※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
妊娠・出産

破水かどうか不安です。尿が少量出ましたが、初めての経験で驚いています。ただのおしっこでしょうか?

破水について。
現在33週の初マタです。
夜中に胎動が激しくなり、なかなか寝付けず、
胎動のせいもあってか夜中にトイレに頻繁に行きます。

先程も尿意をもよおし、トイレに行き、用を足して
またベッドに戻ってきたのですが、
5分と経たずまた尿意をもよおし、再度トイレへ。
用を足し終えたものの今度はしばらく便器に座っていたところ、
チョロチョロチョロチョロと断続的に3、4回少量の尿?が出ました。

初めてのことだったので驚いたのですが、これは破水とかではないですよね?
ちなみに今はまたベッドに戻ってきていますが、やはり残尿感というか、尿意があります。
ただのおしっこということで良いのでしょうか、、、?

先輩ママさん、教えていただけると幸いです。

コメント

わたしの場合は、寝ている時に漏らした?!と起きてトイレに行くと普通に尿が出ました。でもその後も、立ったり座ったりしてると勝手にちょろちょろっと出てきて結局破水でした😅

• sk

sk

こんばんは。遅い時間にも関わらずコメントありがとうございますm(_ _)m
    元からおりものが多いタイプで、常々おりものシートをしているのですが
    どうも普段のおりものより透明でサラサラした感じのものが出ているようで
    すぐに汚れてしまいます。
    そして尿意も治らず、、、
    産院に連絡するべきでしょうか💦

• 6月17日

退会ユーザー

立ったり座ったりしていると漏れそうになったりしますか?破水だと、自分で止めようと思っても勝手に出てきちゃう感じです💦
    わたしの場合、最初はちょろちょろって感じでしたが、電話して病院着く頃には出る量が増えてた気がします😅
    一応電話してみてはどうでしょうか?違ったら違ったで安心して眠れますし!!

• 6月17日
ママリ

私の場合はそういうのは全部残尿でした!後期は膀胱圧迫されて常に尿意と残尿感があって、用を足すときも圧迫のせいで一気には出ず断続的にチョロチョロでした〜
が、人によるし、その後トイレに行かなくても断続的にチョロチョロするなら破水かもなのでこればかりは病院に聞いて検査しないとわからないですね😗

• sk

sk

こんばんは。遅い時間にも関わらずコメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとですか!それを聞いて安心しました。
    でもやっぱり一応検査してもらっておいた方がいいですかね…
    一応今週の金曜日が検診日なのですが、それまで待たない方がいいですよね💦

• 6月17日
かな

破水のとき私は尿意はなく、自然と水が出てきてました💦破水だと我慢ができないので残尿感とかはなかったかと…私も胎動が激しかったほうですが、そのときは結構尿もれをしてました😞
人それぞれなので気になるようなら病院に相談をすすめます😖

• sk

sk

こんばんは。遅い時間にも関わらずコメントありがとうございます😊
    かなさんは破水の際に尿意なかったんですね!
    私は今現在もうずっと尿意が続いている感じで💦
    胎動もあるので余計にトイレが近くなります😵
    朝になっても続くようであれば産院に電話してみます!

• 6月17日
すけ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶💓
破水はとめようとしても勝手に出てきますよ!病院に電話してみるのはどうですか?😉破水だったらそのまま入院なので確認するといいと思います🥰

• sk

sk

こんばんは。遅い時間にも関わらずコメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです〜!まだ出産の準備ができていないので、もう少し待ってほしいのが本音ですが😂

破水だったら止めようとしても出てくるんですね!
    今はなんとか尿意を我慢できている感じなので、破水ではないのかな〜☁️
    朝までこの状況が続くようであれば産院に連絡いれてみます!

• 6月17日
  • すけ

すけ

我慢出来るなら破水ではないと思います😉👌妊娠中はお手洗いの回数増えますよね😭
    出産準備してね〜って赤ちゃんからのサインかもしれないですね🥰
    頑張ってくださいね💓

• 6月17日

長男の時に破水を経験しました。
生まれるかもね…と言われ前日から入院していたのですがなかなか陣痛も進まず…だった為1度帰りましょう!
と言われ朝帰る前に尿意を催しトイレへ行った所、下着が濡れていて漏らした😵💦と思いつつコールを押し…
それは破水でした😅
そのままベッドへ横になった途端洪水のように破水し😱
ですがそこから25時間掛かりました😭

ゆいママ

自分で止めることが出来なければ破水です。私は39週4日で破水から始まり入院しました。