※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

旦那がうつ病です私は専業主婦で息子が一人10ヶ月です旦那と私と息子三…

旦那がうつ病です
私は専業主婦で息子が一人10ヶ月です
旦那と私と息子三人で一戸建てに暮らしています
旦那は職場も何度も(一回に数ヶ月)休んでいます
休みの時はずっと家にいるので気を使います
私は普段から旦那のモチベーションをあげるよう考えて発言しています。
イライラしてもグッとこらえています。
育児はほぼワンオペです
旦那が気が向いたときには子供と遊んだり、私が家事をしてるあいだみてくれたりはします
しかし片手間に見ているときがあり、子供が頭を打って泣くことがしばしば。一時期頻繁に打っていたのでとても心配です
そんな時旦那は『大丈夫さ』といいます。何を根拠に大丈夫といっているのでしょうか?
旦那は自分のちょっとした怪我や痛みなどに対してはかなり神経質にアピールしてきます。
人に厳しく自分には優しい人です
本人が病気と思っている限り、サポートしていくしかないのであまり強く攻めることはできません。精神科で書いていただいた診断書の提出も私が主人の会社に子供をつれてから行きます。会社のケータイにかかってきた電話も私が出させられたり、休みの連絡も私が何度も入れました
ですが、旦那の私に対しての発言はかなりイラッとします。
息子は産まれたときから寝るのが不得意で寝かしつけは深夜までかかり、寝ても30分おきに泣いては授乳させていたので毎日フラフラしながら家事と育児を行っていました
最近やっと夜中の授乳が5回までに減り、少しは気持ちに余裕が出てきたところです
寝かしつけは旦那にしてもらったことはありませんし、寝室も別なのでその大変さも分かっていません
睡眠不足な上家事育児で精一杯なのに、旦那に対してのストレスで限界を感じます。
離婚は何度も考えましたが、旦那のいいところを尊重しようと努力しているので今はそこまで考えていません
たまには一人でゆっくりしてみたいです
私の実家は厳しいので、頼ることはできません
旦那の実家にも気を使うので頼りたくはありません
でもやっぱり毎日が辛いです
どれだけ辛くても家事育児に休みはないですね
まだ子供一人なのに甘えたことを言っている自分が本当に嫌です
出来ることならすべてをてきぱき完璧にこなしたいです
旦那にたいしても全てを許すことができたなら…と思います
寝かしつけ終わったあとリビングに戻ると旦那はソファに寝転んでケータイでゲームしたりテレビを見たり
昼間もごはん食べたり、寝たり、小説を読んだり、ゲームをしたりと自由に過ごしています。
が、外に洗濯物を干したり、草むしりをしたり、子供を抱っこして散歩したりと、近所の人に見てもらえそうなことはたまに率先してやります
イライラしますが、しない人よりはマシだと言い聞かせています。
母からは旦那のことを甘やかしすぎだと言われますが、結婚してもうすぐ二年ですが今までの経験上、注意しても面倒なこと(話が通じない、相手の気持ちを考えない)になるだけなのが分かっているのでなるべく何も言わないようにしています
長くなりすみません。
主人はここ1ヶ月また仕事を休んでおり、毎日一緒にいるのがもうきつくて相談させていただきました。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!

どうしても実家に帰るのは厳しそうですか?ママさんの疲れが目に見えて心配です。夫婦共倒れではお子さんにも影響が及ぶと思うので、近くの自治体などにも、頼れませんか?保健師さんなど相談に乗ってくれると思います。

私も鬱病まではいかないですが産後鬱になってしんどい思いをしました。
みささんがそうならないような解決策が見つかることを願います(T . T)

ひゅうくんまま

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが…困っていて検索してたら私と全く同じ状況で、コメントさせてもらいました。
うつ病で働かない旦那がいても、誰も頼れないし私が頑張れば生活はやっていけるんだからと言い聞かせて仕事をしていましたが、やっぱり気持ち的にも金銭的にも養っていける余裕がなくて、、もう限界かもしれないってところまできてしまって。
結果、離婚する方向に傾いています。
いったん数ヶ月は嫌だけど今の生活よりは良い実家に頼って、すぐ保育園入れて働いて、新しく住む家を探す選択にしようかと思っています。
みささんそれ以降はどうなりましたか?…お話できれば嬉しいです。