※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

保育園に通うてんかん持ちの子供を持つ共働き夫婦への相談です。仕事と子育ての両立が難しい状況で、発作時の対応について悩んでいます。旦那の協力が得られず、自分の夢と子供のことを両立させる方法を知りたいです。

保育園に通っているてんかん持ちのお子さんや急病になり救急車で運ばれたようなお子さんがいて夫婦共に働いている方に質問したいです。

2歳の娘がてんかんを持っています。
4歳の息子と一緒に保育園にいれて前職であるネイルサロンで働きたいと思っています。

今は薬を飲んでいて発作はほとんどないのですが、
もし発作が起きたりしたらすぐに娘のところに駆けつけたいと思っております。
ですが、発作が起きた時に丁度施術中だったら2時間ほど席をはずせなくなるかもしれないのです。

旦那の酷いモラハラが原因でPTSDになってしまい
病院の先生と相談して好きだった仕事をして自信を取り戻して旦那から離れられる状況を作ろうと決めました。

お前なんかが。
お前みたいなやつが。と日々バカにされ自分なんてダメなやつなんだ、一人では生きていけないと思っています。

手に職をつけてどこに行っても活躍できる、子供も養える力が欲しいのです。自信がほしいのです。

でも、仕事をしたいと旦那に言ったら
発作時の対応のことを指摘されました。

旦那は協力する気は毛頭無いようです。
送り迎え、対応、家事育児は全て私。
自分は今まで通り仕事。
俺はこれから社長になるから責任感があるんだ!
俺に頼るな、緊急時の対応ができないならそんな仕事選ぶなと言われました。

夢を諦めきれないのです。
もう一度ネイリストとしてはたらきたいのです。

子供が一番なのはわかります。
保育園似通っていて、てんかんもちのお子さんをお持ちの方などは共働きの場合、仕事が抜け出すのが困難だったときにどういう対応をしているのでしょうか?

コメント

そうこみママ

私の子供ではないのですが、以前勤めていた保育園でてんかん発作を起こした子供がいました。 そのご家庭も共働きで勤め先も遠くでした。 てんかんの既往があると知らされて居なかったので正直見たときは驚きました。
その時の対応は救急車を要請してそのまま病院へ付き添っていきました。
てんかん発作の際の対応、頓服薬などあれば園としては受け入れて可能性かなと思います✨
てんかんの場合、命に関わる事もあるので医者の指示書があれば内服などが出来ます!
色々と考えてしまうと大変ですよね😫
是非頑張って欲しいです✨

• まなみ

まなみ

返事が遅くなって申し訳ありません!
    保育士さんの意見参考になります✨
    保育園的には対応してくれるようなのですが、やはりすぐに抜け出せない仕事というのは良くないですかね。
    夢をあきらめてスーパーのレジとかするしかないですかね。。。

• 6月17日
ママリ

娘がてんかん持ちです。
薬を飲み始めて、半年ぐらいしてからの入園でしたのでだいぶ落ち着いていて、入園してからは30秒ぐらいの短いものしかなってないようです。
職場がかなり遠いので、早く退勤できても迎えに行くのに時間がかかるので、先生方には時間計ってもらって、5分近くなっても意識が戻らないときは救急車を呼んでもらう、救急隊員の方には指定の病院に行ってもらうようにする、ってことは伝えてます。
30秒ぐらいのときでも始めて見た担任の先生はかなり驚かれていて、痙攣したと電話ありました。
けど、もう1人の担任の先生が実のお子さんが熱性痙攣になったことがあるらしく、やばい痙攣を診ているので30秒ぐらいだったら、わりと冷静に対応してくれるみたいです。

• まなみ

まなみ

薬を飲んでからは落ち着いて発作もおきてないのですが、やはりすぐに抜けれないお仕事にはつかないほうがいいですかね。
    スーパーのレジとかしかないですかね。

• 6月17日