※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お出かけ

お宮参りって、お祓い?までしてもらいましたか?それとも参拝と写真写真…

カテ違いだったらすいません、、
お宮参りって、お祓い?までしてもらいましたか?
それとも参拝と写真写真撮影だけしましたか?

出来ることは全部してあげたいので、お祓いまで申し込みたいと思いつつ、でも8月だから暑いし疲れちゃうかなとも思って悩んでいます😵💦

コメント

おこげ

ウチは神社にお宮参りの予約と電話だけしてその日に行ったらお賽銭の向こう側のお部屋?に案内され色々呪文?いって白いハタキバッサバッサして頭に赤い文字も書かれました!

そのあとは自由に写真撮ってもらったりしましたよ😊

• りん

りん

頭に赤い文字なんて書かれるんですね😲
    やっぱりお祓いまでしてもらったほうがいいですよね😂

• 6月17日
Yu-mama

私は、安産祈願した神社でお宮参りと食事会をしました。
秋産まれですが、お宮参りをやったのは3月でした。寒かったので暖かい方がいいと思ったのと自分自身と赤ちゃんの体調がいい日を選びました!

• りん

りん

100日目より結構後にやったってことですよね?
    うちも8月の予定ですが、9月とか涼しくなってからがいいですかね🤔

• 6月17日
  • Yu-mama

Yu-mama

100日よりかなり後にやりました。
    なので、娘は生後5ヵ月ぐらいのときです。全然、涼しくなってからでも大丈夫だと思いますよ🤗

• 6月17日
  • りん

りん

そうなんですね💡
    赤ちゃんの体調が一番大事ですもんね😌

• 6月17日
マッシュ

うちは真冬生まれなので時期をズラしてお食い初めと一緒にやりました!
予約は出来ない所だったので、受付でお宮参りだと伝えて祈祷料払って祈祷してもらいました☺️
祈祷するのはだいたい室内だと思うので真夏でも大丈夫だと思いますが、心配ならズラしてもいいと思いますよ🙆
やらない人もいますしね😊
うちは祈祷の後両家揃ってお食い初め出来る所で食事しました🍴

• りん

りん

真冬だとなかなか外に出るの大変ですよね💦
    たしかに!室内なら大丈夫そうですね💡
    ちなみに写真撮影は別の、スタジオとかでしましたか??

• 6月17日
  • マッシュ

マッシュ

写真撮影はお宮参りより前に生後2ヶ月ぐらいでスタジオアリスで撮りました!
    その写真を元にアルバム作って両家に渡したかったので😊
    お宮参り当日は普通に持参したデジカメで家族写真とか撮ったりしただけなので、プロのカメラマンさんに頼んだりはしてません☺️

• 6月17日
  • りん

りん

そうだったんですね💡
    でも撮影を当日にしないと産着などは自前ですか?

• 6月18日
  • マッシュ

マッシュ

うちはH&Mでそんなに高くないワンピースを買って当日はそれを着せました☺️
    私も含め着物着てる親族もいなかったですし、うちは両家共に堅苦しいのは苦手なので、赤ちゃんもちょっとお洒落なワンピースで済ませましたよ😊
    その分、スタジオでは自分たちでは着せられないセレモニードレスとか色々衣装借りて撮影しました!

• 6月18日
  • りん

りん

ワンピースなら堅すぎずラフすぎずでいいですね🌟
    H&Mだとコスパいいしオシャレだしいいですね❣️

• 6月18日
moony mama

我が家のいく神社は、ご祈祷の予約なしです。、当日行って受付して。ご祈祷してもらいました。
写真撮影は、参道脇の個人の写真スタジオを予約してました。ご祈祷前に掛け技を借りに寄ったら、息子の期限が良さそうだし写真スタジオもちょうど前の人が終わって空いたのだと先に撮影してくださり。サクッとご祈祷して、食事会して帰りました。

お願いする神社の設備にや移動手段、写真撮影と神社の距離などにもよると思います。冷暖房完備の快適な待合室の神社増えてますからね。、

• りん

りん

たしかに!うちのいく神社も、安産祈願の時は真冬でしたが暖かかったので、夏も大丈夫かもしれないです🙆‍♀️🙆‍♀️
    写真撮影する予定のスタジオからもそんなに遠くないので、ご祈祷しようかなと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日