※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事と家事、子育てでワンオペに疲れ、イライラ。旦那に支えてほしいが孤独感。強いママになる方法は?

仕事して家事も子育てもワンオペでやってきて、慢性的な寝不足でイライラしてしまって、私のキャパオーバーで上の子に当たってる自分がいて娘に申し訳ないからどうにかしたいって、ヘルパーさんとかどうかなって旦那に相談してた矢先に、ここ2日間下の子が夜中泣き通して寝れなかったので、今日はもう体力の限界で下の子と一緒に早く寝てしまって、上の子に「ママと遊びたい!私のお世話もちゃんとして!」と泣き叫ばれたのに対して「うるさい!起こさないで!」と言ってしまいました。もう最悪です…。それで旦那には「ママがそんなんだから、○○が不安定なんだよ!ちゃんと相手してやって!」と言われました。
その通りかもしれないけど、私だって心も体も限界。
さっき下の子が夜泣きで起きましたが、旦那は下の部屋でテレビを見てました。いつも旦那は寝るまでの時間は自分の時間。旦那の仕事のストレスかなり大きいのはわかってるから、そういう時間も必要だって私も普段は認めてます。でも今日は、「最近毎日SOS出してるんだから協力してくれたって良いでしょ?」と思ってしまい、泣いてる息子を下に連れて行き、無言で旦那に渡しました。それから涙が溢れてきて止まりません。私だってキツいっていうのを旦那にもわかってもらいたかったのですが、「なんでママまで泣いてるの?泣くことないじゃん」って言って、下の子を寝かしつけたらまた下に行ってしまいました。
信頼できて何でも相談できるのは旦那だけだったのに、突き離されて、もうどうしたら良いのかわかりません。物凄い孤独感に襲われてしまいました。
どうしたら強いママになれるのでしょうか。

コメント

れもん

毎日おつかれさまです😢
充分頑張ってると思います😭
旦那さんと真剣に話し合った方がいいと思います、、男の人って感情的に泣かれたりするの嫌がるのでとりあえずなんか甘いものでも食べて冷静に話し合える状況になってから真剣に話切り出してはどうでしょうか、、

• ママリ

ママリ

旦那は話は聞いてくれるのですが、本当に聞くだけなんです。話して楽になることもあるのですが、旦那の意見を聞きたいと言っても、いいんじゃないの?とか、いや〜それはダメしか言わず、自分の考えは述べないので、結局いつも私自身で解決しないといけないんです。15年連れ添ってきて、話し合ったことなんてないので話し合える人ではないです😓

• 6月16日
はな

そんなんなるまで頑張らなくていいんですよ😭
大丈夫ですか?

もっと協力してもらいましょう?
仕事もして家事もしてなら育児は半分ご主人が担ってもバチあたりませんよ!

第三者が言ってるんですから、そうなんです。

お嬢さまはきっと抱きしめてもらうだけで、受け止めてもらうだけで、頑張れると思います。
なのでその余裕がない今、やることは1つ。

ご主人にもっと協力すべきことをわからせること。

日々のタスク(仕事込み)をリスト化した時にどちらが負担多いか、よくよく話し合ってください。

• ママリ

ママリ

少なくとも月〜土は子供たちが起きている時間には旦那はまだ仕事で家にいないので、時間的に育児を協力してもらえないんですよね…。日曜日で仕事が入らなかった時は、育児はやってって言えば何でもしてくれるんですけど。私がキツいって言ったところで、旦那がどうにかして解決できることではないんだろうなと思って、キツいのは今だけだから!と思って我慢してました。

• 6月16日
れもん

そうなんですね😢
ちなみに金銭的には余裕ありますか?余裕あるようだったら昼間一時保育預けてリフレッシュするのはどうですかね、、住んでる場所にもよりますが自治体とかのより高額にはなりますがかなり急でも預かってくれるところありますよ💦 たった半日とかでも温泉行ったりマッサージ行ったりのんびりするとすっきりすることもあると思いますが😓
あまり解決にならなかったらすみません。

• ママリ

ママリ

日中は仕事で保育園に預けているので、子供と接する時間は夕方の6〜9時と朝くらいなんですが、その短い時間にお世話して2人を寝かしつけるのに、毎日プレッシャーに感じてしまっています。唯一の休みの日曜日も旦那の仕事が入ることが多く、お世話や家事が増えて最悪です。私には子育てむいてないのかなと思ってしまいます。
    友達にも1年以上誰にも会えてないし、一人でのんびりなんて、子供が生まれてから一度もないです。お金には余裕があるのですが、職業的に休めなくて…。

• 6月16日
  • れもん

れもん

友達に1年以上会えてないのも1人でのんびりが全くないのも普通じゃないと思います!
    それで子供に優しくできる人なんて1万人に1人ぐらいしかいないと思いますよ😂💦
    仕事休めないなら日曜一時保育利用するのはどうですか?
    いま必要なのは根性でも強い母になる決意でもなく休息とリフレッシュだと思います、、、
    母が幸せじゃないと子供も旦那も幸せじゃないと思ってます。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

何度か、今だったら少し休めるかも?!という瞬間はありましたが、休みを取っていざ何をしよう?と考えると緊張してしまって…。でもとりあえず何もしないで寝ているだけの日が欲しいです。日曜日は娘がお出かけするのを楽しみにしているので、日曜日くらい一緒に遊んであげようと思っていましたが、確かに私が不機嫌だったらそれもきっと娘は楽しくないですよね…。日曜日の一時保育、考えてみます。

• 6月16日
りんりん

旦那さんの仕事のストレスを考えてあげられる、とても素敵な奥さんですね!

でも、メリーさんだって仕事されてるんですから、、、お互い様😊

お2人のお子さんですもん、旦那さんが育児するのは当たり前な事だと思います。

強いママになる為にも、しっかり旦那さんに現状を訴えましょう★

自分ばっかりと思っていると、いつか必ず今以上の限界が来ると思います😣

• ママリ

ママリ

旦那とは同じ職業なので、どれほど大変で頑張っているかわかるので、頭が上がらないんです😓わかっているからこそ、今まで言えませんでしたが、昨晩少し話し合えました。わけあって、育児のために旦那の仕事を減らすことはやはり出来ず、現状維持しかないという結論に至りました。でも、私もそのしわ寄せでキツいという現状はわかってもらえたと思います。
    ありがとうございました。😊

• 6月17日