※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中で悪阻や体の疲れでフルタイムの仕事がつらいです。休職できる条件や手続きについて知りたいです。

現在、フルタイムで働いている者ですが、悪阻や体の怠さから休職はできるものなのでしょうか?

会社の職業規定には詳しく書いていなかった為、同じような方がいらっしゃれば、どのようにして休職手続きをしたか参考にさせてもらいたいです。

私は、妊娠8週頃、出血があったため医師から安静にするよう診断書を出され、約4週間ほど1時間短縮の時短勤務とさせてもらいました。
出血の症状はおさまったものの、体が常に怠く悪阻もいまだにあります。残業もあるため、フルで働くのが正直辛いです。。。

ただ、出血もない、いまの症状からだと診断書は出してもらえないと思ったので、ご相談させてもらいました。

コメント

❄️

妊娠悪阻(つわり)という事で診断書書いてもらいました!
お腹が少し張る…なども伝えてみてはどうでしょうか?
つわりで仕事が辛い…と言えば病院側は診断書書いてくれると思います!

私もフルタイムの残業当たり前で働いていましたが、職場で吐きまくって精神的にキツくて休職しました。
お大事にしてください😢

ゆう

私は悪阻のみですが自宅安静の診断書書いていただいて、休職中です。
仕事が辛いため診断書書いてほしい旨を医師に伝えたところ、すぐに書いていただけました😌

ゆきの

私の通ってた産院では、ちょこちょこお腹が張る程度の軽めの症状でも、健康管理措置カード(?、名前忘れました…)を書いてくれて、会社に交渉すれば残業免除など出来るようにしてくれてましたよ。
働けないほどではなかったので、結局会社には出しませんでしたが、これをもって交渉すれば会社は拒否できないようになってたはずです。

エナナ

13週頃まで妊娠悪阻で長期休暇取ってました!
その後復帰したのですが、なかなか体調は安定せず、
お腹の張りが頻繁にあり、精神的にもきついためつい先日から休職することになりました。
このまま産休に入ります。
私が通っている産院は事後報告で診断書書いてもらえるので、次の健診の際にお腹の張りから来る腹痛とのことを書いてもらう予定です😊

はじめてのママリ🔰

悪阻つらいですよね😭
無理して仕事したくないですよねぇ😭

ゆうさんは社会保険ですか⁉️
会社によっては、まず有給で休職をさせてくれると思います👍
有給は個人の自由で取得できますからね💕
有給が終わった後も悪阻の診断書があれば、傷病休暇でお金もらえますよ✨

私は有給と傷病休暇でずっと家にいならがら、給料が入ってくるので楽させてもらってます😁✨

ゆきにゃん

私も同じ様な感じでしたが、フルタイム+残業でしたが、残業を無しにしてもらい、2時間減らして6時間勤務と休みを増やしてもらいました。

人がバタバタと4人も辞めたので穴が大きいのもあり何とか出血やらもありましたが、サポートしてもらい働きました。
私の場合は仕事的にかなりの重労働で立ち仕事でしたので、いづれは辞めるしかなかったので休職は取りませんでした。
休職は規定に書いてなくても、話し合いで取るのは可能です。

もし、私が辞める予定がなければ医師に伝えて書いてもらい、上司や職場の人にはオーバーに言って休職せざるを得ない状況だということを理解してもらいます。

キャリアがあったので働ければ働きたかったので、ゆうさんが続けられるなら頑張って欲しいです!

少しの勇気を出して、赤ちゃんに最善の方法を取ってあげてくださいね!

なな

私は、悪阻で体調すぐれず、仕事を休んで2日目に産婦人科を受診し、その旨を医師に伝えたら、すぐに母性健康管理指導事項連絡カード書いてもらえましたよ!
気持ち悪い、だるいとかの症状のみで、尿検査とか引っかかってはいませんでしたが、休業のとこに◯してもらえました(^^)
職場の理解は良い方で、それを提出したらすぐ休職させてもらえました。

ぷぅ

10w頃切迫流産で2w安静指示で
復帰したものの体がだるく
おなかのはりも少しあったので
先生に相談したら母体健康管理措置カード
かいていただき実際産休にはいる日までの間
お腹のはりがひどいため休職とかいてもらえました!おかげで5月から8月まで
休職してます💡診断書はおかねかかるし
管理措置カードなら診断書ほどお金かからないけど診断書と同じ効力あるから!って
先生がいってましたー!

