!
    ちなみに今も抱っこ以外では泣いてしまいます。
    保育園や仕事に行く支度しなくちゃいけないのに何も出来ず...です。。。

    梅雨前から、ニトリ製ではないですが、冷感素材の上掛けを掛けて寝ています。
    また昨日は暑かったので、上向きにした扇風機を付けて室温は保っていました。

    • 6月17日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    今もなんですね!!
    朝の準備もあるし、ママもお子さんも寝不足で大変ですよね😭

    もうすでに対策されていたのに、失礼しました🙇‍♀️💦

    熱などはないですもんね?💦
    先日娘が胃腸炎になった際は抱っこ抱っこ〜って感じでした😭
    熱や嘔吐はなく、下痢のみだったのですが…

    育児法に問題があるとかはないと思うのですが、あまり泣かない子が泣くと余計に心配になりますよね💦
    ただ、抱っこで泣き止むのであれば抱っこするのが安心なんだと思うので…急に何か不安になっちゃったんですかね?😭

    • 6月17日
  • 光輝

    光輝

    私は寝不足の状態は慣れているので大丈夫なんですが、娘が心配です...。。。

    ありがとうございます、室温や寝る時の状況も関係してきますよね!

    保育園に電話したら、なんと、園で中耳炎が流行ってるそうで...、それもあるかも?と言われたので病院行き決定です。。
    熱はちょいちょい出していますが、今は平熱ですね。。。

    今までほとんど問題なく育ってきてくれているのでいきなり来てオロオロしてしまいました(笑)

    • 6月17日