※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

ベビービョルンの抱っこ紐は股関節脱臼になりやすいとのコメントを見たが、使い続けるべきか迷っている。経験のある方、ご意見をお聞きしたいです。

いつもお世話になります!
抱っこ紐のことで教えてください!

今日ママリを見ていたら、
ベビービョルンの抱っこ紐を歩き出す前に使うと、
股関節脱臼になりやすいから使わない方がいいと言われたよ‼︎というコメントを見ました(>_<)
(エルゴのインサート使用も良くないとも書いてありました)

初耳でビックリしました....

産前にいろいろ調べて、
ベビービョルンオリジナルを購入し使用していましたが、
やめた方がいいのかな....( ゚ω゚;)

みなさん聞いたことありましたか....(>_<)?
使用していた先輩ママさん、お子さん脱臼したりしましたか....(>_<)?

コメント

えー!そうなんですかー!!
初耳です。しっかりM字にならないからでしょうか…。
伝い歩きしてますが、病院でも特に股関節の事は言われてないので大丈夫だと思ってます。。

• sun

sun

お返事ありがとうございます!
    私も初耳でえぇー( °ω° )って言ってしまいました....

コメント読んだかんじだと、
    ・ベビービョルンは足が下にでてるから駄目
    ・エルゴのインサートは首が固定されてるだけで股関節には負担がかなりかかっているから駄目
    みたいです....。

私もベビービョルン使ってて、息子も寝てくれるし便利だな〜と思ってたのですがやめた方がいいの( ゚ω゚;)⁇と思って質問させてもらいました。
    先輩ママさんの大丈夫聞けて安心です(>_<)‼︎

• 3月17日
mico

あたしもベビービョルン使ってますが毎回の健診で股関節診てもらいますが異常ありませんよ。

• sun

sun

先輩ママさんの「異常ない」聞くと安心です(>_<)うちも今のところ大丈夫だと思いますが、予防接種のときや健診のときに診てもらうようにします....。

• 3月17日
  • mico

mico

その人使っててそうなったんですかね?

• 3月17日
  • mico

mico

手足を自由に動かせること
    先天性股関節脱臼の乳児を治療する際の「股関節が100~110度に開き、50~70度の回転が保たれる」状態を理想的な位置として採用し、適度に股関節が開き、足が自由に動かせるような設計になっています。

みたいですよ。元々脱臼しやすい子もいるみたいです。

• 3月17日
  • sun

sun

ベビービョルンの抱っこ紐の使い方を質問されてる方がいて、その質問のコメントに書いてありました(>_<)
    それも2人書いてる方がいて、産院で言われた方と保健師さんに言われた方でした。

• 3月17日
  • mico

mico

保健師さんや産院の先生でそれぞれ言うことがバラバラだと思うので心配であれば確認した方が安心できますね!
    女の子が特に股関節脱臼になりやすいみたいですね。

• 3月17日
  • sun

sun

調べていただいてありがとうございます(>_<)やはりそれぞれの考え方もあるし、結論は一つじゃないですよね。
    もし本当にベビービョルンが股間接脱臼になりやすいものであれば、もっと大々的に話題になるだろうし。
    息子の様子を見ながら、健診などでも診てもらいつつ使用していこうと思います(*^^*)

• 3月17日
  • mico

mico

そのコメント見てきました^^;
    ベビービョルンは小児科医の先生達によって作られたものです。何か問題があればもっと大騒ぎになると思いますけどね^^;
    実際友達の子供やうちの子使ってますが何の問題もないですしね。そうですね、健診などで定期的に診てもらうといいと思います♪

• 3月17日
  • sun

sun

わざわざ見てきてくださったんですか⁈
    ありがとうございます(>_<)‼︎
    質問して良かったです....これで安心して抱っこ紐使えます^^;
    定期的に診てもらうのは忘れないように気をつけます!

