※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビゾウちゃん
ココロ・悩み

夫と共通の友人の結婚式に家族で招待されましたが、乳児にも会費がかかることに疑問を感じています。乳児の会費の取り方について不安があります。

結婚式について質問です!
ママリで質問すること?と思いましたが、ここには子連れの結婚式へ出席してる方が多いと思ったので質問します🙇‍♀️

夫と共通の友人の結婚式に家族で招待されましたが、
会費制で赤ちゃんも2000円会費がかかると言われました。
1歳未満でもちろん離乳食なので出席するなら持参のつもりでしたが…
乳児の会費って普通とるかな…???と。
乳児の会費って聞いたことないとビックリと同時に、なんだかモヤモヤしてます💧

コメント

私は普通はとらないと思ってます(^^;
むしろ子供も招待するなら
お子様プレートとかつけたとしても
会費は請求しないですね(^^;

• チビゾウちゃん

チビゾウちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    私が結婚式をした時はご祝儀でしたが、用意したお子様メニューについてのお金は特に気にしてませんでしたし、その分も貰えるとか一切考えたことなかったです💦
    なんだか、一気に出席する気がなくなりました…😓😓

• 6月16日

退会ユーザー

常識って人それぞれですが……
    私も会費制の結婚パーティをやるときに
    子どもも招待だったのでネットで調べました!
    大人は会費制、小学生以下は無料!
    だけど
    大人の半分の金額か何かプレゼントを
    渡すのがマナーだと書いてありました!
    ご飯ついててお金払うならまだしも
    離乳食なのに払うとか(^^;
    モヤモヤして祝う気になれなさそうです(^^;

• 6月16日
  • チビゾウちゃん

チビゾウちゃん

常識って人それぞれ… 本当、そうですね^^;
    もう夫だけ行ってもらうようにしようかなーと思ってきました💦

• 6月16日
mimi

2年前に自分の結婚式を会費制でやりました😇
金額は自分たちで設定できるのでわたしたちは大人は15000円頂きましたが子供は全員無料にしました🙆‍♀️正直子供はご飯食べる子はお子様ランチ代5000円ホテルに払うのと一人一人にお菓子や結婚式中飽きないためにぬりえやおりがみなどの年齢にあったプレゼントもしましたのでかなりの赤字でした!赤ちゃんの場合はホテルに払うものがありません。
なので新郎新婦の気持ち次第かな?と😂💦

ちなみに去年は子供もいない姉の結婚式でしたが、姉も子供の会費はとっていませんでした\(◡̈)/

わたしでも会費取られたら嫌な気持ちになります( °꒫° )

• チビゾウちゃん

チビゾウちゃん

私も自身の結婚式の際は、子連れできてくれた感謝でお菓子やらオモチャを用意したので赤字でしたが、その分をいただこうなんて頭にも無かったのでビックリしてます😵😵
    離乳食の赤ちゃんが飲み食いできるわけも無く…
    なぜ会費を取る必要があるのか不思議でたまりません。。。

• 6月16日
ままり

私自身結婚式挙げた時は大体子供は会費取らないのが殆どですよってプランナーさんに言われましたよ!
取るなら5000円って言われましたが、それは食事ある場合です。

赤ちゃんで会費取るとか初めて聞きました💦私なら行く気失せますね〜。

• チビゾウちゃん

チビゾウちゃん

そうですよね…
    もう既に行く気0です😵💦

• 6月16日
あん

私自身結婚式あげた時は、会費制で小学生以下のお子さんはお子様プレートを出しましたが
お子様用の食事代は新郎新婦負担で会費は頂きませんでした!🙄💡
もともと子供分は自分たちで負担しようと思ってましたが、式場自体が子供分は新郎新婦で負担してくだという方針でした💡

• チビゾウちゃん

チビゾウちゃん

よくよく聞いたら式場ではなくレストランのようなところでの披露宴のようで、小学生以下は一律でお金を取るとのことでした… 式場ではないなら尚更お値打ちに挙げれるのにと、ちょっと理解に苦しんでおります😅😅

• 6月16日