※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

種子島に移住を考えているシングルマザーです。田舎で育てる環境が良いと思うけど、友達がいない場所で子育てできるか不安。他県で引越しして子育て中の方の経験を聞きたいです。

種子島に住んでいる方はいらっしゃいますか??
私の父親が種子島に住んでるのですが
色々あり大阪から離れたいと思い
種子島移住を考えております。

ちなみに私はシングルマザー子供1才半と1ヶ月の子供二人でまだ二人とも小さいし
悩んでいます。移住するとすれば1年後か2年後の予定です。

田舎で育てた方が絶対に環境的にいいし
良い子にも育つだろうと思います。

でも友達が1人もいない場所で子育てってやっていけるかなぁと。色々不安もあり悩んでます。

いきなり他県に引越しした方や
友達が1人もいない場所で子育てしてる方お話聞きたいです✨

コメント

deleted user

住んではないんですが、テレビで見てると島の人ってすっごい温かい優しい人が多いですよね☺️
みんな家族!みたいな(笑)
種子島いいですね!
憧れです⭐️

  • k

    k

    お返事ありがとうございます✨
    ですよね!!!🌴
    都会の汚い人間性を全て見てしまって…笑
    抜け出したいんです😂笑

    でもいきなり誰もいない場所に移住するのって結構勇気いりますよね😂

    • 6月17日
deleted user

一生種子島で就職して生活できるのならいいですが閉鎖的な空間で子育てすることがはたして子供のためになるんでしょうか?
考え方の違いですが田舎であればあるほど考え方や物事の見え方も小さくなってしまうのではと私の場合は懸念してしまいます。

deleted user

種子島に住んでいませんが
友達も全然いないところに住んでいます💡
夫の地元に帰ってきたんですが、
子どもが生まれる少し前から義理の実家からもけっこう離れたところに引っ越して、仕事もしてないので、なかなかママ友もできず、同じアパートのママさんくらいですかね…連絡先知ってるの。
あとは支援センターやスイミングにも行ってますが、娘がとてもやんちゃで目が離せないので、他のお母さんと話をする暇もなく😞
でも私は会社勤め時代に、人間関係ですごく悩んで体調を崩したり大変だったので、逆にどこに行っても知り合いがいない今の環境がとーっても楽です。
言葉や土地柄に慣れなかったりして、義母や夫とうまくいかず、逃げ出したことも何度かありますが、笑 今は子どもがいるので、知らない人にも声を掛けてもらったり、優しくしてもらえたり、それで十分満たされています✨

凪

今年の夏まで種子島に住んでいました。
種子島の人はかなり優しいし鹿児島が近いので離島にしては不便も少ないし離島にしては住みやすい方だと思います。
が、物価はやはり高めですし(特にガソリン、今年の年明けなんかは180円/1リットル)それなのに賃金が有り得ないくらい安いです。
鹿児島県の最低賃金は全国最下位ですし、種子島は最低賃金スレスレの仕事ばかりで将来的にも心配になった為、我が家は意を決して私の地元を頼って本土に移りました。

ですが、お金の心配さえなければ、とってもとってもいい土地でした。
自然も豊かで、景色も良いし、大きくて遊具いっぱいの公園が沢山あってお子さんも伸び伸びと遊べますよ😍