※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリ
ココロ・悩み

夫が義祖父との同居を提案してきて、不満が募っている女性の相談内容です。義祖父の性格や状況、同居に対する懸念などが述べられています。女性は同居を拒否し、自分たちの生活を大切にしたいと感じています。

夫がまた義祖父との同居の話をしてきました😥
かなり文章長いので愚痴聞いてくれる方
お願いします🙇🙇

イライラ止まらないので文章書いて
スッキリさせてください。

・祖母は他界してて祖父のみ。
・祖父の家の隣に実家あり。
・祖父の家はまぁまぁ築年数たってて古い
(息子とかハイハイ絶対させたくないレベル)
同居したら二世帯とか、リフォームとかはない
・祖父は88歳。多分少し認知あり。
同じ話繰り返す。とにかく我が強い。
何かもらってもお礼はなく、
やってないことやってほしいことへの要求ばかり。
・食にこだわり強く、野菜魚のみしか食べない。
・特に娘である義母とは仲が悪くあまり顔合わせしてないらしい。

こんな感じです。
以前私に説明なく勝手に同居の話を義母にしてて
私達を思って義母は反対して、
私にお叱りLINEがきました😨
(心配するのはありがたいけど、
自分の子どものことをちゃんと考えて!と😩)
いやー、私知らないけど..

今回もまた言われて

・祖父はまだ車を運転してるから心配
最近事故のニュースも多いし。
同居すれば免許返納の説得できる。
→結局自分は土日休みだし、晩まで仕事だし
何かと送るのは私になるって分かって話してる
・何年後かには家を購入したい。現実的に
今のままで貯金貯まるの?
祖父の家に住めば今よりは貯めれるよ。
→言い方悪いけど祖父亡くなるまで同居でしょ?
そしたらそのあと義親でしょ?(義父は今65)
・自分は長男だし、祖父は何かにつけて用事があるって
自分を呼び出す。きっと寂しいから同居すればなくなる。
→かわりに私が毎日話聞くんでしょ?
・自分の家系はみんな福祉関係なのに
(夫ケアマネ 義父施設管理者 義姉看護師
義母、私、義弟嫁介護士 義弟鍼灸師)
なんで身内は介護できてないの?
→義親がどう頑張っても祖父が拒否するから
(義母がご飯作って持ってっても食べなかったり)

って理由らしいです。
祖父が好きなのは分かります。
祖父の性格難で家族が介入できてなくて
心配なのも分かります。けど、
もーーーーーほんと自分の都合ですよね?
ってかあたしに食事とか送り迎えとか
後々は本格的に介護を
丸投げする気前提で話してるんですよ!
まじありえない!!!

こどものこと考えてる?
二世帯だって嫌なのになんで20代で
旦那の祖父の介護せなあかんの!!!
しかも ありがとうね、じゃなくて
これやってないの? って言うような性格の人

今は市内ですけど数回会う程度だから
我慢できます。いい顔もできます。
話しも永遠と聞いてます。
同居なんてまじ無理。


仮に私のおじいちゃんだって
同居ってなったら嫌なのに!
多分私おじいちゃんのこと嫌いになるよ?
ほんと嫌だからね!
前にも話でてお母さんに怒られたのに
なんでまだ話してくるの?

って言ったら

そんな言い方されるといらっとする。
だし、まだ可能性なくなったわけじゃないから
話したんだけど。
そーやってテンション下げるのやめて?

って少しキレられて
そのまま仕事いってしまいました。

私にお金貯めれるメリットで同居を
勧めて来ますけど、
そんなことしなくたって、どうにかして
貯金できますよね。
それなら賃貸でいいよ。

言い方悪いけど今だって
妊娠も予定日2週間前まで働いて
下の息子2か月の時から夜中にバイトして
扶養ギリギリまで毎月稼いで
自分なりに頑張ってやってるつもり。

もちろん夫はかなり家事にも育児にも
協力的な方です。けど、

なんかなんか
私のことなんとも思われてないのかなー。
私が冷たいって感じの雰囲気でした。

コメント

haru

旦那様、介護の事ふわっとした印象なんじゃないですかね?😖💦
実際、自分の親の介護も大変だと聞きます😫💦友人は旦那の親の介護と子育てで精神病んで離婚しました😫

お子様もまだ小さいし本当にやめた方が良いと思います😖

なんとか頑張って旦那様説得した方が良いと思います💦💦