※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

お子さんのスプーンの使い方について相談です。上の子は早くから使っていたが、下の子はまだ手で食べている。個人差はあるが、こんな時期にはできているかな?コップも持って飲むけどうまくいかない。お兄ちゃんの真似はするが、やってほしいことは難しい。

皆さんのお子さんいつ頃から自分でスプーン使うようになりましたか?
綺麗に食べれるとは別として😂
上の子は今の下の子くらいの時期には自分で手とスプーン使って食べてた気がするんですが
下の子は握ってはいるけど全く使わず手でしか食べません😂
何度かこうやって食べるんだよと一緒にもって
やりましたがなかなかやらないし
上の子が手本になるからいいやと思いそのまま見守っている状態です笑

個人差があるしいいんですが
だいたいこんくらいの時期にはできてるよーなかんじがしたのですが…😂
コップ飲みも持って飲むことはわかってるみたいですが
うまく飲めずです😂
そんなもんでしたっけ😂

変なことはすぐお兄ちゃんの真似してできるのに
やってほしいことはなかなか真似しないものですね😂笑

コメント

りんちゃんママ

すくったり刺した状態で置いておけば自分で口まで運べたのは1歳なったくらいでした☺️
1歳3ヶ月くらいからは自分ですくって食べてましたよ〜

ライオネル

上の子が一歳3ヶ月前には一人で食べられコップもお椀も飲めました。
次男が2歳2ヶ月ほどでやっとスプーン使って食べられたり時々手で食べたりと💦またフォークで切ったり?はできません。上に比べて遅くてビックリしました🙋
ただ下の子はコップ飲みは5ヶ月から出来一人でコップ早くに飲めてたので個性なのかなって思いです😆
ちなみに上は良く食べる子で下は小食です。これも関係あるのかなって勝手に思ってます(笑)