• 3月17日
  • mico

mico

気になって見てきました(笑)
    あーやって書かれてるの見ると
    不安になりますよね^^;
    せっかく気に入って使っていた抱っこひもを買い直したほうがいいなんてビックリしちゃいます!でもそういう例もあるようですから気にしながら使ったほうがいいかもですね♥

• 3月17日
  • sun

sun

もう読んだとき不安で不安で...
    読んで速攻質問させてもらいました^^;

そうですね(>_<)
    絶対大丈夫なんて、どんなものにもありえないですもんね!息子の様子を気にかけながら使います(*^^*)♡

• 3月17日
えんみん

1人目の時ベビービョルン使ってましたがうちの子なってませんよ(´ºωº`)?💦
義姉も使ってますがなっていませんし、聞いたの初耳です😱

• sun

sun

先輩ママさんの「なってないよ」聞けて安心です(>_<)
    私も初耳でビックリでした....
    友達はエルゴインサート有りで使ってる子が多いのですが、聞いたことないし....
    でも子どもに良くないなら使うのやめた方がいいのかな( ゚ω゚;)と慌てて質問させてもらいました。。

• 3月17日
  • えんみん

えんみん

市の検診行くたび異常無しですよ!💦

義姉は2人子供いて下の子8ヶ月で現在進行形で使ってますかま、やはり異常無しです💡

私も2人目生まれ、使う気満々でいた矢先の質問にビックリしちゃいました😅

• 3月17日
  • sun

sun

うちの息子も抱っこ紐で寝るし使い勝手もいいしで、兄夫婦の赤ちゃんが産まれたら抱っこ紐貸す話もあったのに、こんなコメント見たら貸す以前に使うのやめなきゃじゃん( °ω° )と慌てちゃいました....。

日頃から様子見つつ、健診で確認してもらってで大丈夫なら大丈夫ですよね(>_<)!ほんとにベビービョルンは良くない!とかになれば、もっと大々的に話題になるだろうし....

• 3月17日
  • えんみん

えんみん

そのコメントしていた方はビョルンを使う前からお子さんはなっていたのでは…ってちょっと疑ってしまいます😅

ビョルンもエルゴも人気の抱っこ紐だから、もし本当にそうだとしたらニュースで取り上げられそうですけどね(´ºωº`)💦

とりあえず痛がったり検診で何も言われない限り私は便利だし使い勝手もいいので使っちゃいます(笑)

• 3月17日
  • sun

sun

コメントしていた方2人いて、産院で言われた方と保健師さんに言われた方でした!なのでお二人とも実際には使用してる訳でも、股関節脱臼になった訳でもないみたいでした....(>_<)

本当そうですよね!
    ニュースにもネットにもそんなこと出てないし、保健師さんや産院さんそれぞれの考え方の差なんですかね^^;
    質問して良かったです....

私も健診で診てもらいつつ、これからも使用しようと思います(*^^*)

• 3月17日
  • えんみん

えんみん

そうなんですね(笑)
    実際使用していてなった方がいたら、ネットでの評価も高くないだろうし商品コメントにでも書いてあってもおかしくないけど…評価とコメント見て私は購入したので…実際どうかは分かりませんが良い物いいので気にしないのが一番です(笑)

ニュースで取り上げられたら、使用考えますがそれまでは使っていきます😁👍

• 3月17日
  • sun

sun

私もネットの評価とコメント見て購入しました!実際使ってみて、調べた通り良いものだな〜と思ってました^^;笑

私も使っていこうと思います♪
    質問して良かったです(´・_・`)
    読んだまま1人で考えてたら、ずっとモヤモヤしながら使用してたか、買い換えてたかもしれません....^^;これでぐっすり寝られます(笑)

• 3月18日
あゆこは♡

ベビービョルンワンプラス使ってます。
買う時に店員さんにそんなこといわれませんでしたよ!
子供も足のとこ楽そうにみえますが、、

• sun

sun

ベビービョルンオリジナル使ってるんですが、私も店員さんに何も言われなかったです(>_<)
    足のとこ楽そうにみえますよね....‼︎
    うちの子抱っこ紐で寝てくれるので、便利だな〜と思ってたのでビックリしちゃって....。。

• 3月17日
azu66

聞いたことないです。友達の子ども2人も、うちの子も、別の友達の子ども2人も、誰もなってないです(^^;;

• sun

sun

先輩ママさんたちの「なってないないよ」がたくさん聞けて安心しました(>_<)
    日頃から使ってて便利だな〜と思ってたのに初耳でビックリして質問しちゃいました^^;

• 3月17日