ぽん

介護職のフルタイムパートしてます‼️
うちは、10wから13wくらいまで、悪阻と下腹部痛(2日間ほど)があったので、職場の看護師から無理せず休みなさいと言われ、直属の上司とも相談して、休ませてもらってました😅
うちの場合は、介護職で体を使う仕事のため、何かあった場合心配と、他の職員からも言われてたので、職場の指示に従っただけですが🤣(笑)
うち的には、仕事する気だったんですけどね🤔
ちなみに、下腹部痛も主治医からは「酷くなったり出血なければ大丈夫」と言われたので、仕事したかったんですけどね💦

ただ、本当に体調が悪いなら、主治医に母性カード❓を書いてもらえば、休めると思いますよ‼️

まる

私も妊娠初期は出血があり、切迫流産と診断があって安静指示が出ましたので、2週間休業しましたよ💦
また、妊娠中期にも出血、お腹の張りがあり切迫早産で現在も休んでます。
4週間安静指示で、症状改善したため仕事復帰予定でしたが、職場がこのまま産休まで休めるなら休んでいいよ!と言ってくれたので😓
職場復帰しても、なるべく座り仕事を回してはくれてましたが、基本力仕事、立ち仕事なため負担が大きいので、職場の人が配慮してくれました。
医師にその旨お話し、まだなんとなくお腹が張るような気がしますっていったら、産休前まで延長して切迫早産の診断書書いてくれました💦笑

むしろ、安静指示が出ているのに1時間時短になっただけなんですか?💦
それって安静にできてないと思うんですが…
安静=仕事はしないで自宅安静だと思います…医師はなんと言っているのでしょう?時短で働いてOKと言っていらっしゃるのですか?
基本ドクターストップとなりますので、会社の規定は関係ありません。フルタイムで今の職場に1年以上勤めていれば、4日以上の休業時は傷病手当を申請できます。

お腹の張りなどはありませんか?
出血していなくても、つわりがひどければ妊娠悪阻で診断書出せますし、張りがあれば切迫流産で診断書は出してもらえると思います。医師に相談してみてください。
自己判断ではなく、医師に相談した方がいいです。産婦人科の先生は、慎重な方が多いし、なるべく安静にした方が良いとすすめる先生が多いですよ💦

• まる

まる

ちなみに、母子連絡カードは診断書と同じ効力がありますか、傷病手当申請の際は診断書を提出するように言われる職場もありますので、休業するために出してもらうなら、診断書の方がいいと思いますよ!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期から2ヶ月間切迫流産による自宅安静でした。出血は1ヶ月程でひいていったのですが重ねて吐きづわりが酷く休んでいました。
もう出血は落ち着いたと言う事ですが、病院の方には赤ちゃんの為に大事をとって休みたい旨と今ある症状(悪阻や怠さ)も合わせて伝えれば診断書頂けるかと思います。
長期休業になり無給になるようでしたら休業手当の申請も利用されると良いかと思います。
職場の事を考えて休むの躊躇いましたが、わたし以外赤ちゃんと繋がっているものはない!と思ってしっかり休みました☺️
お身体大事にしてください🤰🏻💕

ゆうこ

母子手帳の後ろの方に母子連絡カードみたいな名前の用紙ついてませんか?
あっても、なくても病院で仕事がつらく時短勤務を希望する場合や休職したい旨を伝えれば書いてくださいますよ!こちらのカードに記入してもらった内容は妊娠しながら働くあなたの権利です。雇用者は従う義務があります。

私は33wくらいまで働いていましたが17wか18wくらいまでは本調子ではありませんでした。誰かと比べるものではありません。あなたの辛さはあなたにしかわからないことなので、無理はしないで下さい!!

おかだ

多分診断書かいてもらえるはずですよ!傷病手当が出るはずです。お大事にして下さいね(*´ω`*)

ちょこ

私もフルタイムで働いてた者です。

悪阻が先々月悪阻がとてもひどく
出血もなく、吐きまくるほどではなかったのですが
仕事どころではなかったので
自宅安静で診断書書いてもらって1ヶ月休職しました!

最初に行った病院が入院するくらいにならないと診断書はあげられないといわれ
悪阻が辛すぎて初期の頃だったので勝手に病院変えて
相談したらすぐ書いてくれました!
病院によるみたいですが相談してみてもいいかもしれません!

ゆう

皆さま

ご回答、ありがとうございました。1人で思い詰めていた部分もあったせいか、温かいお言葉に涙が出ました。

早速、病院に行って事情を話し母性連絡カードに悪阻の症状を書いていただこうと思います。又、その病院で書いてもらえないときは、思いきって別の病院に転院します。

皆さま、本当にありがとうございました!